Jariaの玉手箱【更新終了】

鉄道ニュースについて管理人のツッコミ、そして時に自論を展開するブログ(※このブログは既に更新を終了しています)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

JR九州 寝台特急「さくら・はやぶさ」のヘッドマークが盗まれる

2005年02月11日 23時27分20秒 | JR関連ニュース
関連:
Yahoo!ニュース:特急「さくら」マーク盗難 引退直前、急きょ製作中

さて、引退直前の寝台特急「さくら」ですが、なんとヘッドマークを盗まれてしまったのだそうで。
盗まれたのはJR九州管轄区域内を走行する際に使用する両列車名が併記されたヘッドマークで、予備が無い為に現在は同区間内をヘッドマーク無しで運転しているとか。
ちなみに、関連の記事によると盗まれるのはこれが初めてではなく、過去に7つ作った内の6つが盗まれているとか。
これは盗む方が全面的に悪い訳で、JR九州さんの管理体制をとやかく言うつもりはありませんが、盗んだ奴は鉄道ファン以前に人間の風上にも置けんですな。全く。
ただ、この手のいわゆる「マニア」と呼ばれる輩は、何も鉄道趣味界だけではなくあらゆる趣味界に居るので、単純に日本人全体のモラルが低下しているだけなのかも知れませんが。
いずれにしても、真っ当に趣味をやっている大多数の人間にとって、こういう輩は迷惑なので即刻こういうことは辞めて頂きたいものです。

画像出所:小さな観光名所
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山梨リニア実験線の走行試験... | トップ | 井原鉄道 新型イベント車両... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困ったものですね (mattoh)
2005-02-12 23:23:20
 こんばんは。TBありがとうございます。



 あと2週間で引退となる「さくら」ですが、間近になっていやなニュースが飛び込んできましたね。こうした輩は引退間近の列車や路線に現れては、ヘッドマークや駅の備品などを盗んでいくということで、誠に許せないところです。



 私のところにも書きましたが、やはり金銭を目当てにした犯行と推測されます。こうした行為を真似た輩が現れることのないよう願うばかりです。

Unknown (mac)
2005-02-13 14:35:55
以前よりサボや備品を取ったりする輩が横行しています。金銭目的というより、所有欲なのでは?とも思います。いずれにせよ、許せない行為であります。
名列車に有終の美を (Kaz-T)
2005-02-13 21:25:45
こちらでは、初めてのコメントになるでしょうか?「鉄道趣味で今日も行く」という鉄道の話題専門のブログをやっております、Kaz-Tと申します。先日はトラックバックをいただきまして、ありがとうございました。



このニュースを見て、鉄道マニアを自負する私にとりまして、許しがたい行為であると思います。長年にわたり親しまれ、惜しくも終焉を迎えるブルートレインに欠かせぬヘッドマークが盗まれるということは、これら名列車の最後を汚す野蛮な行為であります。もしこの記事を見て、良心のかけらが少しでもあるならば、ぜひ返してほしいと思います。



「さくら」「あさかぜ」とも有終の美を飾ってほしいと思っています。



と、いうことですが、私のブログでも終焉を迎える「さくら」「あさかぜ」の件を記事にしまして、こちらにトラックバックを送りました。ご理解ください。これからも、よろしくお願いいたします。
Unknown (ケンチャナヨ@管理人)
2005-02-13 22:37:30
返事が遅れて申し訳ありません。

皆さんコメントありがとうございます。

エントリーにも書きましたが、本当にこういう輩は迷惑です。

こういった連中の所為で、真っ当に趣味を楽しんでいる我々まで変な目で見られることもあるわけで。

ただ、変な話、金銭目的だったらば換金した(売った)時点で足が付くと思うのですが・・・。(先日の中学生による方向幕盗難も、販売店からの通報で分かった訳ですし。)

宝石とか現金とかと違って、裏に流せるルートがない鉄道部品を盗んで金にしようとする輩の気が知れません。

それから、原因のひとつに鉄道部品販売店さんの値段の上げ過ぎというのもあると思います。

現実には骨董屋なんかと同じで、あそこまでやらないと経営が成り立たないのかも知れませんが、これといった経営努力もしないでマスコンひとつに1万とか2万とかってちょっとやり過ぎでは。

市場自体が小規模だから仕方がないと言われてしまえば、それまでですが。

難しい問題ですね。
Unknown (mac)
2005-02-27 18:24:05
TBありがとうございます。

本当にやな奴等ですよね。趣味は趣味、自分の中で楽しめばいいものを、世間様に迷惑までかけるのは、最早趣味ではないですよね。
Unknown (ケンチャナヨ@管理人)
2005-02-27 18:53:33
macさん>コメントありがとうございます。

こうしたアホの所為で鉄道趣味のイメージが悪化するくらいならば、まだ、人畜無害の所謂キモイ系マニアの方々が大量発生してくれた方が100倍マシです。(冗談でなく、本当に)





はじめまして (南風)
2005-03-01 03:59:10
管理人様 皆様 はじめまして。

僕は四国に住んでる鉄道ファンです。

「さくら」の検索をしていたらHPを拝見しました。

「さくら&あさかぜ」の廃止は寂しいですね。「さくら」のヘッドマークが盗難にあったとは・・・心無いファンでしょうか?

昔181系特急が四国から引退のとき「あしずり」のヘッドマークが盗難にあったとJRの方から聞いたことがあります。鉄道ファンからしたら迷惑極まりない行為です。

突然の書きこみ失礼しました。
Unknown (ケンチャナヨ@管理人)
2005-03-01 16:21:49
南風さん>はじめまして。

この手の行為は、本当にいい加減にして欲しいと思っています。

盗んだのはヘッドマークの価値が分かる人間でしょうから、鉄である可能性が限りなく高いですが、こういう人間はファンとは言えません。

どうして、毎度毎度こりずにバカが沸いてくるのか。

怒りを通り越して呆れてしまいます。
ありがとう寝台特急「さくら」-記念乗車券- (sakura)
2007-08-25 05:21:52
★ありがとう寝台特急「さくら」-記念乗車券-①+②7枚セット


①ありがとう寝台特急 「さくら」 -記念乗車券- 5枚セット

②ありがとう寝台特急 「さくら」 -記念乗車券- 2枚セット

合計2セット、7枚全種です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
繰り返される蛮行(ヘッドマーク) (mattoh)
 ぶるないさんのblog「しんけいすいじゃく ヘタレ者の日々」に書かれた「人、そ
三連休その一 (阪和線の沿線から)
今日から三日間、世間は三連休ですが、先日の日記でも書いたとおり、私は特にどこかに遠出する予定とかはなく(どっかの列車に乗りに行きたいんですがね)家でゆったりしています。 特急「さくら」マーク盗難 引退直前、急きょ製作中 まったく、一部のマニアの心ない
まもなく終焉 ブルートレイン「さくら」「あさかぜ」 (Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く)
来月1日のJRグループダイヤ改正で、長きに渡り親しまれてきた名列車が終焉を迎えま
ブルートレイン「あさかぜ」「さくら」廃止に (備忘録)
 ブルートレインの元祖「あさかぜ」(下関―東京)と「さくら」(長崎―東京)が、3月1日からのダイヤ改正で廃止となる。  本日は、最後の出発を見送ろうと、多くの鉄道ファンが、見守るなか、「さくら」が午後6時過ぎに、「あさかぜ」も、午後7時に出発し、40年以上の歴.
「あさかぜ」と「さくら」のいない3月 (V35スカイラインクーペが欲しい!)
ついにその日が来た。 「ブルートレイン」であるJRの寝台特急「あさかぜ」と「さくら」が昨日28日、東京駅から最後の旅に出発した。 ライブドアニュースによると <「あさかぜ」は1956年11月に東京~博多間に、「さくら」は1959年7月に東京~長崎間に寝台特急として登.
☆「あさかぜ」「さくら」☆ (銀河BLOG)
今日、18時半頃横浜駅の東海道線のホームで電車を待ってたら、やけにカメラ小僧がいっぱいいたんですね。 それを見て、一体何なんだこの人達は?と思いました。 老若男女(女の人はあまりいなかったけど…)みんなして三脚立ててホームから線路に向けてカメラを構えていました