Jariaの玉手箱【更新終了】

鉄道ニュースについて管理人のツッコミ、そして時に自論を展開するブログ(※このブログは既に更新を終了しています)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

JR東日本 横須賀線武蔵小杉駅設置の基本覚書を締結

2005年04月04日 19時42分29秒 | JR関連ニュース
関連:
JR東日本ホームページ:プレスリリース(PDFファイル)

川崎といえば、都民でもハマっ子でもない独自の文化圏をもつ神奈川の最前線ですが、今回、その川崎市とJR東日本との間で、横須賀線武蔵小杉駅設置に関する基本覚書が締結されたそうです。
で、関連のリンク先によると、新駅は西大井駅から約6km、新川崎駅から約3kmの南武線との交差箇所付近に設置され、現在の南武線武蔵小杉駅とは連絡通路で結ばれるとか。
この話は以前から時折話題になっていましたが、川崎市側の気合の入り具合に、川崎縦貫鉄道がおじゃんになったことから支持者の目を逸らそうとする必死さが感じられます。
まあ、何はともあれ便利になることは良いことです。
特に、湘南新宿ラインの利用者が、大崎と品川で乗り換えずに川崎へ行けるあたりが最大のポイントではないかと。
ただ、同じ武蔵小杉駅に乗り入れている東急としては、競合相手である湘南新宿ラインとの乗換駅が出来てしまうので、うかうかしてはいられませんが。
その上、同線は今まで武蔵小杉乗換えで南武線~横浜というショートカットルートを事実上独占してきましたが、横須賀線の乗り入れで、それすらも切り崩される危険性をはらんでいます。
そこら辺をどうするかが、今後の東急の課題といえるでしょう。

ところで、関連のリンク先にある地図を見ると、横須賀線の駅から南武線の駅までの連絡通路が200m以上あるんですよね。
これ、若い人には兎も角、高齢者や怪我人には結構辛いですよ。
動く歩道かゆっくり歩ける専用区画でも造った方がが良いのではないかと思いますが、如何でしょうか。>JR東日本さん

コメント (9)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 札幌市交通局 市電オリジナ... | トップ | 東京都交通局 地下鉄での地... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (S.WATANABE)
2005-04-06 00:25:27
どうして川崎市がここまで熱心なのかが疑問だったのですが、川崎縦貫鉄道の件を引きずっていたのですね。なるほど…。



200mの連絡通路、たしかに長いですね。京葉線の東京駅や埼京線の渋谷駅のように、動く歩道の設置が考えられます。



「大沢3丁目」からのトラックバック、誤って2回送信してしまいました。どちらか1つ、削除願います。よろしくお願いします。
Unknown (ケンチャナヨ@管理人)
2005-04-06 19:56:59
S.WATANABEさん>

>どうして川崎市がここまで熱心なのかが疑問だったのですが、川崎縦貫鉄道の件を引きずっていたのですね。なるほど…。

川崎縦貫鉄道は出来れば確かに便利になるのですが、採算がとれるかどうかは別ですからね。

第二の埼玉高速鉄道を出さなかっただけ、川崎市は賢いです。

それから、トラックバックの件、了解しました。

一件削除しておきましたので、ご確認下さい。

TBありがとうございます。 (龍太郎)
2005-04-06 21:27:46
はじめまして。

横須賀線武蔵小杉駅の件、個人的には東急側の対応の方が気になりますね。

横須賀線には、相鉄との直通運転構想もあるようで、東部方面線の消滅も濃厚であり、これらは東急にとって、かなりの痛手ではないでしょうか。



目黒線の活用などを含め、今後東急がどのように変化して行くのかが楽しみです。
Unknown (ケンチャナヨ@管理人)
2005-04-06 22:14:52
龍太郎さん>

私もこの件については東急の今後が気になっています。

東部方面線は相鉄、東急双方共にあまり乗り気ではありませんでしたが、相鉄とJRとの相互直通が始まれば、東急にとってはいよいよ大変な訳で。

目黒線の活用(但し、現状ではあまりスピードが出ないので、まずそこを解決する必要がありそうですが)も含めて、今後の東急の動きを注意深く見守っていきたいと思います。
TBどうもです。 (おおはし)
2005-04-06 23:19:19
はじめまして。この話題、けっこう関心高いんですね。

個人的には、武蔵小杉駅よりも、鶴見駅を作ってほしいですね。

路線図ではわかりにくいですが、鶴見駅構内を通過してますので…
川崎縦貫高速鉄道 (S.WATANABE)
2005-04-06 23:55:29
TBの件、確認いたしました。お手数をおかけし、どうもすみません。



埼玉高速鉄道、私にとっては非常に不安な存在であります。当方は埼玉県民、加えて数ヵ月後には成人するので、あの大赤字を背負っていかねばならぬと思うと不安で不安で…。川崎市の阿部市長の判断は賢明でしたね。南武線の快速運転(快速運転の再開は決定事項だそうです)でフォローできそうですね。
Unknown (ケンチャナヨ@管理人)
2005-04-07 18:00:27
おおはしさん>



>個人的には、武蔵小杉駅よりも、鶴見駅を作ってほしいですね。

路線図ではわかりにくいですが、鶴見駅構内を通過してますので…



横須賀線の鶴見駅構内通過は「電車でGO」をやった時に体験していますが、確かにあそこに駅があれば便利ですよね。

ただ、駅ができると京浜東北線の混雑は緩和するものの、横須賀線と湘南新宿ラインの競争力低下や東海道線へのシフト等が起こる上に、武蔵小杉駅とは違って京急の乗客も大して取れない(京急鶴見は優等列車が止まらない為)ので、それならば川崎市が金を出してくれて、東急からも乗客をある程度奪える武蔵小杉ということなのでしょう。



S.WATANABEさん>

私事になりますが、実は埼玉高速鉄道が開通する前に埼玉県(それも川口市)に住んでいたことがあり、工事現場を見る度に「これができたら便利になるな」なんて暢気なことを考えていました。(当時は、まさかあんな運賃になるとは思ってもいなかった訳で)



>あの大赤字を背負っていかねばならぬと思うと不安で不安で…。



今の社長である杉野氏はしなの鉄道の再建をした人物ですから、なんとか頑張って頂きたいですね。

というか、ここのところの同社関連の動きを見ていると、どうも沿線自治体が足を引っ張っている様な気がしてなりません。

TBさせていただきました (makoto)
2005-04-09 12:54:33
 横槍で失礼します。

 トラックバックさせていただきました。ありがとうございます。

 南武線ユーザーの私としてもこの横須賀線武蔵小杉駅にはとても興味があります。南武線からの品川方面へのアクセスが便利になるのは歓迎ですね。
Unknown (ケンチャナヨ@管理人)
2005-04-09 20:09:09
makotoさん>

トラックバックありがとうございます。



>南武線からの品川方面へのアクセスが便利になるのは歓迎ですね。



今まで、川崎から東海道線(或いは京急川崎から京急線)経由でしか行けなかったことを考えると、結構時間短縮になると思います。

また、新宿へは湘南新宿ライン、渋谷へはそれに加えて東横線、お台場、新木場へは湘南新宿ラインの大崎乗り換えですし。

南武線沿線と横須賀線沿線の地価が上がりそうな予感。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
横須賀線に新駅登場 (kqtrain.net(Blog))
 横須賀線武蔵小杉新駅設置に関する基本覚書の締結 [PDF/72KB](JR東日本プレスリリース)  横須賀線の新川崎駅と西大井駅の間に南武線との乗換駅となる新駅「武蔵小杉」駅が作られることが決まりました。予定では2009年度中の開業を目標としているとのことです。  横
横須賀線に新駅設置 (大沢3丁目)
横須賀線に「武蔵小杉」新駅 うーん、メリットとデメリットの両方があると思います。 メリットとしては、 (1) 南武線の乗客を、東急ではなく自社の路線に誘導できる。 (2) 相鉄との直通運転開始後、相鉄沿線から川崎市内への利用者を自社の路線に誘導できる。 (3) 東急東
JR 横須賀線に武蔵小杉が! (明日は晴れる。今日は…?)
JR 横須賀線の新川崎駅と西大井駅の間に 4 年後の 2009 年、なんと武蔵小杉駅ができるということだ。 これは大ニュースだ! 確かに南武線は不便だと聞いていたから これで人の流れが随分変わるかもしれない。 横須賀線も今より混むようになるのかなぁ… プレスリリース
川崎市営地下鉄、等々力へ? (やじかんm-Go!)
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/index.html 川崎市民歴:28年として、この地下鉄構想は気になっていたんですが... 膨大な金がかかる...ということで、すっかりポシャったもんだと思っておりました。 けれども...計画そのものは残っていて、話も進められていた
大回り乗車に朗報? 横須賀線武蔵小杉駅 (ひよこブログ)
> 「JR東日本 横須賀線武蔵小杉駅設置の基本覚書を締結」 川崎といえば、都民でもハマっ子でもない独自の文化圏をもつ神奈川の最前線ですが、今回、その川崎市とJR東日本との間で、横須賀線武蔵小杉駅設置に関する基本覚書が締結されたそうです。> で、関連のリンク先
横須賀線武蔵小杉駅設置へ (Railway Writer\'s Office)
 JR東日本と川崎市は、4月4日、東海道本線別線(横須賀線ルート)の、西大井と新川崎の間に、武蔵小杉駅を設置することで合意したと発表した。  設置箇所は、南武線線路との交差する付近で、同線の(既存)武蔵小杉駅とは連絡通路で結ばれる。川崎市にとっては現在進めて
横須賀線武蔵小杉新駅設置促進協を設立 (あっかんべぇ)
カナロコ ローカルニュース:横須賀線武蔵小杉新駅設置促進協を設立 川崎市中原区の武蔵小杉地区の住民団体と企業などがこのほど、「横須賀線武蔵小杉新駅設置促進協議会」(会長・松本等武蔵小杉周辺再開発協議会会長)を設立した。  協議会は、中原区商店街連合会、同町