Jariaの玉手箱【更新終了】

鉄道ニュースについて管理人のツッコミ、そして時に自論を展開するブログ(※このブログは既に更新を終了しています)

東京メトロ他 東京湾大華火祭にあわせて臨時列車を運転

2006年07月18日 23時55分19秒 | 鉄道ニュース(総合)
関連:
小田急電鉄ホームページ:(2006/07/14)第19回東京湾大華火大会開催に伴い、直通臨時列車を運転します(PDF)


8月12日に行われる東京湾大華火大会にあわせて、東武、西武、東急、小田急、埼玉高速、東京メトロの6社が会場最寄り駅に停車する直通列車を運転すると発表しました。

運転系統としては、

【東武】スターマイン1号、2号(1往復)
東上線森林公園~和光市~小竹向原~東京メトロ有楽町線~新木場

【西武】ナイアガラ1号、2号(1往復)
池袋線小指手~練馬~西武有楽町線~東京メトロ有楽町線~新木場

【東急】ファンタジー号(片道)
東横線菊名~目黒線~目黒~東京メトロ南北線~連絡線~東京メトロ有楽町線~新木場

【小田急】ドラゴン号(片道)
多摩線唐木田~新百合ヶ丘~小田原線~代々木上原~東京メトロ千代田線~連絡線~東京メトロ有楽町線~新木場

【埼玉高速】レインボー号(片道)
浦和美園~赤羽岩淵~東京メトロ南北線~連絡線~東京メトロ有楽町線~新木場

といった感じになります。
全席自由席の普通列車扱いで、一般の列車と同様に乗車券のみで利用することが可能です。、
なお、東武と西武以外は往路のみの片道運転なので、お帰りの際はご注意を。
ダイヤ等の詳細は、関連のリンク先を御覧下さい。



さて、ここ数年恒例になるつつあるこの直通列車ですが、正直な話、列車名くらいは何とかならなかったのでしょうか。
一応、東武と西武については花火の種類から採っているようですし、他の列車も或いは同様なのかも知れません、
しかし、ナイアガラは何となくわからなくもないですが、それ以外は私みたいな花火の素人にはまるっきる意味不明な名前な訳で。
日本の場合、花火というのは、どちらかと言えば洋よりも和を連想させるものですから、そういったイメージの列車名を採用した方が良かったと思うのが個人的な感想。

まあ、文句ばっかり言っていても仕方がないのでこの辺で。
それから、当日はただでさえ混んでいる上に、東急、小田急、埼玉高速からの列車では普段通らない連絡線を通過する関係上、該当列車の先頭車を中心に鉄分濃度が非常に高くなっていると思われます。
くれぐれも、トラブルを起こしたり、乗り合わせた一般の方に不快な思いをさせないよう、鉄道ファン同士、十分に注意したいものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念!運休でした。 (みーた)
2006-08-15 09:47:56
12日運転予定だった臨時列車は、落雷等の影響で順延となり、運休となりました。
Unknown (ケンチャナヨ@管理人)
2006-08-27 01:52:21
みーたさん>

コメントが遅くなって申し訳ありません。

12日は運休だったのですか。

一緒に行ってくれる相手の居ない管理人としては、少し複雑な心境です。