Jariaの玉手箱【更新終了】

鉄道ニュースについて管理人のツッコミ、そして時に自論を展開するブログ(※このブログは既に更新を終了しています)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

JR九州 「SLあそBOY」引退へ

2005年06月22日 19時43分23秒 | JR関連ニュース
関連:
JR九州ホームページ:ニュースリリース

我が国における現役最古のSLと言えば、JR九州の看板列車「SLあそBOY」に使用されている8620型ですが、この8620型が経年によって単独運転が困難になってきた為、8月28日の運転を最後に引退することになりました。
残念ではありますが、形あるものいつかは壊れると言いますし、これも仕方ないでしょう。
それよりも、経年83年というながきに渡って走り続けたという頑丈さと、それを支えた鉄道員達の腕と職人魂に敬意を表するべきではないかと思います。

6月25日以降の運転日程については、関連のリンク先を御覧下さい。
なお、同リンク先に掲載されている以外の運転予定日にはDLによる代替列車が運転される他、SLで運転される列車についてもDLによる補機が連結されるとのこと。
撮影される方はご注意下さいませ。

ちなみに、SL自体については復活の可能性を精査し、困難な場合には保存を検討するとのこと。
と言う訳で、まだ可能性が残っている以上、個人的には再復活を望みたいところです。

詳細は関連のリンク先を御覧下さい。
コメント (2)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小田急 箱根湯本駅で雨天時... | トップ | JR九州 九大学研都市駅の開... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あそBOY カムバック (ハーロック)
2005-07-09 19:54:18
九州で最後のSLが牽引する、あそBOYは私の心のよりどころでした。8620は80年以上の長きにわたりよく走ってくれたと感謝しています。そこで、矢岳駅に生態保存してあるD51を復活させられないのかと考えています。JR九州の方々お願いいたします。(ハーロック)
Unknown (ケンチャナヨ@管理人)
2005-07-10 19:30:15
ハーロックさん>

コメントありがとう御座います。

九州の方だと山間の路線も多いでしょうから、D51は良いかも知れませんね。

ただ個人的には、どっかに保存してあるC62あたりを見てみたい気もします。(関東だとJRでD51が走っていますので)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
さようなら「SLあそBOY」 (kqtrain.net(blog))
 さようなら¥\"SLあそBOY¥\"のお知らせ(JR九州熊本支社ホームページ)  JR九州の豊肥本線の熊本~宮地間を走るSL「SLあそBOY」牽引機の「58654」が8/28をもって運転終了となることが発表されました。  83年前の大正11年(1922年)製造ということもあって、
九州唯一のSL 「あそBOY」が引退 (ELEL BLOG)
九州唯一の蒸気機関車として豊肥線の熊本―宮地間を結ぶ,「SLあそBOY」の廃止が発表されました。あそBOYは国産初の量産型旅客蒸気機関車,8620形として1914年に登場。生産後83年が経過しています。大正末期までに約700両が生産されました。その後一度
九州最後のSL廃止へ (MEICHIKU なんでもぶろぐ)
JR九州は、豊肥線の熊本~宮地間を走り「SLあそBOY」の愛称で親しまれている蒸気機関車8620型(1922年製造で、現役SLとしては日本最古となる。)の運転を8/28で終了すると発表した。理由は車両の老朽化であり、これによって九州からSLの姿が消えることになる。1975年に一旦廃
さようなら、SLあそBOY/その1 (ちょっとだけ途中下車)
時代の波におされて一度は国鉄の路線上から消滅してしまった蒸気機関車。 山口線でC
蒸気機関車 (J-KINGの独り言)
九州熊本県の阿蘇にある小さな無人駅、赤水駅であそBOYを見てきた。これは大正11
「SLあそBOY」、突然の運転終了。 (Simplex\'s Memo)
豊肥線の熊本・宮地間を走っている「SLあそBOY」。 最近の鉄道雑誌等を見ていると、牽引機の「58654」の調子が悪く、しばしばDLが客車の先頭に立っている旨が報告されていた。 そして、遂にこんなお知らせが・・・。 「さようなら\"SLあそBOY\"のお知らせ」(JR九州熊本支社
あそBOY 引退 (Prophetの小部屋(楽天支店))
大正生まれあそBOY引退 老朽化8月ラストラン 九州からSL消えるJR九州(福岡市)は二十一日、九州唯一の蒸気機関車として豊肥線の熊本―宮地間を結ぶ「SLあそBOY」を八月二十八日を最後に廃止すると発表した。これで九州からSLの雄姿が消える。生産後八十...
JR九州 豊肥本線の名優 SL「あそBOY」号 終焉へ (Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く)
全国各地で復活し、好評を博している蒸気機関車ですが、JR九州・豊肥本線の熊本~宮
最期の夏 (デジカメ撮影日和)
SLあそBOY今年で終了 (mattoh)
 豊肥本線の熊本と宮地の間を走った「SLあそBOY」号が、今年の8月末をもって運
「俺・・待ってるよ・・。もう逢えないのか・・?」 (幻想軌道広報)
ウチの掲示板をはじめとして、彼方此方とリンクしていただいてる 方のサイトでも、今日の話題は全てこの話一色でした。 「SLあそBOY」 8月28日で運行終了(熊日新聞記事より) (1999年に走った、58654の999号) 理由諸々はリンク先の記事を読んでいただく
ハチロク故障の日 (☆回想★蒸機を追った日々)
3-13-23-31993-05-15 12:00   DE10+58654(無火)+ウエスタン調客車3両 豊肥本線 立野~赤水 8711レ 5月の阿蘇は、新緑がとても美しい。山が黄緑色に輝いていて素晴らしい! 立野スイッチバック3段目のこの辺りは、まだ田植え前の棚田の中を往く。 この日は
さよなら、SLあそBOY (yosshi weblog)
どうも、はじめまして。 8月に九州唯一のSLが廃止になるとのこと。 原因は老朽化ということなので採算は取れていたのだろう。 どうにか復活して欲しいものだ。
SLあそBOY・人吉号、運転終了 (Various Diary)
 全然知らなかった…というか、もう数ヶ月もはてなアンテナが正常に更新を拾ってくれないおかげで、完全に情報を見落としてますた。  1985年8月28日以来、JR豊肥本線の熊本-宮地間を運行してきた『SLあそBOY』が、8月28日をもって運転終了となるそうな。。。  その理
「あそBOY」、ラストラン (厄年ぶろぐ)
九州唯一にしてJR現役最古参のSL、8620形蒸気機関車が昨日ラストランを迎えた。 “ハチロク”の愛称で親しまれる8620形。 今回引退した車輌58645号機は\'22年の日立製(同形の435番目)、浦上、若松を経て人吉機関区に配置後\'75年に廃車。 廃車