ジャッピー!編集部日記

映画の雑誌「ジャッピー!」編集部の活動記録です。

よいお年を

2006-12-31 15:56:06 | Weblog
「ついこの前正月だったのに、もう年末かよ!」と言ったら、「それはもう年なんだよ」と言われ、ああそうなのかなと思ってしまった今日この頃。

ちなみに今年の映画納めは、昨日観たクリント・イーストウッドの「硫黄島からの手紙」になりそう。多分、今日は映画を観ないし。といってもこれは、ジャッピー!22号でも紹介した視覚障害の人のための音声ガイドを頼まれたため、川崎のチネチッタの映写室から観たものなんだが。それより前はヘロヘロになっていたので、1週間近く映画観てないなぁ。何観たっけ? といった感じ。22日ころ試写会で観たポリスのドキュメンタリー映画が最後だったかなぁ。

ちなみに今、手元に今年後半に観ようかな、と思っていた時の映画のメモがあったので、それを観るに、

「インサイドマン」「マッチポイント」「ユナイテッド93」「楽日」「ハッスル&フロウ」「プラダを着た悪魔」「40歳の童貞男」「虹の女神」「紀子の食卓」「愛されるためにここにいる」「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」「スーパーマンリターンズ」「スネークフライト」「ブロックパーティ」「デート・ウィズ・ドリュー」「手紙」「チルドレン」「フラガール」「ハザード」「鉄コン筋クリート」「パプリカ」「007カジノロワイヤル」「父親たちの星条旗」「あるいは裏切りという名の犬」「デスノート」「かもめ食堂」

といった映画が面白かったなぁ、と思い出されるわけで。もちろん抜けている映画も多いので、これがすべてじゃないけど。一見、節操のないように思われるチョイスの中にも、なんとなくオイラの好きそうな映画の傾向というのは、分かる人には分かるらしい。

ま、とにかく来年も楽しい映画がたくさん観れて、いろんな人と映画の話がしたいなぁ、と思うわけでして。来年もジャッピー!ともどもよろしうお願いします。(壬生)


西島さんのいい話

2006-12-29 11:51:29 | Weblog
 自分語りで恐縮なのですが、このたびクリスマスのケーキにあたってしまい、ここ数日、ありえないほどの腹痛とゲーゲーという状態に陥ってしまいまして。周りからは流行りのノロウィルスではないかと恐れられてしまいました。

 仕事で「打ち合わせに行きましょうか」と言っても、「いや!いいです!いいです!」と言われてしまう始末。ふ、さみしくなんかないやい。池田さんにブログを任せっきりにした罰があたったのやろか。

 ま、そんな与太話はおいといて。

 ところで、そんな意識が朦朧とした中で観ていた「笑っていいとも」はとても心が洗われる内容でした。ゲストは西島秀俊さん。フジテレビなんで当然「大奥」の宣伝で来ているわけだが、ちゃんと映画好きにもしみじみとくるようないい話を繰り広げていらっしゃったですよ。人柄がよく出てるよな。

 あれ、いい話だったな、なんて思って反芻していたら、きちんとその様子を採録してくださってる方がいて。いい話なんで皆さまも是非。そんでもって、そんな映画好きな西島さんの貴重なロングインタビューが掲載された「ジャッピー!」19号は、記憶が確かではないですが、編集部にまだ若干在庫が残っていたかと。ご興味のある方は是非連絡くださいまし。

いや、けっして宣伝だけでこの話題をとりあげようと思ったわけでなく…。(壬生)


 ちょっといい話

映画秘宝で!

2006-12-21 12:20:33 | Weblog
本日発売の「映画秘宝」、107ページの情報コーナーで、拙著「スター★のど自慢!」を紹介していただいてます!!
記事の中で「ジャッピー!」にも触れていただいてるのが嬉しいです。
自分の本ばっかり宣伝して、なんだオマエは、と編集部内で冷たい視線を浴びている僕ですが、あくまで所属は「ジャッピー!」ですから。「スター★のど自慢!」も、「ジャッピー!」から生まれた企画ですから。
そこを忘れたことはありません・・・っていうか、もう「ジャッピー!」のことで頭がいっぱいです。いま僕の脳の中は、ジャッピー!5割、仕事4割、引っ越し3割、金策2割、くらいですか。数が合いませんね。とっくに頭の中はバクハツしてますよ、ほんとに。
(池田)

キネマ旬報で!

2006-12-20 13:46:53 | Weblog
結局、宝くじを買うお金すらなかった池田です。
引っ越しもいまだ出来ず、旧部屋でクリスマスを迎えそうです。電気はまだ契約しておかないと・・・。

もうあれだね、僕が「ジャッピー!」出来ましたぁ!とか書くまで、他のスタッフはこのブログを放置するつもりだね。分かってますよ、表紙、描いてますよ。イイ感じの本になりそうですよ。

と、恒例の僕のペーソスから書き出しましたが、本日発売の「キネマ旬報」!
157ページの映画本紹介コーナーにて、拙著「スター★のど自慢!」が、大きく、素敵な文章で紹介されています。
ぜひ、本屋さんで手にとって見て下さい。
「キネ旬」を買う際には、忘れずに「スター★のど自慢!」もレジにもってくように!(池田)

早稲田松竹で17号完売!

2006-12-11 21:33:27 | Weblog
早稲田松竹で、バックナンバー17号(宮崎あおいちゃんインタビュー号)を置いていただいたのですが、見事15冊、完売したそうです!
初めて「ジャッピー!」を買っていただいた方、現在23号まで出てますので、どうぞよろしく!
それから、24号ももうすぐです。もうすぐですってば!

誰か、こう、なんというか、「この冬オススメの映画はコレ!」みたいな、軽くて楽しい話題で、場を盛り上げててくれないかな。僕に続けて書かすから「うつ病日記」になるんだ(笑)。

ちなみに、先日書いたフランク・キャプラ監督の『素晴らしき哉、人生!』は、ほんとにオススメのクリスマス映画です。意外にこういうド真ん中の名作って、見逃してる人もいるんじゃにでしょうか。
典型的なハリウッド理想主義の映画です。でも、クリスマスくらい、映画の中くらい、ハッピーエンドが観たいじゃないですか。ねえ。(池田)

四面楚歌

2006-12-10 00:54:07 | Weblog
今月中に部屋を退去しなきゃいけないのに、仕事が忙しくて一週間部屋に帰ってない池田です。大家さん、もう出て行ったのかと思ってるかもしれない。部屋に帰ったらモノが処分されてて、リフォーム入ってたらどうしよう・・・。大家さん、僕まだ住んでますから!夜逃げしたわけじゃないですから!
・・・というくらい忙しく、ジャッピー!の作業が出来なくて、編集部のみんなに責められてます。当然、仕事先にはもっと厳しく責められてます。
引っ越しのせいで、預金残高が大人とは思えないものになってます。
こんな男に、はたしてクリスマスは来るのでしょうか。
無事に引っ越しが完了したら、クリスマスには部屋で一人、フランク・キャプラの『素晴らしき哉、人生!』を観て、泣こうと思ってます。(池田)

早稲田松竹で17号を

2006-12-04 21:01:41 | Weblog
師走たって、いくらなんでも走り過ぎだろってくらい忙しくて、息も絶え絶えの池田です。
ジャッピー!、あと一息です。ゴールはもう見えているので、這ってでもゴールに辿り着きます。どうか、見捨てずに待っていてください。

早稲田松竹にて現在、宮崎あおいちゃんの『初恋』と『好きだ、』の2本立てを上映中なのですが、それに合わせて劇場内で「ジャッピー!」17号を販売していただいてます。
当時17才のあおいちゃんの巻頭インタビューが掲載されていて、発売当初も好評だったのですが、新たなファンが買って下さると嬉しいです。
『初恋』と『好きだ、』、僕は両方観ていますが、どちらも素晴らしい作品です。見逃していた方は、この機会にぜひ!

あー、映画観てーなー。いいなー。僕も出来ることなら朝から早稲田松竹に行って、一日中『初恋』と『好きだ、』を2回ずつ観ていたい。(池田)