JPCスタッフ日記

オリジナル業務管理システム開発をしているJPCのスタッフが、横浜市西区からお送りしている日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

顎関節症

2008年04月16日 | Weblog
こんにちは、JPCアベです。

皆さん『顎関節症』という言葉を聞いた事はあるでしょうか。
口を大きく開けると顎の関節が鳴ったり、
(※こめかみより少し下のあたりの関節が鳴ります)
口の開閉に痛みを伴ったり、と
顎関節を使う際に困った症状が出てきます。

実はかれこれ10年近く、私も症状が出てまして…。
口を大きく開けると音が鳴りますが、痛みは無かったので放置してました。
しかしここ数日、突然痛みが!

原因になっていたのは、寝相だったようです。
痛みが出ていたのは左の顎関節。
ちょうどその頃、左側を下にするようなうつぶせ寝をしてました。
その寝方をしていたのは…実際には3日位だったと思うのですが
みるみる痛みが増す左顎関節。
3日目にはかみ合わせると痛みが出てきて、ご飯が痛い有様に。
ああ、昨年親知らずに脅かされた日々を思い出します。

ちょっと調べたところ、寝相に原因がある場合が多いとの記述を発見し、
寝相をうつぶせから仰向けに(無理やり)変更してみました。

翌日から痛みが激減。
顎への重圧がここまで顕著に出るのかと驚きました…。

皆様もお気を付け下さい。
見た目は地味ですが、ご飯が痛くなるのは辛いものです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 継続は力なり | トップ | 科学と地球 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顎関節症 (ブラッキー)
2008-04-16 22:23:37
はじめまして。
仰向けに寝て、顎の痛みが緩和されて良かったですね。

私は歯軋り三昧で顎関節症です。至らぬながら、
セルフケアに努める毎日です。

顎関節症の事で情報交換などできましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。