日本語教師的生活

日本語と日本語教育にまつわるいろいろ。

きっかけ

2016-10-16 16:39:50 | 日記
ブログ始めました。


気づくと日本語教師になってから25年以上もたっていました。これまでに教えた学生の国籍を
数えてみると60か国以上。我ながらよく続いていると思うけど、この辺でこれまでやってきた
こと、考えたこと、驚いたことなんかをまとめてみようかと思い立ちました。
(「ぶろぐといふものを私もしてみむとてするなり」という気持ちです)

できたら1回ごとに使える例文を載せたい(それが目標)

大学を卒業して流通系の会社で働いていた時には、自分が他人様にものを教えるなんて考えても
みませんでした。でも、今は案外教えることが好きなのかなと思う。あとどれぐらい仕事ができるのか、
わからないけれど、日本語を学ぶ人、日本語教師になりたい人、まだ経験の浅い日本語教師の方のお役に立てたら
うれしいなあと思っています。


私が日本語教師になろうと思ったきっかけ。
海外で仕事をしてみたいという気持ちがあって、すごーく甘い考えで日本語教師ならできるんじゃないかと思ったのかな。
忘れたけど。(これがすごく甘い考えだということは、後から思い知りますので)
「日本語を教える」ということが意識として芽生えたのは、ある少女との出会いがきっかけ
でした。彼女はバリ島のビーチで、物売りをしていた14歳の女の子で、でもガイドになるために夜は日本語のクラスに
通っていると言って、メモをたくさん書いたザラ紙の教科書を見せてくれました。その子に挨拶やひらがなを教えてあげると、
すぐに覚えるのが嬉しくて、バリ島滞在中、毎日ビーチで日本語を教えました。砂浜がホワイトボードの代わりです。
その時に、言葉を教えることによって生まれるコミュニケーションが楽しいって感じたんだと思います。


で、テーマ「きっかけ」
「日本に興味を持ったきっかけは何ですか」とか、「何がきっかけで、日本語の勉強を始めましたか」とかは、
学習者によくする質問ですが、これが案外難しい。
辞書で見てみると、「物事を始めるはずみとなるもの。機会や動機や手がかり」とあります。
うーん、この説明で外国人は理解できるかな~?「機会」「動機」「手がかり」、全部違う
意味だし。舞台での進行上の合図なんて意味もあるけど、それはとりあえず除外。

それで、じゃあ、私たちが一番よく使う「きっかけ」ってどんな使い方だろうって考えます。
「子どもの頃、プラネタリウムに行ったのがきっかけで、宇宙に興味を持ちました」(ある宇宙飛行士)
「姉のレッスンについていったのがきっかけで、バレエを始めました」(有名バレエダンサー)
「彼の勤める歯医者さんに治療に行ったのがきっかけで、彼と付き合い始めました」(私の実際の学生の話)
「クラスで隣の席になったのがきっかけで、彼女と仲良くなりました」とか、そんな使い方。
まず宇宙飛行士とか、ダンサーとか、歯医者さんと結婚しているとかの現在の状況があって
その状況の発端となったことを言います。ただ、それは今の状況になることを初めから目的としたものではなくて、
偶然に近いことがポイントなのかなと。

なので例えば「オーディションを受けたのがきっかけで、ジャニーズに入りました」は??
「原宿でスカウトされたのがきっかけで、ジャニーズに入りました」ならOK。「お見合いがきっかけで結婚しました」もNG。
でも「お二人が知り合ったきっかけは、何だったんですか」「実はお見合いなんですよ」はアリだから、難しいですよね。
(「実は」と言っているのは、相手が予想するきっかけではありませんよ、という気持ちの表れとは思うが)

学習者は単に「動機」という意味で、文を作ってしまうことが多いので、なんだかもやもやした例文になってしまうんですね。

まだまだ難しい「きっかけ」の教え方でした。


私がこのブログを始めたきっかけは、フリーランスになったことです。
バリ島の少女に日本語を教えたのがきっかけで、教える楽しさに目覚めました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 日本語教師にとって »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。