☆ 小さな狆 と ママ の ふたりごと ☆

The chat of the Japanese-chin and a mama

投薬 と 治療食

2007-07-17 17:51:56 | Weblog
先月から ナナは マラセチアの治療を受けています。
皮膚 いつも 気になって 気になって、
いくつも病院を回ったのですが、一向に良くなりませんでした。

アレルギー検査もしたけれど はっきりとした原因は無く、、
アカラスかもと思いましたが、どの病院でも きっぱり否定。

どうしたものかと思っていましたが、
今は 「初期のマラセチアアレルギー」の診断を信じて 治療を受けています。
マラセチアとは、↓
http://www.dog-clinic.com/adw/marasetia/?gclid=CLr-pLqYro0CFRDaYgodFDbE2A
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-kuwabara/83.htm

マラセチアとアカラスの違いは、こちら。↓
http://www33.ocn.ne.jp/~saitoahohp/hifubyou2.htm#marase


治療と言っても 簡単で、
3日に一回の抗菌性シャンプーと 1日 1/4錠 の 薬だけ。
経過は このじめじめした季節にもかかわらず
とりあえず、いい感じです。

シャンプーも 1~2回は 頭と背中以外のみ。
全身は10日に1度。

問題は 薬。 包丁の背中で 潰して 粉にして、
卵焼きに混ぜていましたが、
最近は 混ぜて無くても 卵、食べなくなりました。
先日は 焼肉にまぶしたら、見事 残しました。
(-_-;)

また フードも先生のお勧めを2つ紹介して頂いて、
サンプルをよく食べた方を 購入したのですが、
開けたてなのに 全然食べません。。
http://www.milbemycin.com/dog/care/protect.html

ナナ~、
『 体質として
アレルギー性皮膚炎を持っているワンちゃんに対しては、
抗菌性シャンプ-を使うとともに、
マラセチアの症状が改善次第、
アレルギ-の治療(シャンプー療法、食事療法)を実施して、
マラセチアが住みにくい環境を整えてあげることで、
この皮膚病をコントロ-ルする。』 なんですけど~!!

薬と 療養食 食べてくださ~い。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琴の腰元)
2007-07-18 10:56:45
ナナちゃん、お肌の調子がよくないんですか。
かゆみとかあったら、かわいそうですね。
琴は丈夫な肌をしていますが、
シロはいつも赤いブツブツができて
かゆそうにしていました;_;

薬、上手に残しますよね。
小さくご飯に混ぜていても、知らない間に
薬だけ残されていたりします・・・
ナナちゃん、薬をちゃんと飲んで
早くよくなってね~。
琴の腰元さん (ナナのママ)
2007-07-18 14:59:15
ナナは ひどく悪いというわけでもないのですが、
ずっと、赤みが取れないでいました。
抜け毛は 狆並みにあります。
痒みは あまりないようなんですが。

シロちゃんは ブツブツもあったのですか。
大変でしたね。
おだいじに、、、 (栗恵まま)
2007-07-18 16:22:43
ナナちゃんのまま、いつも我が家にコメントありがとうございます!やっと私もカキコさせていただいています。。m(__)m

しばらく見ないうちに。。。。ナナちゃん、そんな皮膚で苦しんでいたなんて!かわいそうに・・マラセチアもアカラスも初めて聞きました。

実は、恵之介もちらっと私のブログに書いたように、下半身だけ、茶色いフケが出るようになったのですが。。。もう1年ちょっとくらい前からかな。。でも、2人のお医者さんに診せても顕微鏡検査すらしないし、ちょっとだけ抗生物質をもらいましたが、あとはシャンプーで清潔にしてということで、特に心配するようなものじゃないというんですよね。。

恵もマラセチアじゃないのか心配になってきました。。。痒がってはいないんですけどねえ。。

ナナちゃん、お薬がんばろうね。

恵は、、薬をのませるのに苦労したことは1度もないんですよ(栗はやっぱり嫌がったけどね)・・今錠剤2つと粉剤1つ飲んでますが、ウォルサムのウエットにくるむだけできちんと飲むので、、(錠剤もまるごとぱくっ!です)とってもおりこうで、いつもほめられてます。。

ナナちゃんのはつぶさなきゃいけないの?つぶすから苦味がまともに来るんじゃあ?? つぶさないで、丸のままぱくってできないのかな?

ともかく、お大事にね・・・・
それと、、 (栗恵まま)
2007-07-18 23:16:58
>サンプルをよく食べた方を 購入したのですが、
>開けたてなのに 全然食べません

あ。。。これは、、恵も実はにたような状態です。
私のブログに、ドライフードを足してばっちりみたいな書き方しましたが・・あの日まではそうだったのですが、その後は意外と食べなくなって・・そう単純にはいかないもんだなとがっかり。。。。でもまあ、日によっては食べることもあるので、、気まぐれに振り回されている感じなんですけどね、、、

ナナちゃんのフード、詳しい説明があるし、とてもよさそうですけどね。。。なんとか工夫で食べてくれるといいですね。。。それとも、別のに変えてみるとか?同じような成分のフードはいろいろあるみたいですしね(今恵にあげているのも、だいたい同じような成分ですよ)
大変なのね (横浜マダム)
2007-07-18 23:30:03
こんばんは!
ナナちゃん、大変ですねぇ~。獅子君もお肌が弱そうだけど・・・。
相手が人間なら、良く言って聞かせて食べさせることも出来るけれど、ワンコにはやっぱりムリでしょうね~。しかも嗅覚が人間よりは良いはずだから、臭いで察知しちゃうんでしょうねぇ。
ナナちゃんの好きな飲み物に混ぜてもダメなのかしら? 切った果物の中の方に混ぜてみるとか・・・?
こうなったら、ナナママとナナちゃんとの知恵比べね。
なんとか飲んで頂いて、早く良くなってほしいですね。
Unknown (はつママ)
2007-07-19 17:40:20
ナナちゃん いかがですか?
ただでさえ梅雨時は長引いてしまいますよね。

参考になるかどうか・・・
ここのフードはお勧めですよ。
http://www.mammariso.co.jp/
アレルギー対応のフードもあるので
もし近くに取扱店があるようでしたら
一袋から試してみるのも。

そしてシャンプーですが
http://store.yahoo.co.jp/animaryuhigashi/
皮膚病の子が良くなったと言う報告もあります
なんでもイオウ成分が皮膚にいいらしいです。

いずれにしてもお薬を飲んでくれない事にはね
早く治るといいですね。

栗恵ママさん (ナナのママ)
2007-07-20 00:43:07
お忙しいのに、
お越しいただいて ありがとうございます。
(*^_^*)

恵ちゃんの笑顔 本当に 可愛いですね~。
抱きしめたい!
あの笑顔でじぃ~っと見つめられたら
仕事になりませんね。(笑)

ナナは 薬でも なんでも
パクッは まったく出来ないんです。(^_^;)
薬 1日 一回一種類で ほんと よかったです。
恵ちゃんは 偉いなぁ~。

抗生剤のお薬ですか、うちは 抗菌剤になっていますが、
シャンプーは 一緒のアドバイスですね。

ナナも痒みより 赤味が ひどくなりやすいです。
それと 肌がちょっと熱を持ったような
べとっとするような。。

アドバイス ありがとうございます。

ナナが 1kgの袋を 4週間程度で、完食するような
大好きなドライフードは たぶん、無いと思われます。(汗)
とりあえず いろいろ試行錯誤しながら、
新しいフード 少しでも 食べさせようと思っています。
横浜マダムさま (ナナのママ)
2007-07-20 00:47:02
こんばんわ~。
ご旅行UP 、拝見していました。
写真 素晴らしいですね。

ナナのこと ありがとう ございます。
獅子くんも お肌、弱いんですよね。。
特に 日本の気候だと。

私は 薬はペロッだし、
食事も ほとんど 美味しく頂く方なので、
なんで こんなところで 苦労するのかと。。。
でも 今夜も ばっちり 食べてくれました♪
はつママさん (ナナのママ)
2007-07-20 00:54:15
重要な 情報 ありがとうございます。

マンマリゾ、療養食もあるのですね。
知りませんでした。
マンマリゾは ナナ 大好きです。
ドライじゃないからかも?
療養食の方は どうかしら、
今度 試してみたいと思います。

アニマー湯の入浴剤は
この前 ナナが行ったトリミングShopので
使ってくれています。
落ち着いてきたら これも よさそうですね。

しばらくは 通院先の先生のご意見と、
ナナの機嫌を 参考に がんばりま~す。
Unknown (栗恵まま)
2007-07-21 13:56:54
はつママさまからいい情報があってよかったですね!「ドライじゃないからかも」ということですが、ナナちゃん、だいたいウエットのほうがすきなのかな?やっぱこういうミニわんこはウエットのほうが食べやすいんでしょうねえ。。。

うちも、ウォルサムのウェット、飽きたような感じだったのでドライを買ったってのに、結局今はドライをプイしてウエットのほうを食べたりするので、ちょっとムカついてるんですけどね(~_~;) 別のドライに変えてみようと思います。。。やれやれ

コメントを投稿