長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

第177通常国会開会

2011-01-24 22:39:55 | 国会
いよいよ通常国会が始まった。天皇陛下ご臨席の元、参議院本会議場で開会式が行われた。いつもながら緊張する。

予定されている法案は64本、継続分19本、条約18本、合計101本。成立率が37%の国会運営はもう許されない。民主党が野党時代、あれもこれも何でも反対のイメージを持たれる方が多いと思うが、成立率は85%。与野党の攻防、対立があれども、唯一の立法機関としてやるべきことは充分ではないにせよやってきた。国会運営はある程度与党主導。当時の与党が、野党に対して上手く接していたという部分もあるだろうし、野党も是々非々で応えていたのだろうと思う。与党民主党がどれだけ野党や、国民有権者に丁寧に説明をしながらの国会運営が出来るかがポイントだと思う。

両院議員総会、またも荒れた。一部が荒れた。しかし、一事が万事、全体が荒れたように報道されることは覚悟しなければならないし、建設的な意見もあったが、一部の発言者におかれては゛見られ方゛を配慮した発言をしてもらいたいものだ。同時に答弁者はもっと丁寧に、誠意を持って答弁するべきではないだろうか。大衆の面前で喧嘩することで効果のある場合と、水面下でそれぞれの人間模様で対立することなく、まずは゛一致゛することを最優先すべき場合と、現在の党内ではどちらが必要とされる立ち振る舞いだろうか?

以前にも記したが、しこりの残らない戦いなど有り得ず、そもそもノーサイドなど口で言うだけで、期待するものではない。しかし、武士の情け、情状というものを執行部に感じることは出来ず、議員個々の能力、キャリアを最大限に活かす人事とは思えない。和を以って尊しとする気配の微塵の欠片もない。人事があまりにも露骨過ぎる。が、この露骨さに合わせて、゛報復人事?゛と過剰反応することもない。過剰反応すれば挙党一致は更に遠のく。民間人時代にも、いろいろと大人の喧嘩を見てきたが、大人の喧嘩は実に大人気ないことが多い。

私としては、着実に仕事をこなしていきたい。厚生労働委員会、拉致問題特別委員会での仕事。政治改革推進本部では、何としても企業団体献金の全面廃止を2年以内に実施できるよう修正を試みたい。議員定数、歳費の削減、寄付金税制の改正、これらは法案提出間近である。他、個人的な取り組みとして、過重労働対策基本法、FC法はまだ法案の形以前の段階だが、ひとつずつ形にしていく。夫婦別姓に関係する民法改正、人権擁護法案、外国人地方参政権については慎重派の立場から、反対姿勢を今後とも貫く。外国人土地法改正についてはこの通常国会でPTが立ち上がっている。平行させて法案作成も進んでいる。防衛計画の大綱に合わせた予算の確保。また、超党派議連での取りまとめ、そして、超党派議員立法。特に超党派議員立法は3月辺りに注目されると思う。憲法96条の改正だ。100人規模で提出する、詳細は後日改めて。

政局に関わる暇はない。政局は成すべき仕事をしてからの結果で流れが決まるものと思っている。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆さんは今ほど重い責任を背... | トップ | 竜馬プロジェクトに原点を確認 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-01-25 08:31:35
伴野豊、中国訪問、尖閣諸島で、また変な質問してくると、思います。日教組また悪質教育発覚、1月2五日火曜日産経新聞情報です。
具体的ですね (Unknown)
2011-01-25 08:42:02
通常国会で予定されている内容が具体的によくわかり易く解説して下さってありがとうございます。 野党の政治家の方々も一緒になって中身のある国会運営を期待します。
Unknown (Unknown)
2011-01-25 08:46:27
立法府としての責任を自民党はどう説明するのかな?
反対ありきは赤旗の専売特許。
保守国士自民党ならまずは国家国民の為に予算をとうしてから政局遊びに興じるべきだ!
民主党政権が駄目なのは勿論であるが。
Unknown (玉串川のラムヤイ・たろう )
2011-01-25 08:59:01
あまりにも露骨すぎる現民主党幹部の人事にはあきれ果てます。腹がたちます。でも横にして
冷静にならなくては。政局にとらわれず、何事も一つ一つこなしていくという大事な事です。
今年はいろいろありそうな年です。長尾さん、頑張って下さい。
Unknown (Unknown)
2011-01-25 11:06:44
執行部の人事はやりすぎだとは思いますけど
小沢系議員のパフォーマンスも何とかなりませんかね?
執行部にダメージを与えるつもりでやってるんでしょうけど
あれでは自分の首を絞めているようなものです。

国民は菅政権だけではなく、民主党全体に呆れています。
そのことを民主党の全議員がもっと自覚すべきです。
パブリック意識 (上田 和哉)
2011-01-25 12:12:59
民主党には「パブリックオピニオン」が存在せず「プライベートオピニオン」しか存在しないのだといっても過言ではない状況ですから、これらの光景は当然のことでしょう。

そのような輩が国家統治の基本たる税だとかを触ることがいかに傲慢なものか理解していただきたいですね。
Unknown (Unknown)
2011-01-25 12:32:24
民主党が野党の時の法案成立率が85%だったというのは、自公が衆院で三分の二の勢力を持っていたからでしょう。日銀総裁人事、教育基本法改正、国民投票法、海賊対処法、予算でさえ民主党は反対か審議拒否しかしてなかったじゃないですか。まず、それについて国民に謝罪すべきじゃないですか?。
Unknown (Unknown)
2011-01-25 12:58:13
民主党の辞書には、「自己反省」の言葉はありません。あるのは、「他者への責任転嫁」を表現する言葉だけ。
Unknown (Unknown)
2011-01-25 13:43:24
伴野豊、中国訪問、尖閣諸島事件で、また変な発言されると、思います。日教組、卒業式絶対歌うな、平和教育で、桃太郎の鬼の立場に、立って見よう。北方領土は、どこの国か、分からなくなったと、子供に問いかけた教師もいる。1月25日火曜日産経新聞情報です。因みに、日教組には、なりすます反日工作員も、いる、大和魂愛国心インターネット情報に、ありました。輿石東、鉢呂吉雄、神本美恵子が、これ出身です。
Unknown (通行人)
2011-01-25 15:39:48
自公政権時代の法案成立率が高かったのは、自民が国家運営を優先する観点から自民が譲歩一辺倒の姿勢を決め、そこに民主がえげつない要求を繰り返したから。

そのどさくさに紛れ、在日韓国朝鮮人の外国人登録証が、(1)免許証みたいなカードに変更され、(2)常時携行義務が撤廃され、(3)職質のとき持っていないときの罰が刑事罰から行政罰(軽い交通違反の罰金のようなもの)に格下げされてしまいました。

不法入国者かつ大規模反政府運動を実行した連中で、一部は未だに北朝鮮からの指令を受けて、対日破壊活動をしている集団を優遇して、どうするんですかっ。

半島有事の際、警官が町で在日を見つけるたびに、在日の自宅を1軒ずつ訪問しろと言うんですか?ありえない。ほんと迷惑です。

菅直人は、平成の議事妨害王でした。こんなヤツに、「野党は法案をまとめてもってこい」などと言われる筋合いはありません。たとえ「生まれ」「育ち」が悪くても(笑)、「人の上に立つ人」になった以上、品格を持っていただきたいです。

コメントを投稿