長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

民主党小沢新代表

2006-04-07 23:42:09 | 民主党
民主 大差で小沢新代表 剛腕に浮沈賭ける (産経新聞) - goo ニュース

小沢一郎民主党代表が決定した。

私にもし一票があれば、「小沢」で投じた。自分が代表選びに直接関われなかったことを悔やみつつ、代表就任を心から感激しているし、民主党の今後に賭けてみたい。

この記事にもあるように、
-----
そうであるならば、小沢氏に「みんな仲良く」といった微温的な党運営を求めてはいけない。小沢氏は「私も変わらなければいけない」と言うが、無理に愛想笑いをする必要はない。昔を知る者にとってはどうも気持ちが悪い。

 憲法でも外交でも経済政策でも、個々の民主党議員の考えは、自民党以上にバラバラ。靖国問題もそう。マニフェストも装丁は立派だが、中身は薄かった。党としての根本政策がはっきりしないから有権者も「民主党に任せよう」という気になれない。彼が早急にやらねばならないのは、この一点だ。

 「小沢民主党」が本格的に始動すれば、党内摩擦は大きくなるはずだ。そうでなければ逆におかしいし、「小沢流」が気に入らなければ、新党をたちあげればいいだけの話。考え方が水と油の人間が同じ党を構成する方が不健全ではないか。
-----
私はリーダーに党内摩擦を起こし、何らかの結果わ求めている。当然、民主党が分裂することは避けたい、誰もがそれを前提にしている。ならば、二大政党制の為に、なすべきことは何か。

政策で纏まることである。政治はイデオロギーで纏まることはない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民主党代表選挙・・・時の判断 | トップ | 黄砂だった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿