長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

従軍慰安婦問題の本質は、強制連行の有無です。

2013-06-16 14:33:24 | 韓国外交
-----
一方的な国連勧告「慰安婦は日本軍の性奴隷」 歴史認識の見直しを
産経新聞 6月16日(日)12時15分配信

 国連の拷問禁止委員会が慰安婦問題で「政府や公人による事実の否定や被害者を再び傷つける試みに反論」することを日本政府に求める勧告を出した。日本維新の会共同代表、橋下徹大阪市長の慰安婦をめぐる発言を踏まえたものとみられる。

 勧告は慰安婦を「日本軍の性奴隷」と決めつけ、元慰安婦への補償が不十分で関係者の訴追が行われていないと指摘した。そのうえで、日本が「法的責任を認め、関係者を処罰」し、すべての歴史教科書に慰安婦を記述するよう求めた。

 外務省によれば、日本政府が慰安婦問題を含めて「反省とお詫(わ)び」を繰り返し表明していることや、女性のためのアジア平和国民基金(アジア女性基金)で元慰安婦1人につき200万円の「償い金」を支払ったことなどを説明したという。

 日本側の主張は、ほとんど聞き入れられなかったようだ。

(略)

慰安婦問題の本質は、強制連行の有無だ。今回、橋下氏は誤解を招くことを言わず、河野談話批判に絞るべきだった。
-----

そのとおりです。一連の発言はノリを超えました。よって、左翼勢力の都合の良い餌食になりました。相手から突っ込まれて応戦しづらい材料を与えてしまったことが手痛いところです。

以下、「ちょい見せメールマガジン」です。問題の本質を整理しております。

----------------------

(略)

では、昨今問題となっている河野談話(平成8年8月4日発表)について切り込みたいと思います。
リンク先にある原文を一読してから続きをお読みください。

まず、2カ所を除き、「従軍慰安婦」ではなく「慰安婦」となっています。 「従軍慰安婦」と書くのと、「慰安婦」と書くのでは、大きな違いです。 「慰安婦」は存在しましたが、「従軍慰安婦」は存在せず、その言葉自体が戦後になって作られ、特定の勢力が多用する用語なのです。 この区別をしないと、始めに確認した「議論の本質」がぼやけてしまいます。


では、以上の事実を踏まえたうえで、河野談話をご一緒に精読してみましょう。


・「慰安所は、当時の軍当局の要請により設営されたもの」

・「慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日本軍が直接あるいは間接にこれに関与した」

・「慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たった」


とありますが、後に第一次安倍政権で調査した結果、それを裏付ける証拠は存在しないという閣議決定がなされています。


・「甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多く」


これはあったとは思いますが、主として女衒によるものであり、「官憲等が直接これに加担したこともあった」ということは証明されていません。


・「慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった」



この点は、容易に推測できます。


・「戦地に移送された慰安婦の出身地については、日本を別とすれば、朝鮮半島が大きな比重を占めていたが、当時の朝鮮半島は我が国の統治下にあり、その募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた」


これも、「慰安婦」の側から見れば、事実だと思います。


さて、第四段落に入ります。

(略)

---------------------

以降はメールマガジンで御覧下さい・・・・・5/27号です
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米中会談を受けて、「成熟し... | トップ | 中共の工作活動に接していま... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
従軍は余計。 (東雲牛)
2013-06-16 15:24:13
慰安婦は存在しただろうが、軍の強制によるものは無かった。そこだけは声高に主張すべき。
河野談話を本気で見直す? (Unknown)
2013-06-16 17:56:27
U+25C1「官憲等が直接これに加担したこともあった」ということは証明されていません

河野談話でこの文面が入ったのはインドネシアでのスマラン事件の事が影響したと言われますが?皆さん御存知だと思いますがこの事件は言い訳しようがない酷い事件です。
当時オランダ植民地のインドネシアを日本軍が占領後、慰安所を作る為、大日本帝国陸軍将校が銃剣を突きつけ捕虜収容所からオランダ人女性複数を連行慰安婦にした事件。
問題なのは捕虜収容所に入っていたオランダ軍人が自分の娘が連行された事を日本軍に訴えた所、慰安所はすぐ閉鎖されたが日本軍から責任者の将校への処罰は無く(日本軍の名誉を考えれば当然軍法会議で重罪のはず?)

敗戦後、オランダよりの告訴で責任者は死刑他になった。
右翼の方や橋下市長もこの件を聞かれると「あれは戦犯で処罰済み」で誤魔化す。
しかしおかしくないか?占領地の司令官が捕虜収容所に来て銃剣を突き付けられて連行された!連行された人間にとって占領地の司令官は日本国そのものであり、将校個人の戦争犯罪と簡単にいえないのでは?しかも事件発覚後日本軍は全く当事者を処罰していない。

日本軍は中国、東南アジア一体を占領後約400箇所の慰安所を運営したらしい。
目的は、多発したレイプ犯罪を予防する為。
当時の軍人の従軍日記等にも詳しい内容が色々あります。

確かに韓国を慰安婦20万人強制連行と極端な主張をしており、
これと折り合いを付けるのは難しく、時間をかけるしかない。




Unknown (猫)
2013-06-16 20:17:30
そもそも現在の価値観で過去を糾弾することほど卑劣なことは、ありません。
ロビー活動で負けている! (Unknown)
2013-06-16 23:15:06
2007年に米国下院で慰安婦問題で対日決議案可決されたのは韓国ロビー活動の成果らしい。
これに反論する新聞広告を出した櫻井女史以下の歴史事実委員会のメンバーの1人青山繁晴氏が今日のラジオ番組で日本も積極的にロビー活動に金を使うべしとの意見!
米国下院で重大な反日決議案が上程され、決議されてしまった段階で完全に敗北であり、この情報収集を怠り、阻止する事が出来なかった外務省以下の怠慢。
韓国はさらにあちこちの米国地方議会にまで働きかけ、アメリカ中に慰安婦を作ろうとしています。
青山氏曰く、日本も綺麗事を言っていないでどれだけ金を使ったロビー活動出来るかが勝負であると。長尾さん安倍総理へ途上国にばかりODA配っていないで日本の名誉の為にもっと大事なお金を使ってもらう様に是非進言お願いします。
Unknown (Unknown)
2013-06-18 11:34:47
長尾さん失礼します、
民主党からを議員立法で参議院に提出された
「犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律の一部を改正する法律案
 (犯給法改正法案)」
が気になります。
人権擁護委員会設置が頓挫したので、今度は障害者や犯罪被害者をダシに
同じことをやろうとしているようですね。
Unknown (Unknown)
2013-06-19 23:35:04
ちげーよ
金をもらったかどうか。
働いて金をもらえる奴隷はいない。
違う?
保守を名乗る長尾前民主党議員へ (Unknown)
2013-06-21 00:10:21
沖縄県の負担軽減という大義は聞き飽きました。

オスプレイは「安全」だから八尾空港でもかまわないとおっしゃるのですね。

何時から事実を見なくなったのでしょう? (石川(八尾市民))
2013-06-21 22:15:41
 大東亜戦争しかり、オスプレイ反対しかり、TPP(自由貿易)しかり、構造改革しかり、規制緩和しかり、既得権益打破しかり、公務員改革しかり、定数削減しかり、何故か、聞こえのいい言葉です、何故そうなのですか、反対する根拠は?胃一般に言われているから、何時から日本人は、自分で調べ、自分で考えなくなったのでしょうか?昔からかもしれませんが、この、めまぐるしい時代に、自らの行動を自分自身で考えないと、後生の日本人に、それこそ、付けを残します、まずは、事実ベースで議論を始めるべきです。

コメントを投稿