長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

政府は計画停電を中止し、電力の総量規制、若しくは法律に基づいて電力供給をコントロールせよ

2011-03-30 19:51:56 | 経済
計画停電。各方面からこれを中止して欲しいとの声が上がっている。溶解炉を使う工場では、炉を電気を用いて12時間かけて冷却する。冷却時間がとれなければ溶解炉を使うことは出来ない。単に、3時間の停電では済まないのである。半導体工場でも同じこと。事実上工場は稼働できないところが多い。また、取引先から計画停電に影響のない同業他社に流れているという悲鳴も聞こえる。

計画停電は中止するべきで、総量規制での対応が求められる。部門会議でもこの方向性となる様相であり、役所も異論なしという感触を得た。更に突っ込んで、仮に総量規制に限界があるならば、傾斜生産方式的な導入は考えられないだろうかと政府に提案している。

傾斜的生産方式とは、昭和21年、大東亜戦争後の経済危機を乗り切るために、鉄鋼・石炭の基幹産業へ重点的に資金・資材・労働力を投入し、日本経済を緊急に回復させるという、吉田内閣が決定して、片山・芦田両内閣が引き継いで実行した政策である。各部門相互の循環的拡大を促し、それを契機に産業全体の拡大を図るというもの。工業復興のための基礎的素材である鉄鋼と石炭の増産に向かって、全ての経済政策を集中的に「傾斜」するという意味から名付けられた。

この傾斜生産方式に学び、「政府が法律に基づいて電力供給をコントロールする対応策」を具体的に講ずることは出来ないだろうか。どの産業に、どの工場に、優先的な電気配分をすればよいかを政府が判断する。国家危機においては、一企業にその対応策を決めさせるべきではないのに、政府が東電にそれを課している。その産物が計画停電であり、これは政治の責任放棄であると思う。この状況を鑑み、総量規制の検討、そして、医療機関、交通網等への電力供給を確保し、加えて優先産業、工場を選び、法律に基づいて電力供給をコントロールする対応策を至急に構築していきたい。

他、原子力損害賠償制度、原子力災害対策特別措置法・特に食物の摂取制限等に関する対応にも取り組んでいる。これが実にややこしい。賠償制度に関わる紛争審査会は文部科学省。その事業者免責に関わる判断は官邸。原子力災害対策本部は官邸。意見を求め技術的助言をするのは、原子力安全委員会で内閣府。放射能のモニタリングは文部科学省、防災計画に則り分析結果を報告し安全性について意見を求めるのは農林水産省。食料品農産品等の放射能データに関するデーターの集約は厚生労働省。食品衛生法は厚生労働省。飲食物摂取制限に関する指標は、原子力安全委員会で、食品安全基本法は厚生労働省で食品健康影響評価は食品安全委員会・・・・ワケが分からない・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (163)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 被災地面積は、山手線内側面... | トップ | 久々のエントリー・・・徒然に »
最近の画像もっと見る

163 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-03-30 19:44:47
長尾先生はよく勉強されているので素晴らしい。
パチンコ等のギャンブルを自粛して欲しいです。
Unknown (Unknown)
2011-03-30 19:54:20
計画停電は原子力がなければ電力が足りないとアピールするためのパフォーマンス。
長尾先生ならそのくらいわかるでしょ?
Unknown (Unknown)
2011-03-30 20:35:23
大至急!  各位
>   転送します。
>   至急要請をお願します。
>                 事務局  木上
> From: "日本会議"> 「日本会議 国民運動関連情報」 平成23年3月30日(水) 通巻第413号
>> 日本会議事務総局 担当 村主真人  アドレス me@nipponkaigi.org
>> 大震災の対応に国民の注目が集まる中、民主党が、日独150年に絡めて、「侵略」決議を推進しています。
>>  たちあがれ日本では、近く反対の記者会見をするとのことです。
>> 是非、反対の声を各政党に送って、こうした決議を阻止しましょう。

>> 民主党、日独友好150年に際し「両国の侵略行為」を盛り込んだ、衆院国会決議を画策。
>> 今すぐ抗議を!!
>>
>> ■「両国は侵略行為により近隣諸国に多大の損害と苦痛」と明記

この一大事に本当に民主党は悪質ですね!
Unknown (Unknown)
2011-03-30 20:41:46
決議の件は、民主党じゃねぇよ。自民党の川崎と民主党の田中真紀子の所属する日独議員連盟だよ。。
Unknown (Unknown)
2011-03-30 20:42:57
言ってることは正論なんで賛同したいのは山々なんだけど居間の政府民主党ではなあ。
この一年半やってきたことは民主党に利権作を集める側面も大きかった訳でしょ。
>。どの産業に、どの工場に、優先的な電気配分をすればよいかを政府が判断する。
新たな利権構造で産業界を支配しようとすることにつながると疑ってしまう。この危機でも党内融和が出来ない民主党は本当に信用できない。

もうひとつ。電力会社が原子力依存を強めたのはCO2規制が関係している。それは自民党政権当時の政策ではあるが、鳩山の25%削減は退路を断ってしまった。今からでも遅くないから政府は鳩山イニシアチィブの撤回を宣言するべきだ。稼動していない火力発電所は沢山ある。周波数変換機の整備に重点を置けば新たに発電所を作るより早く電力不足を解消できる可能性がある。
Unknown (辻元の団体が被災地への救援物資を足止め)
2011-03-30 21:32:10
コピペ 
辻元清美らの悪行!裏がとれたぞ!
新しい情報が入ったぜ!

前回、辻元の団体が被災地への救援物資を足止めしていた?の記事を書いたのだが

裏がとれていなかった。 

しかーし! たった今入った情報は現場に居合わせたと見られる人物orやり取りした人物からの投稿だ。

非常にリアリティがあり、つじつまがあう。 「慎重に」との声もあるだろうが載せます。

ココから ↓



■□■□■□■□■□



あ~るさんの日記より

~~~~~~~
俺に行かせろ~ (屮゜д゜#)屮
あ~る
2011/3/17 13:55

救援物資が…現地入りして無い
(-"-#)y-~~~

行政側や政府側の『通行許可』を取った荷物が近場で停滞してる
(-"-#)y-~~~

頼りの綱だった自衛隊のヘリは消火に駆り出されてる
(-"-#)y-~~~

生きてるルートは新潟経由の山越ベタルートが有る!
12時間有れば…静岡から福島に入れる!
(-"-#)y-~~~


強行した連中の中に仲間内が居て、メールでルートを教えたんだが…福島に入る手前で警官に止められて物資を待機場にトラックごと運ばれた上、免許証の確認と称して身元チェックされたらしい…カナリ切れ気味にメールして来た…
(-_-;)y-~~~



待機場に居る仲間内は長いヤツで三日間も待機してる…

奴等のメールだと…政府関係者みたいな奴等が伝票と中身を見て『卸す荷物』と『待機させる車』を分けてるらしい…


カナリ…周りもピリピリしてるらしく…アチコチで運転手同士が怒鳴り合ってるそうだ…


待機場はメディアには非公開…まぁ…当然だと思う…

ただ…ンな素人共に任せるより、自衛隊や消防関係者に荷物を分配させろ!
(屮゜д゜#)屮


待機させられてる主な荷物…
衣服靴類…毛布等の寝具類…使い捨てオムツ等の衛生類…アウトドアグッズ等の防寒類…
そして…水と燃料を使わないと加工出来無い『カップ麺やインスタント食品』類…

ローリーも足止めされてるらしい…が…場所が違うらしく、詳しい状況は不明…


行きたくても…使えるトラックが…無い
(-_-;)y-~~~


まだまだコッチで出来る事も有る…
(-_-;)y-~~~



とにかく…物資だけは…集めた物資だけは…届て欲しい…


~~~~~~~

そして約2週間後

~~~~~~~
要因…※多分…文字ばっか…
あ~る
2011/3/29 10:36


緊急召集され、向かった先は…とあるビル…
その一室に『協力会社』約50社(1社2~3名)が集まり、まるで『説明会』が如く、前方には長テーブル、集められた会社の人間達はパイプ椅子…

少しして…“例の作業服”を着た奴等数名が入室…
最初は『支援物資』の掻き集めや対応に(メモ棒読みな)『政府は感謝してる』風な文章を音読…

そして…いよいよ本題に…
『今回の災害支援に際し、“心無い”行為をした方が居ます…』
すると…誰かが
『そ~言や…関東に“東丸”や“金ちゃん”の品物が出回ってたなぁ…』
を皮切りに…
『俺もニュースで見たぞ!』
『やっぱ横流しか!』
『“ギッタ(盗む)”奴が…』
等、会場はザワ付く…
しかし…説明に来てる奴等は顔色一つ変えず…
『ソレは現在調査中です…』
と制する…
『今日、集まって頂いたのは…物流に関する情報漏洩に関してです』
…身に覚えが有る…
『支援物資の情報を故意に漏らした人が居ます…』
…俺か?…しかし…余り詳しくは……ああ…したなぁ…
『ソレをテレビ局に教え、救援活動を妨げ…』
奴等がソコまで発言した時…誰かが
『テメェ等がマトモに被災地に物資を届けずにドッカに集めて止めてたんだろ~が!』
と怒号が上がった…が…奴等はチラっと顔を上げただけで、淡々とメモを読み続けた…
『この行為は“主秘義務”の違反に相当し、今後の活動の妨げに成る行為です…』
…確か…ンなクソメールが俺んトコにも来たなぁ…
『今後の事も有りますので、協力会社の方々の“PCメールアドレス”及び“携帯の番号”“アドレス”を提出して頂きます。社員全員と家族の…』
ソコまで抜かした時…ウチの社長が切れた…
『ダホ~!なに抜かしとんじゃ!ワシ等は“協力会社”でワレ等の下請けチャウわ!ボケ抜かすんもタイガイにせ~よ!』
…この怒声を皮切りに…会場は一気にヒートアップ…
『ナンで社員全員やねん!』
『家族とか関係無いやろ!』
『ワレの不始末チャウんか!』
『バラされて困る事しとるオドレが悪いんちゃうんか!』
等々…収集が付かない程の大騒ぎ…
俺も…途中“ビクッ”とする事が有った為に…自分じゃ無いと判明した途端…に…怒りが…そして…
『オドレ等!一体ナニモンじゃ~!ナンの権限が有って“ンな事”抜かしとるんじゃ!』
一瞬…会場が…静かに…
奴等は…
『我々は…政府から…』
『ドコの役所じゃ!』
コレは俺じゃ無い…
『いえ…政府外郭団体の…』
誰かが…決定的な事を怒鳴った…
『ワレ…PEACEBOATけ!』
一瞬にして静まり変える会場…
『…の様なモノです…』
『ソウなんかチャウんかハッキリせぇ!』
『………です…』
会場は静かに成ったが…怒りが充満してるのは分かる…
『…話しを続けます…今、お手元に有る資料のアドレスに、各社の情報を送信して…』
多分…誰も奴等の話しは耳に入って無い…然も…また…ウチの社長が…口火を切ってしまった…
『…アノ…辻元んトコけ…』
静かな口調では有ったが…エラく“ドス”の効いた…ゆっくりとした発言…
『はい?あ、辻元管理官の…』
『イネ!(帰れ)』
『は?』
『イナんかい!!(帰らんかい)』
そして会場は再びヒートアップ…
『ワレ!足元が明るいウチにイナんかい!』
『オドレ!夜道がマトモに歩ける思うな!』
『クラシ(殴る)込まれる前にウセんかい!』
そして…誰かがパイプ椅子を投げ付けた…靴にしとけば良いのに…
『コロスぞ!ボケ!』
『埋めんぞ!ゴルァ!』
会場の様子にビビって、奴等は話し途中で逃げ出した…

一旦…神戸市外れの本社に立ち寄った際…本社にも『会場で配られた』のと『同じ文面』がFAXされていた…
当然…本社の方もブチ切れて居る…が…流石に本社だけ有って、冷静に『コネの有る“野党”国会議員』に連絡し、関係省庁からの連絡待ち状態だった…
電車の時間を気にしながら…返答を待つも…時間切れ…
俺は社長と別れ四国のに帰った…

そして…今朝…社長から連絡が有った…
『昨日の騒ぎ、アレ…政府筋は“関係無い”って話しだ…提出に関しては、“一切知らない”って事らしい…』
との事…つまり…政府側は…
『辻元以下“超絶不愉快な連中”が手前勝手に“言論統制”を敷こうとしてた…』
と言う事らしい…


Unknown (Unknown)
2011-03-30 21:50:39
停電の件は長尾さんのおっしゃる通りです。
超党派で何とかならないかな・・・。

それと意味不明な民主批判されている人は他でどうぞ!
周波数の違いを乗り超えて関東に電気を送るには (Unknown)
2011-03-30 23:10:12
計画停電、総量規制も一時しのぎの策で、
長期に亘って続けられる方法ではない。
こんな方法で、今年の夏を熱中症で亡くなる老人、病人を出さずに乗り切れるのか、非常に疑問だ。
経済活動も滞ってしまし、特に製造業の海外展開を促し、国内の雇用状況が更に悪化してしまう。(民主党の真意は、この事態が起こることをねらっているのかも知れないが)

東電の絶対的な電力不足を解消する必要がある。
以下のような意見があるが、検討してみませんか。

西日本から電力を送る仕組みをいそげ
 そこで、第3の方法を提案したい。それは60Hzの電力をつくる西日本の6電力会社(中部電力、関西電力、北陸電力、中国電力、四国電力、九州電力。いうまでもなく沖縄電力は電力を融通できない)と、電源開発や日本原子力発電などの卸売電力会社(注4)が結束しコンソーシアムを結成して、新しい電力会社を関東に作るという方法である。

 この新電力会社は、発電所をすぐに建設する必要はない。単に、中部電力側から60Hzの送電線を関東に向けて延長し、60Hzの電力を供給していくだけだ。送電線を伸ばす鉄塔を新設する必要はなく、東京電力の高圧鉄塔をレンタルして、東京電力既設の50Hz送電線と並列に相乗りさせる。

以下略
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110328/219174/?P=2
パチンコを合法化しようとしてるって本当ですか!? (Unknown)
2011-03-31 01:38:24
某コメント欄よりパチンコについて書かれてたのでコピペします。
これ本当ですか?長尾先生、阻止してください。



しかし、これが本当なら恐ろしいことです。

民主党新時代娯楽産業健全育成プロジェクトチーム

 主な目的(一部抜粋)
   ・パチンコ店内での換金を認めることを法律上に明記する。
   ・遊技機の賭博性に関する法律上の規制を緩和し細目を撤廃する。
   ・ギャンブルではなく遊技であると明確に位置付け、依存症対策等の社会的責任を免除する。
   ・一部店舗の営業許可取消の罰則が、その法人全ての店舗に波及する規定を削除する。
   ・遊技機の検査機関から警察庁の影響力を排除し、賭博性の高い機種の検定通過を容易にする
   ・パチンコ店新規出店の障害になっている保護対象施設の対象を絞り、出店可能地域を広げる。
                               (ウィキペディアより)

今でもぼろ儲けしているのに、さらに規制緩和しようと画策するとは民主党はどこの国の政党なのでしょうか。
パチンコに手を出し、借金地獄、家庭崩壊、自殺などの現実があるのに規制緩和とは呆れかえります。
本気で日本人を堕落させたいのかもしれません。

換金率95%で実態は私営ギャンブルなのに、娯楽を装いやりたい放題です。
パチンコのテレビCM,新聞チラシも相変わらず凄まじい量だ。
こんな現状なのに、やる日本人が悪いと言う者がいますが、とんでもない言いがかりです。
それなら覚醒剤でも麻薬でも解禁して自己責任にすればいい、やった奴が悪いと。
そんなことが通用しないように、換金しているパチンコの方が問題なんです。
パチンコ屋が存続したければ換金は違法なのだから、一般景品交換だけにすればいい。
また、一般景品も上限が1万円ですが、娯楽としては高過ぎです。3千円ぐらいが妥当です。

パチンコ屋の売上
http://kinpagakuin.blog16.fc2.com/?mode=m&no=73

ぼろ儲けのパチンコ
http://kinpagakuin.blog16.fc2.com/?mode=m&no=76
中国北朝鮮と同じじゃぁないですか。これ本当ですか!? (Unknown)
2011-03-31 01:49:33
震災のドサクサに紛れて

コンピュータ監視法案を提出とか。
http://ameblo.jp/konichiwa/entry-10840871266.html


1.個人のPCが常時監視

2.プライバシーが無くなる

3.中国や北朝鮮同様、自由無くなる

4.現政権は都合の悪い事隠したい

5.だから支持しちゃだめでしょ?


●「コンピューター監視法案」閣議決定される
http://www.pjnews.net/news/909/20110317_5

●コンピュータ監視法案の危険性を拡散しよう!! 【衆院解散!ネットデモ!】
http://ameblo.jp/konichiwa/entry-10840871266.html

あと、放送法改正案もあります。これも非常に危険だと言われていましたよね。

●番組種別の放送法施行規則改正案は原案通りに、総務省が意見募集結果を公表
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110329/358876/

■放送法改正■パソコンまでNHK受信料■ (9)
http://4ch.viewerd.com/livenhk/1300562692/

経済」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事