長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

大阪14区選出民主党衆議院議員のブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

地方自治のあり方について

2012-01-31 12:45:49 | 自治
大阪維新の会に関する問い合わせをたくさん頂いている。というか、地元に帰れば、ほぼこの質問ばかり。マスコミ的な切り口としてこれ程にまで興味深い政局話は他にない。しかし、今、政局について語る余裕がない。ただ、政治家であるから政局は逃れられない。政局については、国・地方(地元)における、其の時の突入の仕方、環境次第の判断であると思っている。

以下は、09年6月23日に地方自治に関して記したブログである。この考え方は今も変わっていない。
--------------
地方分権問題は、国も地方もそれなりの覚悟が必要であると思う。本気で地方分権を進めたいのであれば、まず、地方から自然発生的に、分権化の声が高まっていくことが必要不可欠。しかし、手厳しい言い方になるが、地方からの声が高まるどころか、なによりも中央集権推進派の知事を当選させている大半の地方の住民こそが、本気で地方分権を望んでいないのではないかと私は分析している。政治家、特に族議員を選ぶのは有権者であるから、一概に政治ばかりの責任にするというのは如何なものかと思う。政治家は政治家を選べない。政治家を選ぶのは、私達有権者自身なのである。

陳情型政治家の立場に立ってみると、選挙に勝つ為には、自らの実力をアピールすることが必要だ。その為に、財源を地方に移譲するよりもむしろ、中央政府が握っていて、ポーズであったとしても中央政府に影響力を見せ付け得点を稼ぐ方が好ましいのだ。一方、地方公共団体の立場に立ってみると、現在、多くの施策は国が企画立案し、国に陳情することによって補助金を獲得し、施策を実施している。これが、財源自体が地方に移譲されれば、地方自治体において企画立案から行う必要となってしう。それよりも、国の施策を陳情によって獲得し、淡々と遂行する方が楽だという面も考えられ。政治家にとっても、地方にとっても、財源の移譲について諸手を挙げて賛成というわけにはいかない。

それがきっと「本音」である。

地方分権によってどのようなメリットがもたらされるのかといったことを地方の住民が真剣に考え、その結果、地方分権を望む声を形成させることが必要。地方分権推進論者は、まず住民意識覚醒、囲い込みから始めるべきだ。おそらく一部の役人、一部の政治家から想像を絶するような反対をうけることになるだろうが、すべての出発点はそこにあるような気がする。

我々国民は「地方の自立とは何か」を考えていく、この一点に全てを集中させることだ。税源の移譲、権限の移譲とは、実は地方にとってある種の覚悟を迫るものであると理解するべきである。移譲されたからには他に予算を求めないという覚悟だ。私が大前研一の下で学んでいた「道州制」とは、自活できる経済単位で地方経済を考えていこうというもの。残念ながら、そういった意味を踏まえての自治体の合併論議は皆無というのが実情。

では、どこから手をつけていけばいいのか。地方分権の何たるかを理解し、実現できる知事や地方自治体のトップを選び出すこと。それが国民の責任であると確信する。そして、彼らと共に、国を変えるのだ。

国が変わらなければ、地方は変わらない。

大阪府民は橋下徹を知事に選出した。先般行われた、民主党と橋下知事との間での地方分権社会についての議論がいろいろなところで活発だ。当日私も会場にいたが、マスコミが指摘するように橋下知事は非常に積極的に地方分権社会を論じたが、我が民主党のそれはやはり迫力に欠けた。私としては政策的に限りなく橋下知事と合致する点が多い。

私が考える道州制の単位は、経済的に自立できる単位を基本とする。都道府県という単位をゼロベースで撤廃し、新たに再編成する。地方に対する権限の移譲、財源の移譲とは、ある意味独立採算してやれという意味合いが強い(とすると、地域負担金は撤廃しても、地方交付税、国の直轄事業はどう位置づけるのかという議論も避けて通れない)。民主党の場合、地域住民と密接な関係にあるという部分を重要視し、基礎自治体300に拘っているのだが、それだけの理由で基礎自治体が自立できるのだろうかと考える。経済的に自立できなければ、地方の自立も有り得ない事だと思うのだ。

今までの重複のある二重行政に対し、民主党案は二元行政。橋下知事が指摘するようにこれではやはり、国と地方の関係に過ぎないのである。一気に道州制に改革するとどこか都合が悪いのだろうか?そんな質問が橋下知事からなされたが、ボールは返されなかった。

私のイメージは以下のとおり。国は、基本的に教育、外交、安全保障以外は地方に権限を移す。そして、経済的に自立できる道州という単位で企画立案し、調整し、権限は300の地方自治体でに下ろす。とすると、都道府県の位置づけが変わってくる。今までは市町村に対して権限を持っていた都道府県が事実上解体され、権限のない道州という立場をとるということになる。基礎自治体と国との間に道州制というクッションをおかなければ、地方分権は不可能であり現実味がないと思う。
-------------------


このタイミングで、地方からの自然発生的な、声が上がっており、結果、橋本旋風が吹き荒れた事は、゛地方分権の何たるかを理解し、実現できる知事や地方自治体のトップを選び出すこと。それが国民の責任であったと確信する。そして、彼らと共に、国を変えるのだ。゛という時代に入ったと解釈している。言わずもがな、私が当時指摘したように、二重行政の解消は認めるも、民主党は二元行政を押し進めた事で今回のダブル選挙に敗北したのだ。それを揶揄して、こうつぶやいた。


------------
『何かをやる為に組織が障害になっている』と、考えている人の数が、組織を構成する人の数を超えているような気がします。そんな組織ならば、ぶっ壊れた方がいい。与野党の協議を見ていると政党政治の限界を感じます。
------------


党内議論の中で、大阪の地方自治についてのあり方議論となるとことごとく孤立し、選挙対策でも孤立した。それでも、本音は言い続けてきた。・・・表でも裏でも。あれから、4年近くが経過し、私が前述した事に加えるこち、まず、広域自治体と基礎自治体の役割分担が必要であるという事、多々あり。あらためて整理しているところ。
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
基礎自治体 ダブル選挙 地方交付税 地方公共団体 大阪維新の会
コメント (11) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« 身を切るだけで、... | トップ | 神格化崩壊と二重... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-01-31 15:55:53
些細なことだけど誤字指摘
>結果、橋本旋風が吹き荒れた事は
×橋本
○橋下

>党内議論の中で、大阪の地方自治についてのあり方議論となるとことごとく孤立し、選挙対策でも孤立した。

ほんと何から何まで民主党にいる意味がないですやん
Unknown (Unknown)
2012-01-31 16:06:04
道州制以前に、今の人災政権があまりにも国民の命を削りすぎるし、それに変わる既成政党は殆どが、腐っています。
そして、国会議員の80%以上が国家国民を護るという役割を果たしているとは思えない。

安保・外交が抜けた国会議員なんて必要ありませぬ。その意味で壊れかけてる政党を破壊して、その中からまともな人間をサルベージして
ガラガラポンをしてほしいというのが、半分
道州制は、近畿圏だけだったら、橋下さんの任期中に進むでしょう。

Unknown (Unknown)
2012-01-31 16:07:52
言い換えると、民主党を含む既成政党の破壊をこそ有権者は望んでいる!!
Unknown (Unknown)
2012-01-31 16:34:44
小さく生んで大きく育てるような、または、大きく育てさせなければよいという、「譲歩」しかできない支持かはもう要らない!
Unknown (Unknown)
2012-01-31 16:36:00
↑訂正:支持かーーー政治家
Unknown (Unknown)
2012-01-31 17:33:12
先生、いよいよガラガラポンですよ。
慌てるコジキは何やらといいます。
ギリギリまで国家国民の為に力を尽くして下さいね。
連邦国家が望ましい。 (東雲牛)
2012-01-31 18:03:46
独みたいな地方政府の集合体としての連邦国家が望ましいですね。州経済の運営で実績あげた人間が連邦政府の首相になるのが良い。
Unknown (Unknown)
2012-01-31 19:36:42
国会議員の身分であるうちに尖閣諸島に上陸して下さいな

最後かもしれないので大阪に長尾ありということをアピールなさって下さい
Unknown (S)
2012-02-01 02:16:09
さて、長尾さんも民主党を離脱する時が来ましたかね。私も元民主党に居た身、民主党が何も変えられないことを理解しています。
長尾代議士には期待しています。
Unknown (HIRO)
2012-02-01 23:58:56
長尾先生も好い加減に売国民主党など見限って維新の会か国民新党、たちあがれ日本に参加されるか、無所属になっては如何でしょう。
というか政党政治を禁止して欲しいんですが「結社の自由」に反するんでしたっけ。
Unknown (Unknown)
2012-02-02 13:09:28
↑その通りなんだけど、選挙前に有権者自身も党で投票するという意識をいい加減やめてほしい。
怠惰な投票するから、怠惰な政治家が一杯出てくるんだから。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL

あわせて読む