喫煙所・改

そのうち肺がんですね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

漂流教室

2005-07-10 03:22:53 | ダメ生活
なる漫画をつい最近読んで
久しぶりに素晴らしい書物と出会ったと思う今日この頃でございます。
なんか知り合いのブログでミュージックバトンなるものが流行っているらしく
せきどう君から、いい加減更新しやがれ的な感じで(笑)私にネタを振ってこられました。
まぁ興味深い内容だったんでこれをご覧になって私の人格を推察していただければ幸いです。

■Total volume of music files on my computer:
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
うーん、PC変えてからあんまし曲が入ってねぇ、、まぁ3~40メガぐらいでしょうか。

■Song playing right now:(今聞いている曲)
最近、つーか車の中でよくかかっているのが
ジンギスカンの、「moskau(めざせモスクワ)」、「dschinghiskhan(ジンギスカン)」、
「hachi halef omar(ハッチ大作戦)」
、、、古い曲ですね。
しかしながらめちゃテンションあがります。
なぜか踊りも結構覚えたレベルでございます。
■The last CD I bought:(最後に買ったCD)
懐かしの青春バラード
理由:中学時代に歌った合唱曲「Mr ブルー」があったから。

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
1、「moskau(めざせモスクワ)」(ジンギスカン)
 どこかのサイトで流れていて気に入ってオリジナル画像まで見るようになった
 80年代初期のディスコソング。ちなみにジンギスカンの連中はドイツ人なんで全部ドイツ語。
 発音むずいなぁ。
2、「東京」(やしきたかじん)
 友人がカラオケで熱唱してたのがきっかけ。
 現在自分も熱唱するまでに至る。
 ♪悲ぁ~しぃくて、悔ぁあしくてぇえええ~♪
3、「欲望の街」(RIKI)
 当時見まくっていた「ミナミの帝王」のエンディングテーマ。
 これも熱唱できる部類に至っております。
 しかし竹内力いかついなぁー。
4、「In your perfect world」(The fire house)
 洋楽、これは高校生んときによく聴いていた。
 この曲を知っている人間はいるのだろうか?
5、「失恋レストラン」(清水健太郎)
 大学で麻雀を覚える→「雀鬼」シリーズを観る→清水健太郎が出演している→
 当時は歌手だったらしい→検索してみる
 てなかんじでこの曲に行き当たりました。
 しかし健太郎さんは4度目の覚せい剤でつかまってしまってます、合掌。

■つぎのヒト5人
「咲子さん!スズランを投げるわよっ!」ボカっ!「早く逃げて!」ガンっ!「久美子さん!」
「バトンタッチ!!」「高松側に逃げ込むぞ!殺せ!」ボカっ!~(漂流教室)より抜粋
コメント (21)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず、、、

2005-05-08 04:31:29 | ダメ生活
最近の近況をまとめますと、
①、とりあえず学生やってます
②、GWは相変わらず実家
③、PCをリニューアル
④、車をメンテにだす
、てことですか。
では①から。
なんつーか相変わらず駄目学生な私ですが
公務員試験の勉強をやっております。
だいたい流してやったんですが
やはりこいつぁ時間との勝負ですねぇ。
特に、数学(算数?)がしんどい、
一応現役時代は理系の人間だったんで
数学が一番とっつき易かろうと思っていたんですが
これが一番ネックになりそうです。
 ある問題に、
・濃度25%で500gの食塩水があります。
 この食塩水を●g捨て、捨てた分だけ水を加え、
 そしてさっき捨てた量の5倍の食塩水を捨て、
 また水を加えて500gにすると濃度が9%になりました。
 ●はいくらか?
てのがありました。まぁふつーに方程式を組んでいたら
以下のような2次方程式ができました。
(●の2乗)-600●+27500=0
、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、たすき掛けしろと?
解答、解説を読むと、どうやら↑の式であってるようでした。
んで次を読むと、
「上の式を解くと、●=50、650
 よって題意より50g」
、、、、、社会人への道のりは遠い。
 ②に行きましょうか。
GWはさっさと荷物まとめて実家に帰りました。
休みになった金曜日の昼に帰ろうとしたんですが
中国道が渋滞40㎞というふざけた状況だったんで
案の定夜中になってしまいました。
そして毎度毎度思うことは、
片側1車線でハイビーム照らして走るのはやめてくれ!!
ってことです。むなくそ悪いとかそれ以上に、
事故って死んでしまいます。
それでもまぁ無事ぼんやりとお日様が昇るころに
西条に到着です。
あんましネタがなくて申し訳ないんですが
お酒飲んだり麻雀したりまーじゃんしたりマージャンしたり
ていうこれまたスタンダードなGWでしたわ。
社会人になった地元の面々にあっていろいろ話したり
なりたてほやほやの大学1回生たちにもあって
まぁ楽しかったですわ。
んで滋賀に帰るときは、H野くんが愛知万博を
見に行くといっていたんで彼を一応滋賀まで乗せて帰りました。
夜中西条でて、朝滋賀に着き、そのまま始発で名古屋まで向かい、
その日の晩にまた西条に帰ってくるという彼のスケジュールは
彼の癒し系とは別のタフガイな一面を見ることができましたわ。
 ③は今まで使っていたバイオが死にました。
早い話ブラクラにやられてしまったようです。
もともとエラーもかなり出ていたし結構つかっていたんで
そろそろ買い替えかな、てことで買ってきました。
さようならバイオ、こんにちはバリュースター!
以前のPCに比べ非常に性能がよくて快適です。
ますます堕落しそうな予感がします。
 ④、これは昨日の話なんですが
半年に1回山科まで車のチェックをしに行っています。
なんか滋賀から帰ってきてから熱が出てのども痛い。
今現在もゴホゴホいいながらPC叩いてます。
こんな頑張る俺に誰か愛の手を、つーか愛を!!
、、、、、、、、、
、、んで車をチェックしてもらって結果を聞いたんですが
どうやらラジエーターがおかしく
冷却水漏れが起こっているようです。
ちょっとまえからエアコン入れると変なにおいがしてました。
そのときは、自分が酔っ払ってラジエーターポンプに
ションベンでもいれたんかな?と思っていたんですが
やっと原因がわかりました。(下品な話ですみません)
また再来週あたりに持っていかないといけないようです。
とりあえず風を治さんといかんなぁー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やれよやれよと

2005-03-26 02:08:55 | ダメ生活
なんといいますか、いい加減に更新しないと
やばいんで、一気に今までのことを振り返ってみようと思います。
現在、ふつーに愛媛の実家におります。
ちなみに卒業の方は、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、
ひゃっほーい!ダメでした(爆)!
ではざっと振り返ってみましょう。
前回の日記の後にいっぺん地元に帰りました。
高校の先輩の結婚式だったんですねぇこれ。
まぁこんな自分もスーツなんざぁ着用して出席してきました。
う~ん、結婚っていいなぁー。
その結婚式の2次会ははっきしいって最初はかなり緊張でございました。
たしかに結婚式の2次会はちょっとした合コンとはいったものの、
自分たちの周りの人たちは先輩の職場の同僚達だったんで
学生である我々はかなり浮いた存在だった気がします。
しかしながらお酒とはすばらしいもので
後半はベラベラと楽しいトークを展開することができました。
そんでその翌日、滋賀に帰ろうとしたときです。
、、、、、パトカーに進入禁止の現場を押さえられました。
一発7000円マイナスです。
まったくもってやってられません。
そして友人を乗せて高速を走っていると
ラリったプレジデントが
自分の前につけて急ブレーキを踏んできやがりました。
正直死ぬかと思いました、こいつぁクスリをキメてんのか?
そして卒研やら何やらでばたばたやってました。
んで3月に入ってからですか、高松の友人Y原くんからTELが。
「いま就活で梅田やー。」
そうして再び彼を乗せて愛媛に帰ることとなったのです。
なんとまぁカインドリィな彼は
わざわざ滋賀にまで足を運んでくれました。
そんなこんなで車ん中で二人で大熱唱しました、、、
、、、、クリスタルキングをっ!!!
途中さびしいかな男二人で淡路のSAから景色を眺めたぐらいでしょうか、
なんとか無事高松まで送り返し、その日の夜に無事に愛媛にカムバック!
後はまぁだらだらとこっちですごしておりました。
T野くんから誘われた飲み会も参加できずに残念、つーかすまん!!!
他はこれといってはとりあえず麻雀で、
リー・ヅモ・リンシャン・ドラ8を親っかぶりしたこととか、
あるいは白を鳴かれてその人の捨牌にまったく字牌が出ていなく、
たまたま自分が4索を切ったら大ミンカンされてリンシャンで
撥をツモられて小三元・混一・ドラ3を責任払いしたこととか、
まぁなんというか、いつもどおりでありました。
あと、特筆すべきことといえば、
なんかここ最近体調がよくありません。
インフルにかかったかな、と思い病院にも行ってみたんですが
これといって問題ないらしく、しかし何日経ってもなかなか治らない。
ボーっとすることが多く、重苦しい気分によくなるんですよ。
これは地元の恩師にはっきり言われたことなんですが、
「お前、左の肩に何か乗っかってるよ」
、、、、まじですかぃ!?
まぁ何かっていうのは当然霊的な類のものなんですが
思い当たる節ってぇのがあるからたまらない。
どうやらよく一緒に麻雀打ってる先輩の、
大学時代の後輩が最近亡くなったそうなので
その方の葬式に先輩が行ってきて、
どうやら連れて帰ってきたようです。
先輩自身も電車の中で首を絞められたらしく
それがこっちに来たっぽいらしいんですね。
まぁその方の年齢は自分と一緒らしいし、
境遇も似たようなもんだったようなんで
それで僕にくっついたんでしょうか?
ちなみにその恩師は昔から霊感が強く
そういう類のものがふつーに見えるようなんで
これはちょっとやばくね?
てことでさっそく御祓いに行ってきました。
おかげで今現在はいい感じなんですけどね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

トマトとの出会い

2005-02-08 23:46:31 | ダメ生活
 急にこのような話題となりますが、
トマトと出会ったのがちょうど小学校に入った頃でした。
とどのつまり僕はトマトが大嫌いな子供でした。
あのすっぱいのかあまいのか、
果物なのか野菜なのか、
かたいのかやわらかいのか、
とにかく嫌な喰いモンでした。
まぁ小学校の給食の献立ってぇもんは
本人の好き嫌い如何にかかわらず
確定しているものですから
学校の給食に普通にトマトが出てきやがりました。
当然、喰いたくないです。
しかし先生は喰うことを強要します。
かなり不愉快な思いでめちゃスローペースで喰っていると
いつの間にやら給食の時間が終わり、昼休みが終わり、
掃除の時間になってしまっている始末です。
これはかなり切ない思い出でした。
 、、、そして現在。
まぁ好きではないんですがさすがに23歳なんで
喰おうと思えばまぁ喰えるって感じなんですが
あるテレビ番組で、
トマトを使ってナポリタンスパゲティinイタリィ
て感じのことをやってたんで
それをまねてトマトを用いてパスタを作ってみました。
自分が作った手順を書くと、
 1、ホールトマトをフライパンに入れてひたすら煮込む。
 2、オリーブオイルを適量入れる。
 3、海産物を入れる。(自分はサーモン、鱈を入れました)
 4、バジルを入れる筈だが、何故か無かったので
   ローズマリー、タイムを適当に入れました。
 5、好みでガーリックなど。
 6、茹でたパスタにぶっかけてできあがり。
まぁこんなふうに作ってみたんですが
こりゃあうまい!!!
やるじゃねぇかトマト!!
ちょっとだけトマトが好きになりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝賀会

2005-02-07 20:19:02 | ダメ生活
なるものが先日ございました。
なんかうちのサークルが全国大会で
優勝したそうなんです。
すごいなぁーー。
てなことでその優勝にまったく貢献していない
わたくしもそそくさとその祝賀会に
参加することにしました。
自分はそんとき京都の会場で6時開始と思って
3時過ぎに研究室を出たんですが
A道くんに連絡をとってみるとあらびっくり!!
どうやら5時開始だそうです。
てなわけで急いで帰宅し、
スーツなんぞを着ようとしたものの
実家に置いてしまっている、、
てなことで予備軍を投入してなんとかごまかしました。
 そして京都に迷子になって1時間弱遅れて会場に到着。
最初はかなり気まずいなぁ~、て思ってたんですが
毎度ながら酒をがぶがぶ飲んでるとテンションあがり放題で
そんなことは気にならなくなります。
そしてめでたく解散ってことになったんですが
、、、、吐き気がする。
このあと別の先輩んとこに行く予定ができ、
京都駅から車で滋賀まで乗せてってもらうことに。
当然、
「ちょっと吐いてくる。」
という言葉を残してトイレへGO!
なんとか滋賀に到着できましたわ。
そしてそのS伯先輩んちに到着してから
翌朝、つーか昼すぎに我々がS伯先輩に対して
手料理を振舞うことになり
もちろん自分は味噌汁!を作りました。
しかしみんな料理うまかったですわ。
味噌汁なんてつくったのは何年ぶりだろうか、、、。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いつのまにやら、、、

2005-01-27 06:21:32 | ダメ生活
 もう一月も終わろうとしている今日この頃でございます。
まぁとりあえず試験、しけん、シケン、、、。
さっさと終わんねーかなぁー。
その後も卒研の続きや卒論を書いたりと
なかなか私の人生に安息の日々が訪れることはありません。
先日、A道くんとK久くんとで
久しぶりに焼肉なんざぁ喰って参りました。
いやはや滋賀にもあるんですねぇ、、、「すたた」が。
1号線沿いにある店なんですが、かなりの渋滞のため
右折で店に入ることができません。
仕方なく、迷走。
快適?なドライブの後になんとか8時ごろ
店に入ることができましたとさ。
まぁさまざまな話に華を咲かせ、解散となりました。
しかし彼らとはもう5年の付き合いやなぁ~、
そしてこれから自分はどんな将来を送るのかなぁ~、
 1、煙草の吸いすぎで人生を棒にふる  ― ◎
 2、博打に嵌って人生を棒にふる     ― ○
 3、ネオンの海に沈んで人生を棒にふる ― ○
 4、まっとうに生きる             ― ×
、、、1-2、1-3に5000ぺリカ!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始

2005-01-07 06:17:23 | ダメ生活
みなさま、遅かれながらあけましておめでとうございます。
年末年始もあっという間でしたねぇ、
↓の日記の続きなんですが
とりあえず27日の発表に
なんとかこぎつけることができました。
その際自分を担当してもらっている院生に
かんなりお世話になりました、
ホンマにどうもすみませぬ。
そんなこんなで29日の夜に毎度の如く
西ノ宮経由で帰る支度をしてたんですが
T野くんから
「発表すんだんだろ?忘年会せぇへん?」
、、、T野くん、ごめんなさい。
そして西ノ宮から友人達を乗せて
地元愛媛に帰ってまいりました。
それで翌日30日はとりあえず何をしたかといいますと、
なんと地元の子とデートしてきました!
そりゃあ僕だっていい歳したオトコなんですから
デートぐらいはするでしょう。
んで、何処に行ったかというと、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、田舎巡り、、、、。
すみません、ごめんなさい、ほんとに申し訳ない。
こんな自分はオシャレなところに誘う器量がありません。
つーかいきなり電話で「デートしよやー!」
なんて言うノリでいったいぜんたい何処行きゃええんでしょう。
とまぁその後ばあちゃん家に行って親戚と話してメシ食って酒飲んで、、、
てな感じのいたって普通の大晦日前でした。
 んで31日の大晦日です、
前日と同様にまったりと過ごしておりました。
その日の夜はとりあえず友人たちと初詣に行こうか
ってことで行ってまいりました。
まぁ賽銭投げる時に
「そろそろ女気があってもええんちゃうん?」
みたいな欲望丸出しなお願いをして、
その後におみくじを引きました。
まぁ末吉が出たんですが、
おみくじってぇのは大抵本人の気持ちの持ちようだし、
自分を戒めて頑張らねば、というものだと思うんです。
順調っぽい事が書いてあったのは、
「出産」の項目だけでした。
、、、関係ないし。
ましてや「恋愛」の項目に到っては、
恋愛、、、「あきらめなさい」
、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、??
、、、、、、、、、、、、!!
これはどう考えてもプラス思考に取れないんですが、、、
まぁ欲望丸出しの自分に新年早々、神罰が下ったんでしょうね。
それと同時に新年早々の大ネタとなり友人達を沸かすことができました。
そんなこんなで今年もヨロシク!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

なんだかんだで、、、

2004-12-24 23:59:45 | ダメ生活
どうやら本日はクリスマスイブらしいですね。
まぁ今現在23時45分をまわったとこなんですが
なんというか、わたくし、研究室にいます。
まわりには当然だーれもおりまへん。
よって堂々とこんな書き込みができるわけです。
中間報告が27日なんで毎度ながらかなり切羽詰った状況です。
本日も夕方から研究室で解析なんぞをするとしたもんですが
そのデータがあるディスクをもののみごとに下宿先に忘れたため
取りに帰ったわけです。
んでそのまま再び学校へ行くのも何だと思い、
ちょいとメシでも喰っていくか、てことで
車に乗って「はなまるうどん」へGO!
その途中のバイパスでの出来事です。
、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、車がガス欠で止まりました。
●出発当時、限りなくEのマーク(EMPTY)に近いことを無視しました。
●「まぁ往復するぐらいはいけるやろ」と安直な考えが脳裏をよぎりました。
、、、、、プスン、ガクンガクン。
てな感じでまさに漫画みたいな音をたてながら逝ってしまいました。
なんとか側道に入って交通をダイレクトに惑わすことはなかったんですが
とりあえずここでJAFの出番です。
時間帯が時間帯だけにだんだん交通量が増加したんで、
なかなかJAFも到着いたしません。
いやぁ、気温も何もかも寒いなぁ。
♪きっとJAFは来ない~、独りきりのクリスマスイブ~
Emptyガス、うおーん~、Nothingガぁス~♪
みなさまメリークリスマス!!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

東大阪へ

2004-11-27 13:52:31 | ダメ生活
ウィルストラブル以来、PCにエラーがでまくりです。
とどのつまりインターネットに接続できない日々が続いてました。
今現在もかなり不安定なんですがなんとか近況を書こうと思います。
 十一月の半ばにどうやらうちの大学で学園祭ってのがあったようです。
しかしながら自分は実験室に篭りっきりです。
外でライブがにぎやかにやってるのに対し、
自分は薄暗いレーザーの光と恒温槽の音しか響いてきません。
そんなこんなで時間が流れ、
途中にあった研究発表会で酷評をいただき、
なけなし、つーかほぼ何もない知識で研究を続けておる日々です。
 さて、話は変わるんですが、欲しいレコードがあったんで
ちょいと先日、東大阪まで出かけておりました。
わざわざそんなとこまで出て行かなくてはない代物だったんです。
んで大学のPCで調べると、近鉄布施駅から徒歩3分とのこと。
住所とかもちゃんと調べておけばよいものの、
何を思ったかそのまま電車に乗りました。
そして布施駅に到着しました。
ちょいとそこに住んでいる人には失礼かもしれませんが
昭和の匂いとお水の匂いがプンプンしております。
そんなこんなでその店を探してたんですが
一向に見つからず、、、、。
、、、、まぁこんなもんです、よくあることです、
てな感じで彷徨うも、やっぱり見つかりません。
自分は昼過ぎにこの駅に着いたはずなんですが
時計を見るともう4時をまわっています。
しだいにやる気が失せました。
途中、映画館があり「ハウルの動く城」が
公開されているようなので
入ってやろうかと思ったんですがやめときました。
まぁそうしてだんだん暗くなってくるわけですよ、
もうかれこれ3時間以上歩いたでしょうか、
やっとこさ発見!!!!!
探していたレコードを手に帰宅をすることにしました。
その道中、ふと路地裏をみると
「はないちもんめ」をやっている子供たち、
そして別の場所では、
「おぃこらぁー!追い込みかけるどー!」
と携帯に向かって叫んでいるおじさん。
ほんと素晴らしい街ですねぇ、。
ちなみに手に入れたレコードは
ずばり、「二つに一つ」でございます。
自分が生まれた年に発売されたもんだからかなりのレアもんです。
♪めんどくさいじゃないかぁ~、奇麗事の芝居は~♪
アナログ万歳!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィザードリィと僕。

2004-11-08 02:44:15 | ダメ生活
昨日煙草が切れたんで、
今回はラークじゃなくて、
パーラメントを買ってみました。
まぁたいしたことじゃあないんですけど。
実験の方は、ラマン分光器使用の先約が
来週末まで詰まってたんで
なーんもしておりません。
てな感じで久しぶりに「Wizardly」っていう
懐かしのRPGをやってました。
知ってる人は知っている有名なゲームですが
今日はこのゲームと、
そしてこのゲームとの出会いを述べたいと思います。
まずこのゲームとの出会いは、
自分がたしか小学校4年生の時でしょうか、
そんときのクリスマスイブの夜のことでした。
自分はたしか、「ダウンタウン熱血~」ていう
まぁ当時ファミコンで流行っていたアクションゲームを
ちっちゃな紙に書いて、
それを枕もとにおいてサンタさんにお願いしてました。
そして翌朝目が覚めたら、この「ウィザードリィ」(以下、ウィズ)
が枕もとに居るわけですよ。
、、、、あ、あれ?なんで?
正直サンタさんに問いたくなりました。
まぁこんな感じで今まで見たことないRPGとの
出会いを果たしたわけです。
まぁそんなこんなでこのゲームのレビューを
有名なRPG、ドラクエと比較してみましょう。
●キャラクターについて
ドラクエ・・・とりあえず勇者っていう存在がいる。
       そしてそれが絶対悪に立ち向かう。
ウィズ・・・キャラクターの登録から始まる。
      ドラクエ3の「ル○ーダの酒場」
      みたいなシステム。
      性格が「善、中立、悪」とあり
      種族も「人間、エルフ、、、」と様々。
      ダンジョンに潜りまくってボスを殺る。
●基本画面
ドラクエ・・・上から見た見やすい画面。
ウィズ・・・3Dマップ、とりあえず迷う。
●戦闘など
ドラクエ・・・とりあえず薬草とホ○ミが
       あれば序盤は無難。
       敵からのダメージも少なめ。
ウィズ・・・ドラクエに比べて
      敵からの相対的ダメージがでかい。
      初期状態のHPが少ない。
     (魔法使いの最大HP2とか。)
      回復魔法もショボイ。
     (1しか回復しないこともある。)
      とどのつまり、死にやすい。
●クリティカルヒット
ドラクエ・・・会心の一撃。
       でかいダメージが期待できる。
ウィズ・・・「○○はくびをはねられた!」
      というメッセージとともに
      残りHP如何にかかわらず、即死。
      こちらからは上級職である、
      「忍者」にならないと起こらない。
      しかし敵は序盤からバシバシ行う。
●レベルアップ
ドラクエ・・・戦闘終了時に発生。
       ステータス上昇が見込める。
ウィズ・・・宿に泊まったときにEXPが
      たまっていれば発生。
      ステータスの上昇、減少が起こる。
●死について
ドラクエ・・・とりあえず教会行ったら
       確実に復活。
ウィズ・・・教会での復活はたまに失敗する。
      失敗すると「灰」になり、
      復活するにはさらに2倍の金がいる。
      それでさらに失敗すると、
      二度と復活しなくなる。
●全滅について
ドラクエ・・・「しんでしまうとは情けない」
       てな感じで教会からやりなおし。
ウィズ・・・その場に放置される。
      その死んだ場所まで別のパーティー
      で回収にかからないといけない。
      たまに見つからなかったり
      アイテムを失っていることもある。
      、、、死んだら終わりである。
●宿屋について
ドラクエ・・・あっという間に全員完全回復。
ウィズ・・・MPは全快するが、
      HPは止まる宿の階級、HPの
      回復量に応じて負担金額が異なる。
      また、年齢も上っていく。
●年齢
ドラクエ・・・なし
ウィズ・・・宿泊、転職により増加、
      年齢が上るほどレベルアップでの
      ステータス減少率が上昇。
      いいことなし。
      またパラメータ「生命力」が
      一定値を下回ると「老衰」が起こり
      そのキャラクターは失われる。
●武器、防具など
ドラクエ・・・とりあえず次の町で購入。
       宝箱から入手など。
ウィズ・・・町には基本的な装備のみ。
      自分で敵からの宝箱から入手。
●宝箱
ドラクエ・・・とりあえずなんか入っている。
       戦闘後の宝箱はラッキー。
ウィズ・・・戦闘時のみの取得のみ。
      かならず罠が仕掛けられている。
      ダメージを受けたり毒になったり
      とバリエーション様々。
      これを何とかしない限り明日はない。
とまぁこんな違いがあるんですよ、とどのつまり
一寸先「死」、みたいなゲームですね。
あと、敵には特殊攻撃ってぇのがあって
毒とか麻痺とかあるんですけど
そのなかで特にエグイのが、
「エナジードレイン」ですねぇ。
これを喰らうと、
なんとレベルを下げられてしまいます。
「××(敵)は○○をさわった。
 そしていっかいあたり、
 3のダメージ。
 ○○はレベルを4さげられた!」
、、、楽しくて仕方がありません。
当時の自分はこのゲーム、すぐやめました。
しかし現在ではかなりはまっているゲームですわ。
つーか長々とマニアックな文章で申し訳ないです。
ゲーマーですいません。


        

     


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加