外国人への日本語学習支援ボランティアグループ「じゃんけんぽん」の紹介

東京都足立区の学びピアの5階の研修室で毎週水曜日午後2時から4時まで学習をしています。その学習内容などを紹介。

日本語学習支援9月21日(水)の学習イベント

2016年09月22日 17時08分18秒 | 日本語学習支援ボランティア

外国語を母語としている方々への、日本語学習支援ボランティア・グループ「じゃんけんぽん」の学習イベント

 

かわら版16号発行

 (1) じゃんけんぽん発足9年目にあたり、学習歴2年のキムさんと、設立以来のボランティアN.H.さんに、体験談を寄稿していただきました。

 

(2) 10月以降の学習日程が決まりましたので、かわら版16号を見て元気に参加して下さい。

                              かわら版16号ダウンロード

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日本語学習支援 9月14日(水)の学習イベント

2016年09月22日 15時43分56秒 | 日本語学習支援ボランティア

外国語を母語としている方々への、日本語学習支援ボランティア・グループ「じゃんけんぽん」の学習イベント


 

  9月15日は、中秋の名月、十五夜です。作物が月の満ち欠けとともに成長することから、農作物の収穫などを連想して感謝して祈るようになったそうです。中国の「望月」という、月を眺め楽しむ催しが日本で広がったという説もあります。
  金子先生が、すすきの生花と月見団子を作ってきて下さいました。団子のタレが、とても美味しかったです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日本語学習支援 6月29日(水)の学習イベント

2016年07月01日 22時13分24秒 | 日本語学習支援ボランティア

外国語を母語としている方々への、日本語学習支援ボランティア・グループ「じゃんけんぽん」の学習イベント

 

 

恒例の七夕祭りの行事を行いました。短冊に、学習者とボランティア各人が願い事を書き、笹に飾りました。日本の「たなばた」は、元来、中国での行事であった七夕が奈良時代に伝わり、日本の「たなばたつめ」の伝説と合わさって生まれたそうです。短冊に願い事を書くのは、江戸時代に始まったもので、日本独自の風習のようです。

 

. 学習参加者  学習者: 6名 見学者: 1名 ボランティア: 6名 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本語学習支援 4月13日(水)の学習イベント

2016年04月17日 23時29分48秒 | 日本語学習支援ボランティア

外国語を母語としている方々への、日本語学習支援ボランティア・グループ「じゃんけんぽん」の学習イベント

 

 

  矢古宇先生が、「風船イラスト」の材料と道具を持ってきてくださいました。勉強のあいだに、みんなで動物や花の風船イラストを作って楽しみました。

 

. 学習参加者  学習者: 8名 ボランティア: 8名 

. 学習内容紹介

.1ボランティア エダさんとお別れ

エダ先生が、お引越しのため今日でお別れとなりました。この機会に、国際交流基金アジアセンターの日本語パートナーズというプログラムで、マレーシアで日本語を教えられた経験をお話していただきました。 お元気で。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

日本語学習支援3月16日(水)の学習イベント

2016年03月17日 23時26分46秒 | 日本語学習支援ボランティア

外国語を母語としている方々への、日本語学習支援ボランティア・グループ「じゃんけんぽん」の学習イベント

 

. 学習参加者 学習者: 10名 ボランティア: 9名 


. かわら版15号発行

 (1) じゃんけんぽん発足9年目にあたり、田村代表と学習者の金京花さんに、寄稿していただきました。国際交流基金アジアセンターの、日本語パートナーズに参加して帰国した藤枝さんにも、活動内容を報告していただきました。

   (2) 4月以降の学習日程が決まりましたので、かわら版15号を見て元気に参加してください。


                                            かわらばん15号 ダウンロード

コメント
この記事をはてなブックマークに追加