東京下町音楽スタジオのロックおばちゃんの日常&娘はドラマー♪

東京下町スカイツリーの近所で音楽スタジオを経営しています。
いろいろぶつくさ語りたいと思います。

★NOUVELLES VAGUES★

2010年06月01日 | ミュージシャン






6月!娘の誕生月。もう今年も半分終わりそうだなんて・・はやい。

ここんところ、躁鬱気味で

ブログも精神が落ち着いてる時に書く様にしています。

それじゃないと、とんでもないこと書きそうで・・。

毒吐きそうで恐いからねー





上のアルバムは1978年に発売されたアルバム。

ムーンライダースのアルバムで

NOUVELLES VAGUES


弟が持っていて、借りて聴いたら、凄くはまってしまって何回聴いた事か!

当時、ハードロックばかり聴いていた私にとって、

このアルバムを初めて聴いた時の新鮮な衝撃は今でも忘れない!

当時、このアルバムを聴いて思ったのは・・


なんか洒落てる。外国に行きたくなる。言い表せない感覚。


くせになるって言うんでしょうか~ここちよい音というのでしょうか~。

そしてなんとも個性的な雰囲気。

ムーンライダースの鈴木さんに言わせると、このアルバムは、

ヨーロッパの映画的な雰囲気だそうです。


とにかく聴いてもらえたら私の言いたい事がわかると思うので、

動画を載せたいと思ったけど、このアルバムの動画があまりありません!!

全曲いいけど、とりあえず、動画がある曲だけ2曲載せます

1曲目は、NHKの「みんなのうた」とかでかかりそうな感じのかわいい曲です。

曲を聴いてると光景が浮かぶ感じです。





そして、2曲目はMilton Nascimentという人のカバー。

曲聴いてるだけで、南の島に行きたくなるような気分にさせてくれます。

この動画も曲に合っていてステキです



いやあ~。上の動画のような海いいですね~。

こんなところでボーっとしたいですね~

ランキング参加中です。ココ↓押していただけたら感謝です

     にほんブログ村 音楽ブログ ロックへにほんブログ村
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★世界で一番優しい音楽★ | トップ | ★THE DAREDEVILSの2ndアルバ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なたか)
2010-06-02 04:12:11
ムーンライダース、実は初めて聴きました。
なんか別世界へ旅立てるような曲ですね。

自分も最近仕事に追われてる状態なので、反省の日々です・・。

今回のアルバム探してみます。
70sミュ-ジシャン、良いですよね~  (=^ェ^=)v  (ニャロメ)
2010-06-02 10:43:43
 オコンニチワ !! 、ジャニ子さん。

ジャニ子さんは、結構この手の音楽もお好きなんですね~。

一曲目、ほんと可愛い曲です。
二曲目の曲と映像がベストマッチです。
もうすぐ夏ですニャ~。こんな気分になりますね~。
ビールとサラミソーセージちょうだいな !! って、
そんな事言ったら最後、カカァ~の奴にブッ飛ばされます。(爆)

今回のニャロメのお返しの動画はニャロメが今でも大好きな、
センチメンタル・シティー・ロマンスのライブ映像です。
70sは、こんな凄いミュ-ジシャン達がゴロゴロと居ましたね。
ウエストコースト気分を存分に味わって下さい。(笑)
           ↓
http://www.youtube.com/watch?v=8gQmmaohYa4

なたかさん♪ (ジャニ子)
2010-06-02 11:46:33
こんにちは♪

なかなかよい雰囲気でしょー?
古いアルバムだけどね。おすすめです♪

お仕事大変ですね!
たまには、息抜きしてリラックスする時間を持ってくださいね
ニャロメさん♪ (ジャニ子)
2010-06-02 11:51:13
こんにちは♪

こうゆう系?は弟のが詳しくて、おかげで出会う事ができました♪

そうですね~熱いの嫌いです・・
上の動画みたいな海になら行きたいですけどねえ~。
でも!が美味しい季節ではあります

センチメンタル~のこの曲なんとなく覚えてます!懐かしさにひたりました♪
ありがとうございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。