Mas che buono! *Deutschland

―ドイツから毎日の「おいしい」をお届け―

さくら祭り

2006-04-10 | 遊ぶ
ここ神奈川県には米軍の施設がたくさんあります。その中の米海軍横須賀基地が、日曜日に一般解放(日米親善横須賀さくら祭り)していたので、クロスケと出かけてきました。ここはベース入口すぐの三笠公園。日露戦争で活躍した戦艦「三笠」が展示されています。
今回で13回目のさくら祭り。横浜市民でありながら、出かけるのは今回が初めて!とにかく、すごい混みように驚くばかり。入場するのに1時間半かかりました。

上の写真はメイン会場の様子。たくさんの屋台が並んでいます。奥のステージでは和太鼓、日本舞踊や大道芸、米軍第七艦隊バンドによる演奏など、イベントが盛りだくさん!
ベースにはレストランが多数入ったフードコートや映画館、公園、ボーリング場、学校などたくさんの施設がありました。4700人ほどがここで働いているそうで、異空間にしてひとつのコミュニティ。
 
レストランや屋台ではアメリカの味を堪能できますよ。バーベキュー、ピザ、バッファロー・ウィング、チリドッグ、アイスクリームなど、種類は豊富だけれど、食事を買うにも30分以上は行列。

お昼は「POPEYS chicken & biscuits」で買ったチキン・ダイナー。チキン3ピースに、ビスケット、サイドオーダー1品で$7。1時間ならんだのに、食べるときに箱を開けてみたら、サイドオーダーのコールスローサラダが入ってなかった・・・・。またならぶ気にもなれず、「まあいっか」ということで青空の下で昼食です♪期待してなかったのに、これがなかなかおいしかった。

腹ごしらえしたあとは、ベース内の映画館へ海上自衛隊による演奏を聴きにいきました。名曲「さくらさくら」をアフロ・キューバンのリズムで演奏したり、陽気なノリのいい曲が多く、最後は会場から手拍子。ドラムスのソロがかっこよくて、あれぐらい上手に叩けたら気持ちいいんだろうなぁ、なんて思いながら演奏を楽しんだのでした。
そして、こちらはこの日のおみや。Cinnabonのシナボン・クラシックス!ベタベタに甘いけど、とにかく一日歩き疲れて、並び疲れて、待ちくたびれた体にはちょうどいい甘さ。濃いめのお茶と一緒にいただきました。食べ終わったあとは・・・・もちろん食べた分を消費しに、プールへ直行!


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米軍キャンプ・・ (サト)
2006-04-10 14:39:04
横須賀、三沢、沖縄・・など、米軍駐留の

キャンプは・・施設内が アメリカの物価と

同じに設定してあるので・・通常、飲みに

いっても ひとり千円もあれば おなか一杯

になりますし・・なんてったって、サイズ

とかも違うしね・・(笑)
楽しそう (nerukuro)
2006-04-10 15:41:56
日本にいながらにして、海外気分が味わえちゃいますよね。

私は、横田基地のフェスティバルへ行ったことがあるのですが、janeさんの記事にもあるように、そこで働いている人たちや家族の為の施設がとても充実していて驚かされました。
盛りだくさん! (はるか)
2006-04-10 16:04:24
色んなイベントがあるんですねー。

盛りだくさんで楽しそうですね。



ベース内は基地だけなのかと思っていましたが、

色々な施設があるんですね。知らなかった。



青空の下でのチキン・ダイナー美味しそうですね。



そのあとちゃんと泳ぎに行くところが偉い!!
人多いな~ (トモ)
2006-04-10 19:26:53
好天ですねー。楽しいイベントって感じです。

でも普段,人ごみに慣れていないので,私が行ったら座り込んじゃうかも。(笑)



janeさん夫婦。毎週どこかにデートですねっ。

うらやましーぞ!
お祭りだったのね! (panda)
2006-04-10 21:47:35
すごいにぎやかなお祭りだね~!

リトルアメリカだね!

チキン・ダイナー、すごいボリューム。。。

見るだけで、おなかがいっぱい(笑)

今度友達の結婚式で米軍基地?に

始めて入ります。

どきどきです。

TBさせて頂きました (ミミレオ)
2006-04-10 21:51:14
私の知っている人も入場の混雑でやめた人も沢山いたようです。

1時間半はちょっとつらいですね。
TBさせて頂きました (ミミレオ)
2006-04-10 21:53:37
私の知っている人も入場の混雑でやめた人も沢山いたようです。

1時間半はちょっとつらいですね。
★サトさん (jane)
2006-04-11 09:00:07
そうそう、飲み物のサイズちがうんですよね。

Mサイズ(こっちのLかグランデサイズぐらい)の

ソフトドリンクが150円ぐらいですから、かなりお得!

でも、ひとりではとても飲みきれない・・・・

★nerukuroさん (jane)
2006-04-11 09:02:03
横田基地の方の一般解放もこれぐらい混んでます?

入り口には金属探知機まで置いてあって、ちょっと

びっくりしました。どこ行っても行列していたので

疲れましたが、年に一度しかないイベントですからね。

楽しんできましたよ。

★はるかさん (jane)
2006-04-11 09:05:41
娯楽施設まできちんとそろっているところには

驚きましたが、基本的に基地内で生活することを

考えたら、やはり施設は整っていた方がいいですよね。



>そのあとちゃんと泳ぎに行くところが偉い!!

最近は食べた分がすべてお腹の周りについてしまうし、

一度ついたら簡単には落ちないし。いつからこんな体に

なったんでしょう・・・・。