タイトルとかどうでもいいや。

フツーのなんてことはないつまんないことをダラダラ書くよ

学校経営(経営ってなんだよって思うけど)。性犯罪者。

2008-01-21 09:08:22 | 引越し前の
金曜日にかなり恥ずかしいのを書いてしまいましたので、
ちょっと恥ずかしくてここに近寄れませんでした。。。


さて、洗濯物を干しましょうと洗濯機を開けたら、
“ライナー”がせんたくものの上に乗っかっていて、果てしなくトホホな気分。
になったことがある人いませんか?

そういえば、「パンツ型オムツ」ってのを何回か洗濯しちゃったことがありますが、
アレは、たいそう悲惨なことになります。泣きたくなります。
“ライナー”に関しては全然オッケーですけど。はい。





「学校経営」とか言っちゃってさ、その学校の特色を出すとかやってるじゃん?
学校内で塾みたいなことをやるとか、いやそれはまずいとか、
ちょっと話題になりましたけど。公立小中のはなしね。

いいんだけどさぁ。特色を出すってのはいいことだと思いますよ、
それで生徒側が学校を選べるってのはいいんじゃないですか。
だけど、
ええと。特色を出すって言っても、公立校の場合は先生がコロコロ移動するわけで、
そんな状況で特色を出すってのはどうなの?
例えば、とってもユニークな惹かれる校風を作っている学校がいいと思って、
入るじゃん?
でも次の年には校長先生が変わって、全然違っちゃったってことあるわけでしょ。
小学校なら5年間(もしかしたら6年間かも)中学校なら2年間。
それってどうなの?

校長が、「特色」の為に自分のお気に入りの先生たちを集め、
自分の意に沿わない先生は、出してしまう。らしいですけど。
「その学校の特色を出す」ってのは魅力的に聞こえますけど、
あまりいいとは思えないんだけどな、私。
公立校には公立校の役割(画一教育というか)ってのがあって、
それがいやだと思ったらどうぞお好きな私立校へ行って下さい。
というスタンスのほうが自然だと思うんですけど。

前から思うんだけど、公立校ってさ、
先生がコロコロ変わるから自分の卒業した学校に愛着がもてないというかじゃない?
私はそう思うんだけど。学校ってさ、校舎とかに対する思い出もちょっぴりはあるけど、
結局は対先生、対友達ってことじゃないかなあ。
『卒業生はどうぞいつでも学校に遊びに来てください』
的なことを卒業式とかで言うけど、知っている先生がいない学校なんかには
行きたくないよなぁ~。と思う。


先日の次女の保護者会で、
「来年度の教育方針で日本地図を卒業までに覚える」というのが入った。
と先生が言ってましたけど。
今まではそれがなかったんだけど、次女の学年は日本地図を覚えるってのをやった。
とりあえず、次女は全部の都道府県を大体は白地図に書き込める。
(ありがたや~)

長女のほうは、ちょうど「ゆとり教育」とやらが始まった時に
どっぷり小学生だったってこともあって、都道府県は全然わからない。
今頃になって、次女に聞いたりしているし。(中1が小4に聞くってどうよ?)
なんでも、長女の中学の先生が、
「君達はゆとり教育の被害者だ」みたいなことおっしゃったらしいですよ。
中学の先生がそんなこと言っちゃうくらいなんだから、相当なんじゃない?

実は私は子どもの教育問題ってか学校問題ってかは、全然よくわかりません。
わからないまま、なんだか偉そうに言っちゃったりしていますけど(笑)

まあね、「都道府県くらい親が教えろ」とも思いますけどね、一般常識として。
そんな私は雰囲気でしか都道府県はわかりません。かなり恥ずかしいです、はい。





ちょっとね、最近なんとなくぼやぼや~っと考えていることがあるんだけど。
性犯罪者(で言葉あってる?)ってさ、「病気」だとか言うじゃない?
(特に小児性愛者とか)
どうしたらいいの?去勢すれば治まるの?治まりそうもないよなぁ。
一生刑務所に入れておくにしても、施設に入れておくにしても、
それにかかるお金は税金からってことになるんだよな・・・。
どこかの国でそういう犯罪者には「位置確認」できる何かをどうのこうの・・・
ってのをやってるとかやろうとしているとか、そういうの見たことありますけど。
それで解決?
見た目でパッとわかるようになってないと、
同じことの繰り返しになるような気もするけど。
ああそうか、
顔に刺青入れちゃえばいいんだ。誰にでもわかるように。

って思ったけど・・・。
もしかしたら本気で更正しようと思っている人の場合はつらいよな。
再犯の場合にってことにする?
いや、しかし性犯罪者ってたいてい繰り返すっていうしな。
どっちにしても、とてつもない罪を犯したんだから、その位してもいいのか?
だけど、
それで仕事に就けなくて、結局生活保護でそれも税金からってことになる?
そうなったらやっぱり悔しいな。どうしたらいいんだろうね。
(まあ、私が考えたってどうにもならないけどさ)

色んな犯罪が「精神の病気」だってことで、うやむやになったりしますけど、
(いや、うやむやってのは言葉が正しくないけど)
そういうのもなんだかちょっとね。





トラックバックが来る気がする、今日のは。
だけど、そう思っていると結構来なかったりするんだよなぁ。
戦う気満々なので、「よっしゃー来いっ!」なんだけどな。今は。

寒い~寒い~。雪が降るとか何とか言ってますけど、どうなんでしょ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そういえばね | トップ | 性犯罪者。てか罪と罰?。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

引越し前の」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL