タイトルとかどうでもいいや。

フツーのなんてことはないつまんないことをダラダラ書くよ

研修会。

2008-10-30 20:49:35 | Weblog
研修会という名の「講演を聞きに行く係」、はい。任務遂行してまいりました。

バスの時間調べたら、うちのすぐそばかを通るバス、なんだかちょうどいいような
時間帯にあるってのがわかったので、
それに乗って、降りてからいっぱい歩いて現地に行くことに。
バス降りたところにコンビニあるから、
もしも早すぎちゃったらそこで時間潰せるしね。
という、いい感じの計画を立て、バス停で待っておりましたのよ。

前の停留所にバスが来たってのがちょうど見えたんですよ、
おお~、時刻表よりもちょっと遅れているだけよね、うんうんいい感じだよ。
って思って、おとなしくバスの到着を待っていたんですけど、
どうも来るのが遅い。おかしいなあ~なんでこんなに時間がかかるんだろう。
って思ったとことでバス到着。乗り込む。
前の停留所からなぜこんなに時間がかかったかわかりました。




後ろから3/4保育園児。




あらまあ。一人がけの椅子に2人詰め込まれ、4人がけの椅子に3~4人詰め込まれ、
すごい人数乗っております。
このチョロチョロを乗せていたんじゃ時間かかったはずだよ・・・。
保育園の子達、私は基本的に好きなので、なんだかほっこりした気分になりました。

「今度、安藤さんって名前になったんだよ~」
と、その前にどういう会話があったかわからないけど、先生が子供に言ってる、
言われた子供、
「安藤・・・アンパンマンっ!」
と元気に叫ぶ。・・・いや、安藤でなぜアンパンマンか?・・・
「違うよ、あんこが好きなとうだよっ!」
ともう一人が叫ぶ。・・・へ?なんだよそれ、意味わかんねーよ・・・

と、子ども達が話すことを楽しんで聞いていたんですけどね。
交差点。大きな道路同士が交差する交差点で、全然動かないんです。バス。
だんだん焦ってきちゃいました。
まだバスに乗ってしょっぱなの方だってのにどんどん時間が過ぎていってね、
「ああ~、間に合わないかも・・・」
になってきてしまいました。
交差点曲がるんですけどね。1回の信号で進む車が、なんだか知らないけど、
ちょろっとだけなんですよ。左折なのに。
4回目くらいの信号で曲がったら、その先渋滞しているし。
その次を左折した先はいつもすいているから大丈夫よ。と自分に言い聞かせ、
心はものすごくドキドキと焦って、座っておりました。

さて、待ちに待ったすいている道への左折。おっけーっ!やっぱりすいてるし。
このままビュンビュン行ってくださいよ、運転手さん。と心の中で叫びましたが、
ああ・・・
全てのバス停で待ってる人がいるんですよ。で、バスですから高齢率が高い。
ってことは乗るのに時間がかかる。
そして、
この運転手さん、超安全運転である。
信号、「今黄色になりました」なところで必ず止まる。
隣の斜線の車はビューって行っちゃうのに、このバスは止まる。ああ・・・。
まあね、小さい子がいっぱい乗っているからね・・・。

で。目的のバス停到着。集合時間1分前。
多分ここから10分弱歩かなくちゃならないと思われるわけで。
そして、
園児達もこのバス停で降りるはず(代々木公園が目的地だと予想)
ってことで、園児の前に出口にダッシュ~!
で、バスを降りたら、やっぱり園児達も降りました。
いやはや、あれよりも先に降りられてよかったよ。
さて、どうする?走っていくって行っても限度があるよな。
ってことで、タクシーを拾いまして。
集合時間3分過ぎに現地到着~。で、PTA元締め委員さんに交通費400円を貰い、
(使ったお金はバス往復400円+タクシー代710円。大損です)
会場へ入りました。




石油会社の環境問題の色々をやっていらしゃる方の講演で、
「私たちはこんなことをしています」
という紹介でございました。
外国に行って、植林したり、掃除したり、ってことが主なお話しでしたが、
正直、
遠くでやっていらっしゃる活動なので、あまり現実味がないというか、
心に響かなかったというか、
「ふ~ん、そういうことやってるのね」
って思っただけでございました。
富士山掃除で有名な野口さんとも、一緒に活動されているそうで、
そういう写真も見せていただきました。

そういう活動を教えてもらうってことも大事かもしれませんけど、
(世界でなにが起こっているかってのがわかって勉強になりました)
もうちょっと身近な、現実的な『エコ』を教えて欲しかったです。

ああ、これをうまいこと感想書かないといけない。
とは言え、A4の用紙の1/4くらいのスペースなので、
「でっかい字で書いてしまえば、さっさと終わるわ~♪」
なんて、ふらちに余裕かましております。へへへ。






で、帰りは同じバス停までゆっくり歩いてバスに乗り、帰ってまいりました。
帰りは特に渋滞もなく、快適でございましたとさ。
帰ってきてから一杯呑んでしまいました。実は昨日の昼も一杯呑んでしまってます。
これはまずいんじゃないでしょうか?昼間、1人で呑むってのは絶対によくない。
明日は呑みません。はい。









今日はかなり涼しくて、快適でありました。
明日はまたちょっと暖かくなるそうで、チョッピリ憂鬱でありまする。
ま、明日は活動予定はないので、暑くてもいいですけどね・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 観た。暑くないんですか?。... | トップ | なんかハイテク(?)で、す... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL