タイトルとかどうでもいいや。

フツーのなんてことはないつまんないことをダラダラ書くよ

う~ん・・・きたなくね?

2017-07-10 10:18:42 | 日記
最近皆さん、「除菌」だのなんだのうるさくなってるじゃん?
料理屋さんで作ってるところがテレビで流れたりすると
手袋してたりなんかして。

まあ、そういうのについては、「え・・・?本当に日常的に手袋してんの?」
って思ってますけど。

工場やなんかは髪の毛一本でも落ちないようにとすごいガードしてて、
マスクもなんだかすごいのつけてたりしているところあるじゃん。
あれも大変よねえ~。
あとさ、
「機械で撹拌してます」
とか
「機械で細かくして」
とか
まあ、いろんな機械で食品が作られるわけだけど。
パイプの中を液体が流れてみたりね。
そういうのをいちいち毎日洗浄しているのかと思うと、大変だなあ~って思う半面、
「本当にこれ毎日バラして洗ってんの?」
なんて思っちゃったりもする。
大企業の大きい工場ならやってるかもしれないけど、パパママ会社というか、
そのへんの豆腐屋さんとか、そういう本当の小規模なところってどうなんだろうな・・・って。

あまり考えていると気持ち悪くなっちゃうから考えないようにしてるんだけどさ。



で。
今日言いたいのは、それじゃなくて。

「高速餅つき」
と、
「コールトストーンアイス」
について。


あれさあ、食品を目の前にして、(本当に30センチ離れているかどうかだよね、餅なんて)
大声で、掛け声かけながら作るでしょ、
アイスは歌いながら。







絶対食べたくない。






そういうことは言い出したらきりがなくて、そういうものを全部排除しちゃうと
何も食べるものなくなっちゃうんだけどさ。
だけどどうしても、餅とアイスはテレビで見るたびに嫌悪感しかない。







そういえばこの前、近所のベーカリーで
(すごい気取ってるから、パン屋じゃなくてあえてベーカリーと呼ぶ((笑))
聞きたいことがあったんだけどレジの人が忙しそうで、
その時ちょうど職人さん(手袋してる)が奥からパンを持って出てきたのでその人に聞いたの。
で、お返事もらって、その流れで私の会計してくれたんだけど、
お金を扱うのに手袋そのままなのね。
で、お金使触った後に手袋取り換えるでもなく、そのまま奥の作業に戻っていった・・・



何のための手袋?



衛生のためじゃなくて、自分の手をなにかから守るための手袋なのかな・・・。
(チキンだから、その場でそういうの指摘するとか注意するとかできないけど)



そんなことなら、
プーっとラッパを吹いて回ってくる、おじいちゃんの豆腐屋さんのほうがイサギいいわ。
豆腐を素手で触り、そのままお金を触り・・・だからね。

私、しょっちゅう買うんだけど、豆腐も揚げも一応茹でてから使ってる・・・
自分でもちょっと笑っちゃうけどね、そうまでして買うか?と。
すごいおじいさんでさあ、なんか買い始めちゃったら買わないと悪いような感じになっちゃってさ。
(まあ、自分がそう感じちゃってるだけだけど)


あ。
とにかく。餅とアイスはそのまま加熱もしないし洗いもしないで食べるじゃん?
だからどうなのか。ってことよ。


除菌なんとか商品が巷にはあふれ、
食品を扱うときにはとにかく手袋しておけ、みたいな感じになってるけど、
なんかおかしいよね。



昔は除菌どうのこうのなんて全く言ってなかったけど、
そういうことで死んだ知り合いはいないし。私も今、こうして元気で生きています。
・・・なんて言うと、昔と今は菌の強さが違うとか免疫力が違うとか?・・・













「まついかづよ」が気になります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気が小さいんではっきり書け... | トップ | ばかー!!!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事