大竹英二のHARMONICAライフ

ハーモニカの音色を心地良い風と共にお届けしています!

St Valentine's Day

2017-02-14 21:12:51 | Weblog
の今日もレッスンに励んでおります!( ̄- ̄)ゞ
西新井教室から横浜へ、そして地元の世田谷でのレッスン♪

久しぶりに落書きだらけになりましたが、色々とわからない事が多すぎるのがハーモニカなんですよね?メジャースケールからマイナーハーモニカの選び方、半音の出し方(ベンディング)とkey(調子)やリズムの裏表についてなどあれやこれや・・・

裏表のある人は嫌ですけど、リズムにはあるもんだからもう大変!!(゜ロ゜ノ)ノ
そんな中、手作りのチョコやおはぎ?等いただきましてありがとうございます!遠方からも届けていただき感謝してます‼この気持ちを音にしてしっかりお返ししなくては。
あれ?
他にも写真撮り忘れたのがあったらごめんなさい。けっして鼻血を出すことなく美味しくいただきます‼そして生徒の皆様は4月の目黒桜まつりでのステージを成功出来るように頑張って下さい♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーモニカでギネスに挑戦!

2017-02-03 17:09:28 | Weblog
チャレンジしてみようと思ったらこんな記事がありました。
http://blog.goo.ne.jp/harmonicayasuda/e/d56098eed1c96100c21b81e02a8e4872(T-T)
ハーモニカをより広めるために何か出来ないかと生徒さん達に聞いてみたらこんなアイディアも出たんですが、みんな考える事は一緒なのか♪

こりゃ地道にレッスンして、一人でも多くハーモニカ奏者になれるようにしないと広まらないですかな?

色んな曲を演奏したいなら「移動ド」で楽譜を読むのをオススメします!
これが出来ればサックスやバイオリンの楽譜だって演奏できるんですから♪

今後はレッスン時に書いたのを載せていきたいと思います。写し忘れた生徒さんも利用してください。僕が載せ忘れた時はお許し下さい・・・
上手くいけば出版なんてできても良いな~ガッチリと儲けマッセ(^^)d

この後はコンサートのお知らせです‼
4月1日(土)
第13回目黒イーストエリア桜まつり
入場無料
生徒30人によるアンサンブルも企画中

5月20日(土)
柏コンサート
よみうりカルチャー柏
16:00〜 入場料3240円
ご予約・お問い合わせ04-7164-3151

8月19日(土)
有楽町コンサート
13:00〜 入場料3500円
ご予約・お問い合わせ03-5293-8825

聞きに来てね~♪ヽ(´▽`)/





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100年

2017-01-30 08:59:53 | Weblog
ハーモニカが誕生してから190年が過ぎ、日本の老舗ハーモニカメーカー「株式会社 トンボ楽器製作所」もついに100周年を迎えました‼

あと3~4年したらハーモニカ生誕200年祭なんてあるんでしょうか?
過去の世界チャンピオンが勢揃いしてのコンサートなんて企画も面白そうですね♪
そうでなくても今年は本国のドイツで4年に1度の国際ハーモニカフェスティバルが開催されるので、ハーモニカに興味のある方は(無くても大丈夫)ヨーロッパ旅行ついでにトロシンゲンに立ち寄ると、ハーモニカ博物館もあってより楽しめます\(^o^)/

レッスンに興味のある方はこちらをご覧下さい「ハーモニカ教室
初心者大歓迎!随時生徒募集中です(^^ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月24日18:55〜 テレビ東京「ウソのような本当の瞬間!」出演

2017-01-24 12:23:11 | Weblog
完全復活\(^o^)/
とはいってませんが、鼻垂らしながらのレッスンでスイマセン・・・

外はすっかり梅の花、昨日の教室では僕の身を案じてか生徒さんの休みも多く(風邪移ったのかな‼)頑張れました♪
ま~熱が無いのが何よりですが、鼻と咳がまだ止まりません。ゆっくり治すとしますか!( ̄- ̄)ゞ

タイトルの「ウソのような本当の瞬間!」は仕事仲間の松延氏が出演します(ボクではないのです)楽しい内容になるかと思うのでお見逃し無く~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪のフルコース

2017-01-19 13:49:39 | Weblog
まずは鼻詰まりから始まり、喉の痛み。昨日はレッスン中にワン・ツー・スリー・・・ハックション(。>д<)のくしゃみが止まらず、今日は咳き込んでます‼

あの長野でコンサートの後いただいたフランス料理のフルコースは美味しかった!という事を思い出すと何とも辛いこと

以前病院で先生から教えてもらったのは、誰でも1年に8回は風邪をひくとの事(季節の変わり目ですね)。その時に疲れが溜まっていたり、体調が悪かったりすると咳や熱等の症状がでるんだとか。

しっかり食べてるし、そんなに今は忙しい時期でもないし

栄養もとってるし、夜もしっかり寝すぎるくらい寝てたんだけど知らないうちに疲れが溜まっていたのかな?
皆さんも気を付けてくださいね_(^^;)ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーモニカ教室開講のお知らせ

2017-01-12 09:09:16 | Weblog
おかげさまで、今年も新しい店舗でのハーモニカスクールお誘いがありました♪ヽ(´▽`)/

今月はよみうりカルチャー自由が丘店
4月よりカルチャー津田沼店
セブンカルチャー武蔵境店と綾瀬店で始まります

皆で楽しくレッスンしましょうね!
わからない事があればわかるまで、ジックリお付き合いしますよ~

肝心なのははじめの一歩、新しい世界に飛び込んでみてはいかがですか?
きっと楽しいですよ\(^o^)/


harmonica.jyoukamachi.com

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます\(^o^)/

2016-12-31 23:55:19 | Weblog

今年は美容にも力を入れながら(笑)心地好いハーモニカの音色を全国に&海外にも届けられるよう頑張ります‼

年末には鰻を食し🍴、スタミナをつけて新年を祝いました(((^_^;)
スイスで奈那さんにいただいた時計を身に付けて?って日付がずれてるな~


まだ詳細未定ですがこんなスケジュールを予定してます♪ヽ(´▽`)/

2月18日
TheBernconcert上映会&ライヴin錦糸町
3月18日
TheBernconcert上映会&ライヴin横浜
4月1日
目黒川桜祭り生徒30人演奏会&交流会
6月3日
発表会
7月15日
中目黒楽屋live
9月16日
柏live
12月23日
経堂cafe&dining素々ウィンターディナー&live

さて、どれだけ実現できるかが今年の課題になりそうだな・・・

本年もヨロシクお願いします‼
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も大変お世話になりました!

2016-12-28 12:18:16 | Weblog
振り返るとあれやこれや何だか目一杯な1年になりましたが、一番の思い出はやはりスイスでのコンサートかな?
今までコンテストとかで何度か海外には行った事があるものの、まさか演奏しに行くとは思ってもみなかったですからね♪これもひとえに日渡奈那さんのお陰です!
ベルンの滞在時にも色々と付き添ってくれて、普段の観光では見られないような所まで案内してくれたし、クリストフさんの作るキルシュ入りの美味しいチーズフォンデュを振る舞ってくれたり、雪山でのソリ遊びもとても刺激的でした♪
ベルン滞在記はまた後程ゆっくりとupするとして、長野でもお世話になりましたし、七尾では美味しい料理屋さんにも出会え、仙台、群馬、埼玉、千葉、神奈川と勿論都内でも・・・
そうそう、忘れてならないのはメジャーデビュー10周年という節目‼
来年の事を言うと鬼が笑うってCMでもやってますが、はてさてどんな年がまっているのやら。

今日は今年最後のレッスンで仕事納めです。このあとはプチ忘年会で呑みまくるぞ~

そえそう、このブログをPCでみるとテンプレートが映ります。
この時期は色々取り替えてるのでお暇な時にでも覗いてやってください(^-^)/

さて、来年も頑張るぞ~‼‼

水漏れの工事は終わったものの、家具の移動や荷物整理がまだまだ残ってるんですよね。今年の大掃除はいつまで続くことやら・・・
皆さんも良いお年を\(^o^)/
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christmas(* ̄∇ ̄)ノ

2016-12-24 11:39:58 | Weblog
日本でもクリスマスマーケットが定着しそうですね

今年はスイスでも初体験だったので2度の楽しみになりました!

そして素敵なプレゼントが届きましたよ♪

な~んだ!?みんなのとこにもサンタさんが来ますように

美味しいホットワインとビールで乾杯です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リフォームと交通事故・・・

2016-12-21 12:26:45 | Weblog
先月の水漏れから40日が過ぎてようやくリフォームとなりました(((^_^;)

フローリングや壁紙があっと言う間に剥がされて、一番被害のひどかった天井はこの通り!

全てが元通りになるには4日程かかるそうです。
昨日はスマホで連絡取り合うも交差点で車と接触!!(゜ロ゜ノ)ノ
ボンネットをバンっと叩いて車を止めました!なんてスレスレで止まってくれたのよね、運転手さんもすぐに降りてきて親切に対応してくれて、結局は警察も呼ばずに済みました。そういえば、おひつじ座は最下位だったな、朝の星占いで(TT)
特に年末年始は気を付けましょうね!
リフォームの為ドアは開けっ放しなので寒いです・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加