アンサンブル《PIKO》の活動記録

弦楽を楽しむメンバーのブログ

みんながんばってる!!

2016年10月08日 19時18分37秒 | 今日の会長

あ月日(木)

アンサンブルピコのブログが

すごい勢いでアップされていきます

みんながんばってるぞぉ~

読むほうも、ついてきてくださいね

コメントもどんどん募集中です

 

さてさて、今日は休日のアンサンブル。

と言うことで、チェロの小太郎パパ

久しぶりの参加です。

おかげさまで、今日は四人そろって四重奏が

出来るぞ~

 

一週間のあったことを楽しくおしゃべりしながら

お茶の準備です。

yokoさんが美味しいコーヒーを豆から挽いて

淹れてくれました

香り高くて、とても美味しい。

 

そして、お茶のお供のスイーツは

これ

 

 

三太郎さんたちよりお土産です。

いつもアンサンブルピコのために

美味しいものを送ってくださって

本当にありがとうございます。

いつも美味しくいただいています

 

 

うっわ~

都会のお菓子は美味しそう

神戸 Morry mama のラスク

  プレーン

  紅茶

  キャラメル

の三つの味が入っています。

 

挽きたてのコーヒーと、ラスクを

美味しくいただきました。

ありがとうございました

 

 

さ~あ、腹ごしらえも済んだところで

今日はとっておきの四重奏を

そうpikoさんビオラデビューでございます

 

曲目は

 

ヘンデルのラルゴ

チャイコフスキーのアンダンテカンタービレ

です。

 

普段は、pikoさん・yokoさん・小太郎ママの

三人で練習しています。

小太郎パパ来てくれた日は、それにいろいろと

味付けをしてくれます。

味付け・・・と言っても、お料理ではなく

演奏がもっとよくなるよう、音楽的なこと

歴史的背景、テクニック、などなど

アドバイスしてくれる、貴重な日です。

私たちも、「ふむふむ・・・なるほど・・・」

熱心に聴いて、よりよい演奏ができるよう

心がけます。

 

そのせいか、普段よりも体力・頭力(?)を使い

疲れた疲れた~~~

 

休憩にしましょ

になります(再び、美味しいお茶とお菓子の繰り返し)。

 

 

次は、万年茶の冷たいので乾杯~

それから、チョコプリンママさんからの

アメリカ土産のチョコレート。

ダークチョコのジンジャー&オレンジピール入り

Divine Chocolate  と書いてあります。

素敵な包み紙に入っていました。

(写真がなくてごめんなさい)

「美味しいね~」と言いながら

仲良く分けっこして食べました。

 

 

頭に糖分が行き渡ったところで

また四重奏開始です。

 

次は

レスピーギのリュートのための古風な舞曲

チャイコフスキーの弦楽セレナーデ

・・・だんだんと、個人的趣味?というか

やってみたい憧れの曲を弾いちゃったりして

 

笑いの絶えない、賑やかな四重奏でございます。

 

 

楽しい時間はあっという間で、

そろそろお開きの時間が迫ります。

 

pikoさんが、とっておきのシャインマスカットを

出してくださいました。

 

 

pikoさんが「これ、美味しいのよ~ 」

と言われる通り、ホント美味しい

皮もサクサク、中はジューシー

疲れも吹っ飛ぶ旨さでした。

 

楽しい四重奏も、今日はこれでおしまいです。

 

また来週は、女子3人楽坊で楽しみましょう~

 

 

 

      小太郎ママでした

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2週分 一挙公開!? | トップ | やっとこさ ここまで来ました »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まとめて見ました (ねこT)
2016-10-09 11:26:29
ホント すごい勢いで ブログがアップされていますね(一通り全部見ましたよ~)
 
pikoさんがヴィオラデビューされていたなんて…今度聴きに行きますね
Unknown (pikoばー)
2016-10-10 19:12:06
みんな がんばっています。
小太郎パパさんのお味付け 
いい塩梅です。

ビオラで頑張っているpikoばーですが
思うようには弾けません。
慣れるまで しばしお待ちください。

本当にビオラの音色です。
Unknown (yoko)
2016-10-15 09:22:47
小太郎ママさん
詳細な記事に、その日のことが思い出されました

弦楽四重奏が楽しめるなんて、ホント、幸せ
4人で合わせて、なんとなく、そのハーモニーが再現されると
嬉しいですね~

これからもご指導よろしくお願いします!

コメントを投稿

今日の会長」カテゴリの最新記事