なお色の手紙

行ったり来たりのありふれた毎日が、
キラッと光る宝探し、
本能と煩悩のおもむくまま、
語り合えたらうれしいなあ。

低空飛行

2017-06-15 21:54:57 | Weblog


ちょっと、現在夫婦仲がギスギスしている。
若い時ほど、火花を散らすことはないけれど、なんとも言えない空気感。

結婚生活を長く続けていると、こうゆう時は度々やって来る。
調子のいい時は忘れているが、ずれ出すと、お互いの価値観の違いを思い知る。


それでもかなり諦めモードなので、まあ、そういう人だよね。
と、両者共に残念な気持ちなのだ。


スネ夫の職場が異動になり、肩書きばっかり付けられた挙句、賃金は変わらず。
そのせいで、ストレスが増え、段々様子がおかしくなってきたと思うのだが、本人は、更年期のせいだと言う。
確かに男性にも更年期があり、心身共にバランスを崩すらしい。

元々精神的なところは、男性の方がデリケートだと思う。

私は逆に、仕事のストレスが減り、精神的に楽になった分、色んなことに興味が湧き、ポジティブ。
内に向いてるスネ夫と、外に向いてる私、ベクトルが反対なのだ。


あまりに扱い辛いので、先日思い切って言ってみた。
「職場のストレスとか、体の疲労とか、大変なのは解ってるつもりなんだけど、
最近のスネ夫は、あまりにピリピリしてるから怖くて話しかけられないよ」


 ん、話し掛けない方がいいなっ

「ええ〜〜〜、そういうこと?」

いや、冗談じゃなくて、真面目に言ってるんだ、イライラしてる時になんか言われると、
余計腹が立って、言わなくていいことまで言うから、そういう時は放っておいてくれ。


「ん〜そうなんだ、見てるこっちの方も、辛くなるよ」

 じゃあ、あんまり見ないでくれ。

「あ〜〜そうなんだ」

なんだか、今まで面白いと思っていたこととかも、段々興味がなくなって、楽しいことが見つからないんだ。
全てが、無駄な気がする。

「ん〜楽しいことって、探せば見つかるもんでも無いからね、つまらなくしているのは私かもね」

 いや、つまらないのは自分のせいなんだ、気力も体力もみんな衰えてる

・・・・そんな虚しい会話をしつつ、少しづつでも上向きに成って欲しいと思う今日この頃。


私は、相変わらず、ミーハーな日々を過ごし、凹んでるスネ夫を前にイケイケは心苦しいので、
こそこそと、好きなことをやっている。


娘に、聞いた。
「あんたなら、落ち込んでる人の気持ち解るんじゃない?」

ん、そうだね、余計なことを言わないのが一番だよ、そっとしておいてあげなよ。

「あ〜やっぱりね、」

もっと言えば、浮かれてる人とか見ると腹が立つから。

「あ〜そうなんですか」

やっぱり、似てるよな〜、浮き沈みの激しさ。
到底私には理解出来ないらしい、繊細という名の棘を持つ人のことは・・・


私だって、つい数ヶ月前までは、あまりの覚えの悪さに、風呂で泣いてたんだよ。
2年経って、ようやく今の仕事に慣れたんだよ、まあ、凹んでる間も、友人に支えられたり、気晴らしに出かけたり、
ちょいちょいガス抜きしてたからね、それが出来るからそこそこ元気な人で居られるんだよ、「あなたには解らない」
って、言われてもねぇ。



いいさ、アニーからthank youメッセージ来たから。
で、えっ、当たったのか、SUPERと思ったら、落選の報告だったよ。


イケメン俳優にうつつを抜かし、舞い上がれるならいいじゃないか。
心の恋人ロビン、LIVEを楽しみに励めるならいいじゃないか。


何故、自分が楽しいと思うことをすると、罪悪感に苛まれるのだろう。
誰だって、なにかから逃げ出したいよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地元の観光地 | トップ | ちょっと壊れたかも »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みけ)
2017-06-16 14:28:09
ダンナ様も大変ですが
なおさんも大変ですね。

ひとりが どんよりしてると
なんとなく空気が伝染しちゃいます
でも 当の本人は 一番大変ですし…
家族と言えども(家族だからこそかな?(^^ゞ)
なかなか 難しいです…

ダンナ様の
「今まで面白いと思っていたこととかも、段々興味がなくなって…」の言葉が ちょっと心配です。
少しでも早く 今の状態から
抜け出せればいいですね

そして アニーのサンキューメッセージ。
私のとこにも 届きました♪
遅かったですよね 今回。
私 受け取らないの方に
間違って チェック入れたのかと思って
しょんぼりしてたので
ほっとしました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ドーム公演。
SUPERは残念でしたが
行けるという事が もううれしいですよね
日々の糧になるかと思います
まだまだ先ですが 楽しみですね
あまり (なお)
2017-06-19 18:01:49

現実逃避ばかりしてると、狼少年じゃないけど、
いざって時に信用を無くすので、今後は真面目に暮らさないとなぁ〜と、思う今日この頃です。

しかし、一度リミッターが外れてしまうと、どんどん
行ってしまうタイプなので、自主規制を肝に銘じるところでございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。