●◎NOTEのすみっこ◎●

NOTEのすみっこにあるメモ書きや落書きなどのように日々のことを、ぽつぽつと綴っている日記です。

今まで作った中で一番上手くいった

2016年08月26日 | 料理


オムライスって、卵でご飯を包むのが難しい。

今まで作ったオムライスの中で一番上手くいったような気がする。

でも、真ん中に少し穴が開いてしまったf^_^;上手くなるよう、また作ろう。

バターとケチャップで、玉ねぎ、肉、グリーンピース、ご飯を炒め、卵には牛乳を少し入れました。

味は美味しくできました!

残りもの食材で、トマトクリーム風パスタ(*^^*)

2016年08月23日 | 料理


残り物の食材でトマトクリーム風パスタを作りました。

材料は、トマト1コ、玉ねぎ1/4、ツナ缶1/2、干し桜えび 一つまみ、塩少々、粗挽きこしょう少々、小麦粉 大さじ1位(量はお好みで)、牛乳(目分量で入れましたf^_^;)

電子レンジでパスタを茹でられるお皿があるので、電子レンジでパスタを茹でている間にトマトクリーム風ソースを作りました。

オリーブオイルで玉ねぎを炒め、少ししんなりしてきたら、トマト、干し桜えび、ツナを入れ、塩コショウで味付けして炒めます。

トマトがしんなりして全体に火が通ったら、小麦粉を材料にからめ、粉っぽさがなくなるまで炒めます。

粉っぽさが無くなったら、牛乳を少し加えてとろみが出るまで炒めます。

とろみが出たらソースは出来上がり。
茹であがったパスタを出来上がったソースに絡めれば完成。

とても美味しかったです(*^^*)

あじのトマトソースかけ

2016年08月09日 | 料理


某料理本を参考に作りました。

あじは三枚おろしされているものを買ったのですが、中骨はついたままだったので包丁で中骨を切り取ろうとしたのですが、

包丁の腕に自信が無いので、ずーっと切れ味の悪い包丁を使っていました。
その包丁で中骨の場所を切ったら、思ったより全然切れなくて、あじの身がボロボロになりかけてしまいました。

うーん。意を決して切れ味の良いものにとりかえようかなぁとこの料理中に思ったのでした。

あじは小麦粉をまぶしカラッと揚げて、自家製トマトソースをかけていただきました。

トマトの酸味とあじがマッチしていて美味しかったです。

絹ごし豆腐でゴーヤチャンプルー?

2016年08月02日 | 料理


絹ごし豆腐を使い、ゴーヤチャンプルーを作りました。

絹ごし豆腐をそのまま使うと、水分を沢山含んでいて柔らかいので、炒めている間にぐちゃぐちゃに崩れます。

少しだけ手間をかけて、絹ごし豆腐を使っています。

チャンプルーを作る2〜3日前に絹ごし豆腐を冷凍庫に入れてカチカチに凍らせます。

使うときに自然解凍すると、中の水分が抜け、スポンジのように無数の空間ができふかふかになります。

そうなると、炒めたときに形も崩れず、無数の空間に味付けの出汁が染み込んでめっちゃ美味しい豆腐になります。

絹ごし豆腐とは別物のような豆腐になりますが、(凍み豆腐のような感じです)ゴーヤチャンプルーにはとても合うと思い、いつも使っています。