映画 &音楽マニア

観た映画の感想(5段階評価つき)・好きな洋楽バンド紹介・大好きなバンドZOLOFの話題も

さよなら、僕らの夏

2007-08-06 23:53:27 | 映画「さ」行

ダークでリアルな青春映画。
子役たちの演技と美しい自然を映し出した映像も見物です。

舞台は自然に囲まれたアメリカの田舎町。
いじめっ子のジョージにいつもいじめられているサム。
サムの兄ロッキーは、彼の友達2人とともにジョージに仕返しをしようと川下りを計画。
「ささいないたずら」のはずだった計画は、思わぬ方向に進んでいく。

この作品は"「スタンド・バイ・ミー」以来の青春映画の傑作"といったように「スタンド・バイ・ミー」と並べられて紹介されているのを目にしたけれど、う~ん、「スタンド・バイ・ミー」と並べてはいけないんじゃないかなぁと思いました。作品の雰囲気的にはそういえるかもしれないけれど、全体的に観ると違うよなぁと。「スタンド・バイ・ミー」よりダークで重い作品だから。
後味のいい映画ではないので観る人を選ぶ作品だと思いますが、私はこの作品好きですねぇ。最初から最後まですごくひきつけられたし、ものすごく見ごたえがありました。感情と感情がぶつかりあうシーンや、押さえていた感情を爆発させるシーンなど、とにかくワンシーン、ワンシーンがすごくリアルでみはまってしまいました。
そして、子役の面々が皆ウマイ! 主役のサムを演じているローリー・カルキン(兄マコーレとキーランの少年時代にソックリ!) サムの兄役を演じるトレヴァー・モーガン(成長した姿を見てビックリ!) といったおなじみの子役から、この作品で初めて目にした子役まで、皆が皆役にはまりきっていたのでものすごくみごたえがありました。
少し残酷な作品ではあるけれど、心に響いてくるとてもイイ作品でした。大自然の映像も素敵です。

MEAN CREEK (2004 アメリカ)1/2
監督・脚本:ジェイコブ・アーロン・エステス
出演:ローリー・カルキン トレヴァー・モーガン ライアン・ケリー カーリー・シュローダー
    スコット・ミシュロウィック ジョシュ・ペック
さよなら、僕らの夏さよなら、僕らの夏

さよなら、僕らの夏

東北新社

このアイテムの詳細を見る