邪乱亭 地車のわいわいブログ

全盲の社会人落語家の邪乱亭 地車の思ったことを書くよ

落語出演予定追加

2017-06-13 14:56:27 | 日記
7月31日 貝塚市立東山小学校学童保育からのご依頼で邪乱亭 地車とみかん家こたつが出演します。

 大人向けの落語はむちゃくちゃ受ける場合と全然受けない時があります。勿論私の力量が不十分なのは分かっています。またネタも少ないので1回すると次の依頼が無いのが殆どです。そんな落語の回数が減る中にあって毎年ご依頼があるのが小学校です。東山小学校は今年で4回目になります。初めて依頼があった時は子供たちが笑ってくれるかとても不安でしたが師匠に受けるネタを教えてもらいやったところむちゃくちゃ受けました。落語を知らない子供たちですがすぐに理解してくれました。。以来小学校からの依頼が定番になりました。1回目には寿限無そして時うどん、平林 高津の富の順にネタを披露します。遂に東山小学校は今年高津の富です。要旨を変えず子供たちにどうやって伝えるかぎりぎりになってから考えます。

コメントを投稿