のら~りくらり時々きちんと@FLORIDA

フロリダでクラフト、ソーイング、DIYを楽しむSTAY AT HOME MOMの記録。

娘のIQテスト

2011年11月20日 | Big sister & Little brother



チャチャッと娘が作りました。

アメリカ暮らし5年目。

夫はアメリカ人とは言え、専門バカタイプなので、自分の仕事と趣味以外の知識は唖然とするほどない・・・
というのが渡米後に分かり、夫がこんな風で、異国の地であるアメリカで、生まれも育ちも日本である私が
親であることは、子供の教育上、何という劣勢不利な立場だと思うようになってきた。

そして、まさか同じ州、同じ市の公立校で、同じ学年なのに、先生次第で教えるレベルに格差があるなんて
知りもしなかった。

娘の公立小学校のクラス内でも格差があり、授業ではスタンダード(標準)を教え(個人的意見だけどアメリカ
でスタンダードの意味は最低レベルと訳してる・笑)クラスで成績が少し良い子達(日本ではフツー)には、PTA
主催のアドバンス・レベルの宿題があるが、提出の有無は自由というもの・・・アメリカらしい?

このアドバンス・レベルの宿題内容は、授業では習ってないので、親が教えなくてはならない。
自分の子供に教えて理解させるのって、本当に忍耐が必要で難しく、何で私がこんなことまでしないといけな
いのだ?

私の子供時代、宿題なんて親にみてもらった事ないぞ。でも私以外に誰がする?と自問自答して辛抱してるけど、
17ヶ月のニコ君が足にまとわりついて、キィーキィーうるさいのでストレスも倍増。

ある程度、お任せ出来るような小学校へ転校できたら・・・。

通わせたい小学校はフロリダ州1943校中2位に輝いてるんだけど、これまた妙~なシステムで入学できる最優先
生徒は、現役軍人の子供、在籍中の生徒の弟妹、学区内の子供、それ以外は受験など全くなく、応募からの抽選。

それ以外であると、IQテスト結果がものすごく良い場合、応募して空きがあれば入学できたケースがあると聞いた。

IQテスト結果がものすごく良い・・・うちの子には無縁の話だ=その小学校への入学は無理(涙)。

バブル期に買った暴落した家があるから、もっとよい学区へ引越しも出来ない。
子供2人を名門私立へ通わせるお金もない。
教育熱心になりたいところだが、夫婦ともに知識がない(これ最悪~)。

アメリカでの暗中模索の学童期の子育て。
娘は記憶力がイマイチ、典型的な日本人の勤勉さが見られない、隙あらばサボろうとする。
勤勉さが足りない夫の家系のDNA?(子供達の良い遺伝子は私の家系から、と根拠もなく言い張る最低妻・笑)

そういう娘の気質だけど、課題は絶対に期日に間に合わせる。スペルテストは絶対に百点取らせる。
一枚2~3分で終わるプリントを数枚させて、塵も積もれば山となるで、小さい努力を継続させたら、何か成果が
見えてくることを教える。これら全部、日本じゃ最低レベルのことだけど、それくらいしか私には出来ない。

これでも娘は、アメリカの学校では真面目な子で通っているせいか、担任の先生からギフテッド・チャイルド選考
テスト(IQテスト)受験させませんか?という話が来た。

学校を通さずIQテストを受験すると、$350位するっていうし、無料なので受験させた。

担任の先生の通達ミスで、申し込みはしていたものの期日連絡がなく、受験当日朝に知らされブッツケ本番。
知らされててもIQテストなんて勉強のしようがないけどね。

クラスから2人選ばれて、他のクラスの子達と受験教室へ移動していく姿を見たら、よそのお子さん達はいかにも
賢いって感じ・・・の中で、娘は鼻歌スキップして周囲から浮いてる(苦笑)。

お迎えに行って「今日テストみたいなのしたでしょ?どんなの?易しかった?」と聞くと
「パズルとかパターン、もう忘れた。面白かった。」あーそー。またもう忘れたのね。

毎日こんな感じで学校のこと聞いても 「うーん?忘れた。」
一番脳みそ働いてる時期なのに、何で忘れるの?どうなってんのよ、あなたの頭ン中はー。

そして先日、IQテストの結果をもらってきた。

私が真面目に課題をこなさせて、やっと並の子なんだから、受験者最低スコアだろなー。

でも、もしかして、もしかして、まぐれで資格通過ラインだったら嬉しいなぁ。

IQテストには200以上の種類があって、娘が受験したNNAT2の最高スコアは160
(NNAT最高スコアは150)で、娘のスコアは155。

ギフテッド資格スコアは132以上。↓
http://www.mensafoundation.org/Content/AML/NavigationMenu/Join/SubmitTestScores/QualifyingTestScores/QualifyingScores.htm


えっ~?ちょっとビックリのスコアよ。
いつも「バカ~!脳ミソあるなら使え~!」とか怒り飛ばしてるよー。

雑なくせして、レゴ系、パズル系は完璧に短時間で作り上げるから、おっ、すごいかも?って思った事あるけどー。

うーーーーん、ちょっと不思議。
今日もストップウォッチ持って、簡単な足し算させてたら、普通2分くらいで終わるのに5分経ってもまだ終わってない・・・
何で?と思って見たら計算の途中でイヤになったのか答案用紙に絵描いて遊んでる~!
こんな人フツーおバカって思うでしょ?

集中力あるなーっと思ったら、こんな風だし・・・。

うちの夫もこんな感じなんだよねー。
話してたら、こんなものすごいオバカ、日本で会ったことない・・・と思うけど、仕事の書類とか見ると、物理の数式が並んでて
こんなの分かるんだー。オバカじゃないってこと?と思ったりする。


「ママ、コーヒーとケーキ作ったよー。」


平凡な日本人の母には、この風変わりな娘の教育はちょっと難しい。

いい先生に出会ってくれたらいいだけどー。





最新の画像もっと見る