恐懼に堪えない日々

【恐懼】(きょうく)・・・ おそれかしこまること。日々の生活は恐懼に堪えないことばかりですよね。

国際都市でお買い物

2005年06月21日 | 日記とか
約一ヶ月ぶりに講義を受けるため、学校へ向かいます。
四年生になって教育実習も終わってしまったため、
今となっては火曜のみ登校すればいいという体たらくぶり。
2時10分からの4限は卒業論文の個別指導のため、教授の待つ研究室へ。
正直な話、実習が終わってからなかなか卒論に気持ちを切り替えられず、
5月にやった構想報告から何一つ進展していないのが現状でありまして、
わざわざ個別指導を受けるまでのこともなかったわけで、
教授とは実習のことやら世間話やらをして時間を消費してしまいました。
やっぱりはやく気持ちを切り替えなきゃならんなぁ。
5限は今年唯一残された大人数の講義形式授業であります。
社会史という名のいわば教養科目なのですが、こういうのも今年が最後かと思うと、
それなりに思うことがあったりもします。
それとやっぱり教壇に立つ者の大変さというのが実習を経てわかり、
そういうことを念頭におくと、今までは大して真剣に聞いていなかったこの授業も、
今日はかなり真面目に聞いてみました。実習の成果はこんな所にも、ですかね。

授業を終え、今度は中学時代の友人・戒氏とェ氏を伴って秋葉原へ。
昨日の夜にメッセンジャーでいろいろと買い物があるので一緒にどうか?
との申し出があり、私の自宅のPCモニタの調子が悪かったというのもあったので、
どうせならということでご一緒させて頂きました。
さすがは世界のAkihabara、平日だというのに多くの人で賑わっています。
そして心なしか大学のある御茶ノ水よりも気温が5℃ぐらい高い気がしなくもないような。
まぁそれいいとして、私と戒氏、ェ氏はパソコンのケースと電源をお求めで、
表通りにあるような大型量販店には行かず、裏路地にある店へ向かいます。
やはり、秋葉原の真髄はここにあり、とばかりにかなりコアな商品が揃っているので。
こういう店は自分でパソコンを組み立てたりするような玄人が訪れ、
一般の人にはおおよそ理解しづらい空間であるようには思いますが、
わかる人が見れば宝の山みたいなものなのだろうと思います。
確かに大型電気店にはないような面白い商品もありますからね。
秋葉原という町を蔑視されている方はぜひ一度足を運ばれてみては。
両名はしっかりと狙いの商品を安く買い叩いてました。

私が求めていたPCのモニタなのですが、主に中古品を扱う店を中心に周ります。
今まで使っていたモニタはここに引っ越して以来約2年間ほど活躍していたのですが、
最近になっていきなり画面がバチッとなるようなことがあり、
このままじゃ爆発するんじゃないかという危惧もあったため、
この際思い切って買い替えを企図しました。ま、思い切るわりには中古ですがね。
先代のモニタも中古で4000円弱のブラウン管式の代物だったので、
2年近くもてばいいだろうという諦めにも似た感情がありましたのでね。

で、今回はさすがに一人暮らしとはいっても場所を取るのでブラウン管でなく、
薄型の液晶のモニタを買おうと思っていたのですが、
私が2年前に探していた時よりも、秋葉モニタ市場はかなり下落していました。
15型TFT液晶モニタも今となっては最安で7980円という激安ぶりに少々驚き。
まぁ中古なので中にはタバコのヤニですすけているものもあったので、
それなりにしっかりしたものを選ぶと1万円はしますが、
それでもあの当時より5千円は安いわけで、もうここは迷うことなく9800円で購入。
まぁ暑い中、秋葉原からモニタを抱えて買える手間はそれなりに大変ですがね。
2年前に10キロ以上あるブラウン管モニタを抱えた帰ったことに比べれば楽なもんです。

家に帰って、今までのデッカいモニタと付け替えるとPC周りがかなりすっきり。
満足満足でございます。

恐懼謹言。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 説明会に行ってみる | トップ | 品質か、速さか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-06-22 14:14:14
ちょっと前に社会勉強でアキバ系探索に出かけたんだけど、一人も見当たらず、逆にきれいなオネいさんにアートギャラリー勧められて軽く見ていったよ!



あと何といっても交通博物館があるのがいいとこだね、ありゃ~将来子どもを持ったら連れて行ってやりたいとこの1つになりそうだ!!
Unknown (JAKO)
2005-06-23 01:12:44
最近ここのコメントは名無しで書き込むのがブームなんでしょうか?



あのアートギャラリーは少々おかしな匂いがするので、

セールストークに引っ掛かって高い絵画などを買われませぬよう。

あと、交通博物館は近々移転するという話です。

残念ながら子どもを引き連れてアキバ巡り、というのは夢のまた夢でしょう。

コメントを投稿