恐懼に堪えない日々

【恐懼】(きょうく)・・・ おそれかしこまること。日々の生活は恐懼に堪えないことばかりですよね。

2/11(土祝) 高円寺演芸まつり 二楽劇場&中央地区町会寄席

2017年02月11日 | 噺とか
土曜日でありながら建国記念の日で祝日。
2/10より高円寺では「高円寺演芸まつり」が開催されています。
昨年も紙切りの二楽師匠が主催する二楽劇場に足を運んだわけで、今年も。
そのあと、番組表を見ていたらちょうど時間が合う町会寄席があったので、続けて。

紙切り・二楽劇場in高円寺
高円寺駅から歩いて10分程度にある長善寺というお寺の本堂で開催。
会の構成は大きく3つ。
・普段の寄席と同じく注文を受けて切るスタイル
・事前にアンケートに記載された中から切る「アンケート紙切り」
・永六輔追悼企画で、音楽に合わせてOHPで投影する「STORY紙切り」

はさみ試しでは、当代正楽師匠でおなじみの「相合傘」を先代バージョンで。
その後、「くまモン(お城付き)」、「日蓮上人」、「紅梅白梅」を。
アンケートの中から、「ひな人形」、「孫に紙切りを教える先代正楽」、「共白髪」でした。
アンケートのテーマは「言えなかったありがとう」で、
どのエピソードにも物語があるなぁと。
永六輔に捧げる紙切りも、音楽と相まっていい感じ。
約1時間半、楽しませてもらいました。

中央地区町会寄席(三遊亭歌太郎・林家楽一)
歌太郎「やかん」
楽 一「初午・猫・ウェディングドレス」
歌太郎「電報違い」

こちらの木戸銭は500円というから破格。
ここのところ歌太郎さんの高座をよく見ますが、なかなかのもの。
建設会社の地下ホールという変わった会場ながら、
それなりにお客さんも入って盛り上がりを見せていました。

寄席ではない環境ながら、こういう手作り感のある会もいいものです。

恐懼謹言。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/5(日) 黒門亭2部 | トップ | 2/12(日) 宮元・落語の会2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿