恐懼に堪えない日々

【恐懼】(きょうく)・・・ おそれかしこまること。日々の生活は恐懼に堪えないことばかりですよね。

6/17(土)「第28回 僕のらくご道 〜三遊亭天どん独演会〜」@なかの芸能小劇場

2017年06月18日 | 噺とか
天どん師匠の独演会です。
一之輔師匠がゲストで出るということもあり、前売りの段階で完売。
いやー、天どん師匠も言ってましたが、誰の会なんだよ、と。
さすがに一之輔師匠だけ見て帰る人はいなかったようですが。
予定にはなかったのですが、今秋から真打昇進する志ん八さんも飛び入りで。
仲入りにチケット売らされてましたが・・・。

天どん「有名人の家」
志ん八「水族館」
天どん「ハニートラップ(?)」
-仲入り-
一之輔「麻のれん」
天どん「首ったけ」

・「有名人の家」は、新作落語せめ達磨でのネタ下ろしなのだそうで。
 今回の3作はみんな馬鹿な男が出てくる話ですが。
 いやー、こういうナンセンスな天どんワールド、はまります。

・「ハニートラップ」なのか「美人局」なのか、正式な題は不明。
 誰か教えてください。
 最近話題の某若手俳優から着想を得たのかどうなのか。
 騙されてみたい、という馬鹿な男のお話。
 先ほどの「有名人の家」の登場人物の後日談なんだなぁ。

・一之輔師匠「麻のれん」、こういう噺って近年は難しいんだろうなぁ。
 おそらくは寄席では聞けないですよね。

・「首ったけ」も最近では聞かなくなった噺の一つのようで。
 これもこれで楽しませてもらいました。

天どん師匠・一之輔師匠の会が7月にもあるので、そちらにも足を運びます。

恐懼謹言。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/10(土)本門寺落語 春風... | トップ | 6/18(日)落語ハンダ付け「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

噺とか」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL