ショボタのPSU出張事務所

よう!俺だ!やってまいりましたPSU出張事務所!
しょうも無い記事書いて平凡な毎日をエンジョイしてるぜ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

某シューティングゲームのアレ

2009-05-20 15:29:12 | 東方
ありえないくらいお久しぶりです、ショボタです( ̄▽ ̄)

いやぁここんとこてんてこ舞いでブログの事頭の片隅にもありませんでした。

本当にすみません( ̄▽ ̄;)

さてさて、何だかんだでPSUの方にも全然顔出せてないんでネタ切れ気味。

っと言う訳で俺の家に眠ってる怪しいゲームでも紹介しますか。



ジャ~ン。

ある一部の人の間で超有名な弾幕系シューティングゲーム、東方シリーズ!

イオ○スやらま○おさんやらが頑張りすぎてちょっと怪しい雰囲気漂ってます。

まぁ「キャラが全員女の子」ってとこ以外は普通のシューティングゲームです。

↑これがとにかく普通じゃ無い訳ですが( ̄▽ ̄ )

勘違いされてる人も多いかもですが、

決してエロゲーではありません、悪魔で健全です。

これの魅力はなんといっても


弾幕

      弾幕

            弾幕


綺麗だけど鬼畜すぎます、見とれてたら3秒で死にます。

ストーリーモードの1~6面+αで構成されていて、

難易度も4段階ありかなり楽しめます。

それにさっきも言った様に弾幕が個性的で見てて飽きがきません。

ボスにはスペルカードって技がいくつかあって

通常弾幕→スペル→通常弾幕→・・・ってな感じで全部の技を突破するとクリアって感じです。

まぁせっかくですし「俺が行ける範囲の弾幕」でも乗せるとしますか。

いや、だって・・・難しいんですもん・・・



東方紅魔郷より



東方妖々夢より



東方永夜抄より



東方地霊殿より

・・・4枚撮るだけで何回死んだんだろ、俺( ̄▽ ̄)

まぁこれ全部難易度ノーマルな訳です、鬼畜です。

さすがに見栄はってそれ以上の難易度を撮りにいく元気はありませんでした。

弾幕も綺麗ですけど・・・

元々これを作った人、ZUNさんは自分の曲を広めるためにゲームを作ったらしく、

プレイ中に流れているBGMもかなりテンション上がるのばっかりで気に入ってます。

まぁ百聞は一見にしかず、公式ホームページで体験版の配布がしてあるのでやってみるのもいいかも。

でわでわ!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の車窓から ~パルム鉄道~

2009-03-07 21:03:03 | ご挨拶
青い空・・・白い雲・・・どこまでも続く海・・・

・・・いいですなぁ。

いやぁ、夏はやっぱり海ですね、でも水着のお姉さんにあんまり魅力を感じないんです。

なんていうか服着てる方がエロイと思いませんか、そこのあなた。

そんな事より大変です、今は夏じゃなくて冬なんです。

知ってる?・・・さいですか。

まったくこんな寒いと人肌が欲しくなりますね。

こんにちわ、ショボタです。

出張事務所第・・・何回目だとかなんだとかもうどうでもよくなってきました。

人間何事も妥協が大切です。

ん?なんでこんなに更新が遅いかって?

いやぁ、ここんとこ忙しかったんです、あはは( ̄▽ ̄)

さてさて、何でこんな次期にこんな風除けも無い砂浜にいるのかといいますとね、

ここからあの同盟軍基地の内部へと通じる列車が通ってるんですよ!

鉄道マニアの人ならよだれを垂らす事間違いなし!

でも俺は列車より女性が好きです、本当にすみませんでした。

何故この列車に乗ることになったのか、理由は一つ。

暇だったから( ̄▽ ̄)b

単純かつ明確な理由ってもうこれしかないですよ。

どうせアルテマだかアルマゲドンだか言うラインなんてそうでませんって。

さて、久々にフレとフィーバーしたわけですし戦闘シーンでも載せるとしますか。



・・・いや、あれです、あんまり激戦だったんで調子のって特攻してたら一枚しか( ̄▽ ̄;)

本当にすみませんでした。

いやぁ、本当にすさまじかったんですって。

なんせ6人中4人がテクターだったんですもん。

もう爆炎やら稲妻やら地割れやら瞬間冷凍やら・・・

みんな絶対列車の中だって事忘れてますよね。

といいつつ俺もクローを床に突き刺して・・・アフォか。

さぁ敵を殲滅してる間に列車も同盟軍基地に到着。

さっきまでの激戦はどこへやら、敵の弾幕も薄くなってきました。



何ていうか物凄いですけど9割が我らガーディアンズの攻撃です。

敵の攻撃なんてこれっぽっちしか混ざっちゃいません。

でもほんとこんな写真じゃ敵の弾幕が薄くなったっていってもパッとしない・・・

って事でもう一枚。



敵が居ないって?

そりゃボスエリアのワープ装置がある部屋から元来た道を写したんですから。

・・・だって敵少ないのに全部物凄いんですもん・・・

テクター4人はさすがに凄いですよ、マジで( ̄▽ ̄)

ってな訳でボス。







間違えた。



はい、同盟軍の頭脳、マザーブレインさんです。



終了。

そんな納得いかないって顔しないでください。

気づいたら終わってた状態だったんで俺も何書けばいいかわからなかったんです( ̄▽ ̄;)

いやぁ、みんな強いですねぇ、俺っち活躍出来ませんでしたよ、はい。



危険極まりない任務(?)も終わり同盟軍基地に到着。

同盟軍基地内でグダグダと雑談タイム。

カーツさんに怒られそうだけどいっか、おえ、不味いなこれ、ペロリーメイトか。

そして人が減っていく~、いっつもこののりで終了だな・・・

っと、書くことも貼る物も無くなったのでそろそろお開きにしますかな。

でわわ~ん、女の子には優しくネ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俺は英雄の卵泥棒

2009-02-07 00:21:09 | PSU
む~・・・

あ、どうも、こんにちわ、ショボタです。

何悩んでたんだって?悩みが無い事に悩んでました( ̄▽ ̄)

何ていうかですね、

物事を真剣に悩める程脳の作りが複雑じゃないんです、俺・・・( ̄へ ̄;)

やってまいりました、第四回!

あれ、五回だっけ?まぁ何回目だろうとそんな関係ないか。

今日はですね、久しぶりに協力ミッションなるものに行って来ました。

その名も少女の英雄は卵泥棒!

英雄が泥棒って言ったらアレしか出て来ないですよね、やっぱり。

「奴は大変な物を盗んでいきました。あなたの心です!」

泥棒ってものによるけどカッコイイなぁ。

ウヒョォォォォォォォォォ!って感じですね。

っと話が脱線しかけた・・・あれ、もうしてる?まぁいつか戻るでしょう。

何で今更卵かって?

プロトの職が上げたくて、ここが一番人が多かったわけで・・・ハハハ。

だって最近カードが真っ黒で野良しか出来ないんですもん・・・OTL



まずはここですな、待機所。

いやぁ~久しぶりですな、ここはいるの。

最初出来た頃は出れなくなったりして大変だったっけか( ̄▽ ̄)

人もすぐ入って来てもう一杯ですな。

地味に羽率が高い・・・

ダークネス二人にホワイティル一人、ってつけてないの俺だけじゃないOTL

それに俺含めてプロトが二人、こりゃ罠設置で喧嘩になるぜ。

それじゃ本編の方行きますか。



ある日起こった事故、それによって巻き起こった大爆発。

その爆発がおさまった時には、すでに一つの街が地図から消えていた・・・

そこに居た住民達は、その時何を思って死んでいったのか、

今となっては知る者など誰一人としていない・・・

って言う感じの暗い物語が背景にある旧ローゼノムシティ。

なのにミッションがミッションだからそんな事頭の片隅にも無いでしょうな、皆。

かく言う俺もその一人、さて職上げ職上げっと。

まぁこの旧ローゼノムシティ、廃墟なだけあって複雑だの何だのって、複雑です。

スイッチ、トラップ、フェンスにワープと何がなんやら・・・

それに同じ所を行ったり来たりするからもう頭が爆発しちゃいそうです。

他にも分岐点が一杯で一部仲間と別行動になる場所もあります。



勿論一人になったって攻撃の手が緩む訳じゃありません。

おお、怖い怖い・・・

ここのもうちょっと奥で今回ターゲットである卵の親、ガイノゼロスがいるんですが、

このエリアでは北と南のどちらか一方と西と東のどちらか一方の計二匹しか出ないんです。

このときは東西南北で一人ずつ別れて行ってた訳ですが、

運がいいのか悪いのか俺の方に一匹も来なかったんでSSはありません、あしからず( ̄▽ ̄)

まぁプロトが二人いたのもあってか、

大型モンスターが一杯いる割に大して苦戦もせず順調に進んでいきましたとさ。



ガイノゼロスも怒って三匹で奇襲。

しかしEXトラップにSUVウェポンのダブルパンチを受けてあえなく昇天。

卵はしっかり貰っていきますよ。

さてさて、いつのまにやら卵も集まってミッション終了、お疲れさんです。



ルウの帽子とか落ちてるんですね、それ持ってクリアするとお礼にルウがアイテムくれるんです。

でも放棄すると貰えない・・・って事は放棄したときは帽子を渡してないって事で・・・

もしかしてこいつら卵も渡してなかったりするの?バカなの?

・・・いや、そんな事は無いと信じています。じいちゃんが可哀想です。

まぁ何だかんだでプロトランザーも徐々にレベルが上がりなかなか強くなってまいりました。

さて、それでは今日はこの辺で終わりにするとしますか。

PT組んでミッションやる時は自分勝手な行動はしない様にしましょう、でわ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変な集まり IN パルムカフェ

2009-02-02 00:59:44 | PSU
ウォォォォォォォォォォォォォ!!!!!




こんにちわ、ショボタです( ̄▽ ̄)

どうしたんですか、そりゃ誰しも叫びたくなる時だってあります。

さぁ第三回目となりました、出張事務所。

今日は何を語るかな、PSUばっかりでもなんですし違うことも書きましょうか。

ん?PSUじゃなきゃダメだろって?

カゴの中から飛び出さなきゃいつまでたっても小鳥は空を飛べないんですよ。

そうそう、部屋を掃除してたらこんなもん出てきましたわ。



地味に証明書付・・・いつもらったんだか。

とりあえずタンスに押し込んどけばOKですな。

そうそう、昨日事務仲間との集会に行って参りました。

いや、勿論PSU( ̄▽ ̄)

高い店かしきったりなんてカッコイイ事はしません。

さっきPSU以外の話するっていってなかったかって?

あ、いや、それは、あれです、んっと・・・

・・・どうせ俺はカゴの中の小鳥ちゃんさ・・・



いやぁ、この人達とも長い付き合い、最初の頃とは顔ぶれも少し変わりました。

人生出会いあり別れあり、自分の思う様にはいかんもんです( ̄▽ ̄)

まぁ取り止めのない話から地味に重大な話に・・・

ん?ミッションは行かないのかって?

行くときもあれば行かない時もあります。

っとまぁそんなこんなで俺っちレアミを取りおきしてた訳でここで消化しようと思った訳です。

だ け ど

行き先やら何やらが中々決まらず、メンバーの一人が一言。

「フレに呼ばれた」

逆呼び出しにより更に増えるメンバー。

その人数ざっと十人。いや、それ以上だったっけか、忘れた。

人の記憶なんてあって無い様なもんですって。

その後も盛り上がるカフェ。

変な人達も増えて何か怪しい会話もちらほら・・・

何ですか、その冷たい目は。

どうせその会話に参加してたんだろ?とか言いたげな目は。

せっかくだからここで言わせて貰いますけど俺はボインが好きです。

しっかし時間も時間、ラッシュ時に比べると人数が少なくなってまいりました。



いや、だから会話の内容は気にしちゃダメですって( ̄▽ ̄)

俺もここいらでまぶたが重くなってきました。

ってな訳でたいしたスクープも無く帰ってまいりました、すんませんでした。

・・・今思うと結局レアミ行けて無いんだよね・・・

今度一人で行って来るか・・・( ̄▽ ̄;)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

戦え!アクロファイター!

2009-01-27 20:37:01 | PSU
美人のお姉さん、どっかにいないかな・・・





んあ!?こんにちわ、ショボタです( ̄▽ ̄)

いや、別に変な事考えてませんよ。

確かにボインのお姉さんは好きです、髪はロングよりショートの方が好きです。

でも別に変な事考えてませんよ。

さあ第二回目となりましたPSU出張事務所の時間です。

今日は我らがアクロファイターについて語るとしましょう。

凄まじい破壊力を秘めたマスタータイプ、

マスター程の破壊力は無くても幅広い場所で活躍出来る特化タイプ、

凡庸性を重視しどこでも活躍出来る複合タイプ、

罠の扱いに長けた特殊タイプ、

この中でアクロファイターは複合タイプにあたる職業です。

確かにマスター程の破壊力も無いし、

接近タイプの割りにちょっと打たれ弱い等、

最初はあんまりパッとしない職業かもしれません。

しかし素早い攻撃、高い回避と他の接近職とは少し違った戦いが楽しめる職業なんです。

まあとりあえず基本からいきますか。



やっぱりアクロファイターと言えばこれですな、

右手に片手接近武器、左手にシャドゥーグ。

まあ大抵の人はセイバー使ってますけど俺はクローでロマン語ります。

まあ後は他の職同様無心で突っ込んで敵を殴り倒せばいい訳ですけど、

一度くらい接近やった事があるなら思うでしょうな、「攻撃くらわないな」って。



そう、これがアクロファイター自慢の回避です。

防御と体力が少し低めでも死なない理由がここにあった訳です。

そして片手接近武器のエキスパートっていうのも忘れちゃいけません。

片手接近武器は打ち上げ吹き飛ばし等の追加効果がついてるスキルが多く、

向かってくる敵を吹き飛ばし、ばらけた所を一匹ずつ潰すっていう戦い方が出来るんです。

そして片手接近武器のスキルのコンボは二回、おまけに攻撃速度も速いため、

回避しまくりであんまり身動き取れなくても相手にコンボを叩き込めるんです。

空いた左手についてるシャドゥーグも色んな状態異常で手助けしてくれます。

特に土属性は相手が麻痺していい感じです。



突っ込んで・・・



蹴散らす!

こんな感じで動けない相手をボコボコに、雑魚殲滅戦で真価が発揮されるでしょう。

まぁ代わりにボス戦はと言うと・・・

いや、書かないでおくとしましょう。

ボスくらいロマンで何とか出来るでしょうし・・・

みんなもアクロファイターで暴れようぜ!!でわ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゲームの中でも雪化粧

2009-01-26 23:36:05 | PSU
最近寒いですねぇ・・・この前までセミが鳴いてたのに・・・

体内時計ってやっぱり当てにならないね、現にこういう状態だよ、今・・・

こんにちわ、今日もやってまいりました( ̄ー ̄)b

今日もって、最初の記事書いてからまだ一時間もたってないね、仕方ないね。

PSUもクリスマスまっただなか、

ロビーも雪で彩られツリーやら雪ダルマやらが一杯だね。

ん?もうすぐバレンタイン?・・・アホな。

ちょっとまて・・・〆切いつだ?もう手遅れ?

細かいことばっかり気にしてたら大人になれないぜベイベー!

経験値どっさりドロップたんまりのウマウマイベントやらGBRことガーディアンブーストロードも終わり、

冬の静けさが訪れたって感じですね、ちょっと活気も無くなって寂しいです。

春に待ち構えた大型アップデートもあるし今はこの余韻を楽しむとしますかな。

みんなもこの機会にちょっぴりやり損ねたアイテム収集、PA上げ、そしてナンパなどなど、

とっとと消化して春に備えましょう。

え?これからが一番大変な時期だって?

ああ!?バレンタインか!!

・・・何?さっき言った?俺が覚えてないんだからそんなはずはない。

やっぱりあれだよな、女の人ってのは年上が良いよな、うん、年上だ。

ん?誰も好みは聞いてない?そんな事よりPSUの記事書け?

まぁそれはまたの機会にするとしましょう。でわ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

READ ME ~ご挨拶~

2009-01-26 23:17:34 | ご挨拶
はいはい、こんにちわっと。

どうも、事務局長兼カメラマンのショボタ君ですよ~。

知り合いのあやつがブログ作れ作れうるへぇからとうとう手を出しちゃったぜ( ̄▽ ̄)

ここはまぁあれだ、PSUだPSU。

これが何か分からない人はプラウザの戻(ピチューン)

今世間で話題のネットゲーム、ファンタシースターユニバースについて

ぐだぐだぐだぐだぐだぐだぐだぐだと語るブログです。

知ってる人も知らない人も興味ある人も無い人も、

まぁハンカチ片手に見ていただけると不幸中の幸いって奴です。

まぁ、何だろう、長々と書いててもあれだし今回はここいらで切り上げるとしますか。

また会うような事があったらまぁ冷たい目で見守ってやってくだせぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加