JAHPON LAND( Pucci )

スケートファニチャーやステンドグラス作品などJAHPON.comとして活躍する作家 土屋隆亮(プチ)のメッセージ!

INTO THE MILD 41

2011年04月10日 | INTO THE MILD
 ある日電話で708くん、自由が丘のサーフ スケートショップ M and SMITH を近所のナイスなビルに移転するのだと。どこなんすか?へー、知ってます知ってます、なんて話から、移転記念Tシャツのデザインを依頼されたんだ。
 電話中に三秒でピンと来たアイデアは「地図を見て 何かの絵に当てはめる」というもの。移転だから 場所を知らせたい機能を保ちつつ露骨な案内板ではつまらない~と、即答で軽く提案 イイっすね~と即決まってみるけど まだ地図を見ていないから何の絵になるのか?おれにも解らない状態なんだ。どこなんすか?何て会話をしたからかな? 安易な閃き!でもファーストチョイス-ラストスタンスなスピードが おれは大好き!それに どうせなら見た事の無いヤツが面白いでしょ?無難にオシャレなデザインより攻めてるノリが 708くんには らしいんやないかと。
 地図を見る瞬間が勝負の集中の一点!どんな瞬発イメージが浮かぶのかワクワクしながら地図を待つんだ。そしてメールが到着 ぐるぐる回して 駅から店へと、うーん、 んっはい見えました~海賊の顔。ピーターパンのフック船長の手下に ミスタースミスって奴がいて、エムスミって聞くと よく連想してたんだ~自由が丘駅と線路はアイパッチ?線路や道路の切り傷。何より地図ってゆえば海賊の宝の地図でしょ?そんで顔と言えば 高校時代 静岡は焼津でスケートに夢中になるキッカケになった青春 ライフザビーチ日本代理店でのBAD BOY の顔!そんな連想ゲームが数秒間で終わり、空中に浮かんでるイメージを見ながら落書きが始まります。目的地の新店舗が目玉だから 目立たせて ビカビカ~と、そしたら目張りから「時計じかけのオレンジ」のアレックスが連想で出て来ちゃって、ダービーハットを頭に!ピーターパンの名残り?羽根飾りは ダンボのマジックフェザー。後は ひたすら清書して仕上げてゆくのです。
 いつも 何か描く時は、息の長い 硬く練り上げられた奴に憧れてるんだ!横向きに座ったキティちゃんやミッフィーちゃんの硬さを目指して 田中一光先生の教え通り 完成した図を 見続けるのです~チラ見したり 振り向きざまに見たり 寝ながら見たり。そんな臨床試験を通って 遂に完成しました。一瞬の妄想 幻覚を ひたすら固めてゆく楽しさは、息を止めてトンネルを全力疾走の様な苦しさと、完成後の「何だこれ」と半笑いするズッコケ感が快感なんだぜ。
 Tシャツの背中に大きくプリントされた「地図ボーイ アレックス」着ている人は 店の場所を背中で説明!着ていない人は、ベロを出して 顔真似しながら自分の顔を差し示して説明しましょう~ベロを出しながら喋るのは難しいけどね~。そんで「切られ過ぎじゃね?」とか「懐いアイドルのスピードじゃね?」とかツッこんで遊びましょう!

エムアンドスミス BLOG 先ずは宝の地図ボーイを手に入れようゼ
708くん いつもいつもありがとうございます!


こちらが自慢の CHIZU-BOY-ALEX バッドボーイも色々と苦労してる様子?