Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

ジャズ・ギターの新星

2015年02月12日 | Jazz
1,ジャズ・ギターの新星/ラリー・コーイェル (Impulse) 7"EP 514円
いや、ビックリ! こんなコンパクト盤が69年当時に出ていたのですね。最初見たときはタイトルからてっきりあのフリー・スピリッツからのコンパクト盤だと早合点、よーく見ればレーベルもメンバーも違った.......。

Impulseから66年にリリースされたチコ・ハミルトンのリーダー作「The Dealer」が元で、キング・レコードがここからカットされた4曲をコリエル名義にして7インチのコンパクト盤で69年に発売したものでした。
この元になったアルバム「The Dealer」ははかつてこちらで取り上げておりますのでそちら是非ご参照なのですが、一つだけ云えばこのアルバムのサブタイトルは「Intoducing Larry Coryell」でコーイェル(コリエル)23歳の初録音となりものです。

ということで、内容的にはレアでもなんでないブツですが、アイテムとしてはメチャ珍しいものでこの時代のコリエルの大ファンとしては嬉しい嬉しいお買いものでした。

Side A
1,アラビアのラリー
2,フォー・キッズ・オンリー
Side B
1,ディーラー
2,トリップ

Chico Hamilton - drums, percussion, vocal
Larry Coryell - electric guitar
Arnie Lawrence - alto saxophone
Richard Davis - bass
Featuring:
Archie Shepp - piano on A-2

Chico


こちらが元になったチコ・ハミルトンのリーダー作
The Dealer



Chico Hamilton The Dealer



Chico Hamilton - A trip

コメント    この記事についてブログを書く
« Clifton Chenier | トップ | JOY the Ventures ! »

コメントを投稿