Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

社会学入門

2017年05月17日 | 和物
1,社会学入門/V.A. (Union/テイチク) 1LP 640円
テイチクの「ヤング&フォーク・シリーズ」の一枚、68年前後にリリースされたものと思います。

Side A
1,社会学入門/ロイ・丸山
2,遠い世界に/カントリー・ブーツ
3,青い空は誰のもの/カントリー・ブーツ
4,一人の手/斉藤任弘
5,悲しくてやりきれない/増田多実
6,銃と赤いバラ/カントリー・ブーツ
Side B
1,戦争は知らない/卯月信一
2,エンヤコラ子守歌/斉藤任弘
3,主婦のブルース/卯月信一
4,風/増田多実
5,もしもボクの背中に羽が生えていたら/大塚登
6,おばあさんの墓参り/カントリー・ブーツ


ということで、如何にも60年代後半、あの創刊当初のニューミュージック・マガジンでも見たようなイラスト・ジャケと意味有りげのタイトルに惹かれて買ってみたものの、フォークル、高石ともや、西岡たかしのカバー曲があるように、あのころのあんなフォークソング。タイトルソングもレールの上をまっすぐ歩いて行こうという真っ当な歌でヒネリ無し。
因みに、B-4の"風"はシューベルツのアレとは同名異曲、歌っている増田多実さんはテイチクで何枚かのシングルを出しているようです。斉藤任弘さんは"マンダム/男の世界"をカバーして東芝からシングルを出していました。ジョニー・キャッシュのフォロワーとして今も活動されているようです。

まぁ、こんなレコードも出ていたということで。


社会学入門

社会学入門

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Peter Walker - Lee Ranaldo | トップ | The City - Chad & Jeremy  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL