Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Mecki Mark Men 1967

2016年09月13日 | 60's,70's Rock
1,same/Mecki Mark Men (Lumpy Gravy) 1CD 1,404円
昨日取り上げたリー・キングスと同様こちらも60年代スウェーデンのバンド。ただ音楽性は全く違い「The First Big Swedish Psychedlic Acts」と云われるバンド。今回入手したのはその67年にリリースされたファーストアルバムにボートラ4曲を入れた昨年出されたCD。

このメッキー・マーク・メンの"Get Up"がラジオから流れてきたときの驚きは今も忘れません、その斬新なサウンドには一発でやられました。そうなのです、1968年当時我が国でもこの曲のシングル(後にはアルバムも)が出ていたのです。勿論ヒットには至らなかったとは思いますが何回かラジオでかかった記憶はありますので相応に話題にはなったはずです。で そのシングルを入手したのはその1年後くらいだったか高田馬場のタイムにて(こういうことはいつまで経っても覚えているもので(苦笑)。 アルバムは日本盤とは出会うことは出来ず入手したのはLimelightレーベルで出ていた米国盤、セカンド・アルバムと共に70年代も終わり頃に入手出来ました。

mecki


米Limelight盤
mecki



と、いつもの戯言思い出話で失礼しました、ですが、オリジナルのSonet盤が67年12月発売ということでサイケデリックの波をモロにかぶったオルガン主体でサックス、フルート、シタール、タブラまで入れた混沌のハードロック、ジャズの趣まで感じられる冷徹サウンド、その音像は欧米のバンドにはちょっとないもの。ということで、久し振りに聴きましたが今聴いても充分に面白いものでした。

1 Opening
2 Get Up
3 Free
4 I Got It
5 Love Your Life
6 I Had A Horse
7 Scream
8 Sweet Movin'
9 Enlightenment
10 Love Feeling
11 Please
Bonus Tracks:
12 Get Up (Instrumental)
13 Love Your Life (Instrumental)
14 Midnight Land
15 Got Together

mecki


Mecki Mark Men - Get Up



Mecki Mark Men - Sweet Moving - 1968




Mecki Mark Men - Scream




Mecki Mark Men - 1970


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Bingo!! for The Lee Kings | トップ | Heavy Psychedelic Rock'n Roll »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しみへん)
2016-09-14 07:13:48
スウェーデンというと真っ先に思い浮かべるのは


https://www.youtube.com/watch?v=OOWyaXJ50IU

まあ70年入ってからで、趣もガラリと変わってパブロック的ですが。
返信する
Re: (Jahking@管理人)
2016-09-14 08:23:12
まったく知らないバンドですが、モロにブリンズレイだったりチリ・ウィリだったりしていますね。
返信する
素晴らしい (lts)
2016-09-17 23:57:01
Jahkingさん、こんばんは。

素晴らしい、素晴らしすぎる!
私この手の代物が大好物。でもこういうヘヴィーサイケのオリジナル盤はどれもこれも高いんですよね。それにしても我が日本でも当時リリースされていたとは!1st同様2nd LPも結構なプレミアが付いてる模様(ハァハァ…)。処分される際にご一報を(懇願)!
返信する
Re:素晴らしい (Jahking@管理人)
2016-09-18 09:55:19
ltsさん
当時残された3枚のアルバムの中では整理されていない分混沌度が一番凄いこのファーストが一番好きです。2枚目はLimelight盤が北アメリカのみで発売、3枚目はシカゴ録音だそうで世界進出を目指していたのでしょうかね。
Lumpy GravyからのリイシューCDはハーフオフィシャルでしょうが、どれもとてもよくできていますね。
返信する

コメントを投稿