Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Five Live Yardbirds 1964

2017年03月19日 | 60's,70's Rock
1,Five Live Yardbirds (Odeon) 1LP 100円
そう、私がヤードバーズを知ったころの「ファイヴ・ライヴ」はこの東芝盤でした。邦題は「ヤードバーズ・イン・コンサート=マーキー・クラブ実況版」。

当時入手出来たスタジオ盤は「不滅のヤードバーズ・二大ギタリストの競演」と「サイケデリックのエース」の2枚の東芝盤。そして、私が最初に買ったのが4曲入りコンパクト盤、A面に"フォー・ユア・ラヴ" "ハートせつなく"、B面に"アイム・ア・マン" "シェイプス・オブ・シングス"、これは聴いた、ホントに擦り切れるほどに。今でもヤードバーズといえば先ずはこの4曲です。

ということで、これらの東芝盤にはホントにお世話になりました。いや、懐かしいですね。

で 今回の入手盤、648円で出ていたものが見切られて100円、これは手が出ますよね、状態も良いですし。しかし、とても恍惚には見えず眠っているとしか見えないクラプトンのイラスト、今となっては微笑ましくもありですが、何とかならなかったものか.....そのその昔からおもっておりました。世界中にあるこのアルバムのデフ・ジャケの中でも屈指のものでしょう(笑)

Side A
1. トゥー・マッチ・モンキー・ビジネス
2. アイ・ガット・ラヴ・イフ・ユー・ウォント・イット
3. スモークスタック・ライトニング
4. グッド・モーニング・リトル・スクールガール
5. リスペクタブル
Side B
1. ファイヴ・ロング・イヤーズ
2. プリティ・ガール
3. ルイーズ
4. アイム・ア・マン
5. ヒア・ティス


THE YARDBIRDS - LIVE 1964 - "Too Much Monkey Business" - (2016 Video Edit)



THE YARDBIRDS (with Eric Clapton) - I'm a man (1964)



YARDBIRDS FEAT. ERIC CLAPTON - LOUISE JULY 1964



Yardbirds - Five Live Yardbirds - Full Album

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« Big Sounds of the Drag Boats | トップ | Jazz : The Horizon Beyond »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uni)
2017-03-19 07:08:11
フォーヨーラブ 初めて聴いた時
イントロで聞き耳
クラプトンということで期待が
で歌い出し あまりにもブルースチックじゃないのに
驚き!!
返信する
Re: For Your Love (Jahking@管理人)
2017-03-19 08:32:12
uniさんのような初印象を持ったって話はよく聞きますね。
私はクラプトンだ、ベックだ、ってなことはまったく頓着せずに"ハートせつなく"ともどもポップソングとして聴いたのでイキナリ曲の良さにはまりました。今思ってもこれは正解の出会いだったと思っています。
ただ、最初に買ったのが"フォー・ユア・ラヴ"のシングルだったらクラプトンを意識して印象は変わっていたかもしれません、B面がゴリゴリの"Got to Hurry"ですものね。でも、当時はシングルはすでにもうまったく入手困難でした。奇跡的(?)に見つかったのが中古のコンパクト盤でした。


返信する
Five Live Yardbirds (Gravenites)
2017-03-19 12:04:12
エッ、このアルバムがたったの100円!?驚愕です。何かの間違えでは(笑)。もしDUでの発見だと、あそこの値付けする人の目を疑います。

レッド・ワックスですか?

なぜかブラインド・フェイスの頃のリハーサル中のエリック・クラプトンの写真をもとにした居眠りのジャケットですが、これが出た1969年当時はそのような写真しかなかったのでしょう。ヤードバーズのデビュー・アルバムの貴重な再発ですね。

"Five Live Yardbirds"は英国発売の翌年1965年に日本でも同じジャケットで出ました。当時の東芝レコードのパンフレットにあったのを覚えています。これは同時のクラプトンの日本での初めてのLPということになります。クリームの日本発売の3年前の話です。帯付きだと今日本ではいくらくらいするのでしょうね?1965年の時点ではエリック・クラプトンなんて注目していた人はほとんどいなかったかと思われます。ジョン・メイオールに移ってもまだ知られていなかったはずです。

とにかく今回は驚きました。
返信する
Re:Five Live Yardbirds (Jahking@管理人)
2017-03-19 22:11:18
たしかにこの状態のものが100円とはちょっとやり過ぎかなとは思いますが、DUは時として在庫一掃で思い切った値を付けてくるのでこのクラスの盤ならこれもアリなのでしょう。
以前から持っていたのは赤盤でしたが、今回のはレギュラーブラックでした。

そうそう、このライヴ盤は既に日本でもデビュー盤として出ていたのですね、私は見たこともないです。でも、面白いことにというか不可解というか、DUの買い取り価格はこのデビュー盤の初版盤より「サイケデリックのエース」(Roger The Engineerですね)の初回ペラジャケ赤盤の方がはるかに高いのですね。海外からの需要の結果なのでしょうか。
返信する
Unknown (funkytop)
2017-03-20 10:56:52
5Live は私が高校生の時に初めて買ったヤードバーズのLPです。
返信する
Re:Unknown (jahking)
2017-03-20 16:08:44
デビューアルバムを最初に聴いたというのは、大きいですよね。
返信する

コメントを投稿