Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

雨に消えた初恋 1967

2017年07月01日 | 60's,70's Rock
1,same/The Cowsills (MGM) 1LP 108円
ジメジメとした梅雨の日々が続きます、この季節になると思い出すのがカウシルズの1967年の大ヒット"雨に消えた初恋 ~ The Rain, The Park & Other Things"。先日放送された達郎氏のサンデーソングブックの「雨の歌特集」でも最後にかかりましたね。我々の世代からするとやはり外せない「雨の歌」なのですね。

thepark


ということで、タイミングよく新宿アルタHMVの108円箱で遭遇したのが、その曲をフューチャーしたMGMでのファースト・アルバム。盤がホコリまみれでこの値だったのですが洗浄したらピカピカに蘇りホクホク。

この後の1968年発表のアルバム「We Can Fly」「Captain Sad and his Ship of Fools」あたりになるとソフトなポップス路線に加えて時代要請のナチュラルなサイケデリックな味も出てくるのですが、本作は真っ当なソフトポップコーラスが満開。"雨に消えた初恋 ~ The Rain, The Park & Other Things"の素晴らしさったら! このシングルを取り上げたときにも書きましたが何百回、何千回と聴いいても絶対に色褪せないエヴァー・グリーンの名曲中の名曲。

この曲にぴったりの季節にこのアルバムを取り上げることが出来てHMVに感謝です。

Side A
A1 The Rain, The Park And Other Things
A2 Pennies
A3 La Rue Du Soleil
A4 Thinkin Aboot The Other Side
A5 Dreams Of Linda
A6 River Blue
Side B
B1 Gettin' Into That Sunny Feelin' Again
B2 That's My Time Of The Day
B3 Troubled Roses
B4 (Stop Look) Is Anyone There?
B5 How Can I Make You See
B6 I'm The One You Need
Produced by Artie Kornfeld
Arranged By Jimmy "Wiz" Wisner


cowsills

cowsills



The Cowsills - The rain, the park and other things (video/audio edited) HQ/HD



The Cowsills ‎– The Cowsills (Album 1967)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« Pigboy Crabshaw & more Amer... | トップ | Travelin' the Astronauts 1967 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uni)
2017-07-01 17:09:39
シングルと同じジャケットなんですよね。
いいなぁ
返信する
Cowsills (Gravenites)
2017-07-01 20:44:46
使い古されたギャグですが、TVのビート・ポップスで司会の大橋巨泉が言っていた「牛も知ってるカウシルズ」、有名でしたね。

いつもこのジャケットで思うのですが、普通屋根からの出窓は二階にあり、男の子のメンバー達はその二階とほぼ同じレベルにいます。地面から2~3メートル上ということは彼等はトラックのコンテナの上に上って撮影されのでしょうね。
返信する
Re:Cowsills (Jahking@管理人)
2017-07-01 21:45:27
>uniさん
アルバムデザインの流用シングルってデザイン的には手抜きなのですがいいですよね、私も好きです。

>Graさん
そうなのです、この曲聴くと「ビート・ポップス」を思い出します、ウッシッシッ! なんつって(笑)

云われてみれば確かに普通は2階の出窓ですね、男の子達は1階部分の屋根に。ジャケ裏の芝生の向こうに見えるお城みたいな家かな。
ジャケの見開きに載ってる食堂がその2階の部屋なのかもしれませんね。
返信する
Unknown (しみへん)
2017-07-04 20:21:15
CDではなくレコードで持っていたいジャケットです。
30年ぐらい前はソフトロックやバブルガムは評価が低くて、それらが好きな私はなかなか音楽仲間に言えない感じでしたが、良い時代になりました。喜んでラジオでかけてくれていたのは、上柴とおる氏ぐらいでした。(関西の人しか分からんか)
返信する
Re:上柴とおる氏 (Jahking@管理人)
2017-07-04 21:34:14
たしかにそのお名前を知ったのはそう昔のことではなく、ネットが普及した以降のような気がします(が それ以前、ひょっとしたら木崎さんのPopsicleに記事を書いておられた?)。まさにカウシルズのような60’sポップスにお強い方というイメージです。
今は芽瑠璃堂のサイトのコラムで楽しませてもらっています。
返信する

コメントを投稿