Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Larry Coryell & the Brubeck Bros. (1978)

2018年08月05日 | Jazz
1,Better Than Live/Larry Doryell & the Brubeck Bros. (Direct Disk Labs) 1LP 650円
なかなか遭遇出来なかったこれ、やっと見つけました。
ラリー・コリエルとディヴ・ブルーベックの息子たち3人によるブルーベック・ブラザースとの共演盤。
恐ろしくカラフルな見ようによってはサイケなデザインのジャケットに包まれて聴こえてくるは絵に描いたようなフュージョンミュージック。1978年という時代を考えればこれが当時最新鋭の音楽だったのかもしれませんが、今聴けばギター、キーボード、ベース、ドラムスの編成で聴けるテクニック至上の極めて類型的なフュージョンサウンドに聴こえてしまいます。
60年代から70年代半ばくらいまでのラリー・コリエルはジャズにロックの要素を上手く取り込んだ実にオリジナルなギターを弾いていて大好物なのですが、このサウンドに乗ってのコリエルさんじゃなぁ......。逆に云えばこの手のギター/キーボード主体のフュージョンサウンドがお好きな方には格好な一枚、かも。

Side A
A1 Fire Serpent
A2 In The Spanish Mode
A3 The Midnight Sailor
Side B
B1 Mirth
B2 The Secret One
B3 Just Like Being Born

Electric Guitar, Acoustic Guitar – Larry Coryell
Piano, Electric Piano [Rhodes], Clarinet, Synthesizer [Arp Odyssey, Dgx, Omni] – Darius Brubeck
Electric Bass – Chris Brubeck
Drums, Percussion – Danny Brubeck
Producer – Darius Brubeck, Joe Overholt



coryell



Fire Serpent LARRY CORYELL AND THE BRUBECK BROTHERS 1978 HD LP




Larry Coryell & The Brubeck Bros. – Better Than Live (Full Album/Vinyl) 1978

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ザ・スパイダース and Psyche... | トップ | 太陽の渚でパラダイス・ア・... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
larry (woopy)
2018-08-05 17:37:33
初聴きです、ジャケットはいいですね。中身に関してはjunkingさんと同意見ですね。ただ兄弟でバンド組めるなんてしかもプロ、羨ましい限りです。今日は
好きな Back Together Again(ジャケット大好きです)でも聴いて見ます
Re:Brubeck Bros. (Jahking@管理人)
2018-08-05 21:32:30
英才教育の賜物なのでしょうね。
今はお父さんの意を継いだ活動をしているようですね。
Brubeck Brothers (Gravenites)
2018-08-08 23:43:20
彼等はブラス・ロックバンドを組んでレコードを出したり、父親が指揮する大編成の管弦楽団と大コーラスのカンタータの中でバンドと演奏したり、父親と録音したりで、今回のようなコリエルとの共演もさほど難しくない仕事ではなかったのでは。

デイブ・ブルーベックは仕事の鬼で、ツァーで移動中、食事中もずっと音楽理論の話をしていたそうです。もっと気楽にやりたかったポール・デズモンドが昔のインタビューでこぼしていました。彼はツァー中の仕事以外は飲みに行ったり、ストリップを見るのが好きだったそうです。ちょっと無関係な話になりすみません。
Re:Brubeck Brothers (jahking)
2018-08-09 07:27:11
父親が仕事の鬼ですか、さぞ息子たちも厳しく鍛えられたのでしょうね。まぁ、その賜物でここまで来たのでしょうが。
しかし、如何にも人の好さそうなポール・デスモンド、その逸話からそのお姿が目に浮かぶようです。随分と長い間耐えていたのですね。

コメントを投稿