Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

夏ジャケ その4

2010年08月07日 | ジャケ買い盤
1,豪華盤「6大エレキ・グループの競演」/V.A (Dot) 2LP 250円
シャンテイズ、サーファリス、ストリングアロングス、ランブラーズ、ファイヤーボールズという米Dot所属のアーティストに亀井信夫とスペイスメンを加えた6組によるオムニバス盤。
ライナーからすると65年に発売されたものと思います。東芝のベンチャーズに対抗して、日本ビクター(ビクター・ワールドグループ)はこれらのアーティストの楽曲を手を代え品を代え編んで何種もの似たような編集盤を出していました。私の手元だけで3種ほどあります。まぁ、ブームに乗ってそこそこ売れたのでしょう、東芝ベンチャーズとは較べるべくもなかったでしょうが。

Eleki



2,<決定盤!>マカロニ・ウェスタン・テーマのすべて/V.A. (RCA) 1LP 100円
とても夏ジャケではないのですが、上記と一緒に見っけたものなので。
66年は"荒野の用心棒" "夕陽のガンマン"を筆頭に空前のイタリア製西部劇のアタリ年だったようです。そんなマカロニ・ウェスタンのテーマ曲ばかりを集め67年にリリースされたもの。「決定盤!」のタイトルもダテではない映画揃いですね。

当時のことはほとんど知りませんが、モリコーネをはじめとするその哀愁のメロディには後年結構はまったものです。


Western

Western

Western


さすらいの口笛



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夏空満喫 | トップ | Sgt. Pepper\'s Lonely Heart... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒野 (uni)
2010-08-07 19:23:55
荒野はBS2で放送され
懐かしく見ました。
しかしエレクトリックバトル
写真綺麗ですね。
返信する
今日 (Jahking@管理人)
2010-08-07 22:29:38
GEOで「荒野」「夕陽」を借りてきてしまいました!
返信する

コメントを投稿