あらかね(仮)

いつか(絶対)開くぞ着物カフェ
メールは arakane1963@yahoo.co.jp まで

着付けに次ぐ着付けに次ぐ着付けに次ぐ・・・

2015年10月14日 21時49分13秒 | イベント
こんばんは。なな吉です。
はこだて着物イベントご報告、今日は着物体験をしてくださったお客様をご紹介します。

と、言いましてもまともに写真を撮影し、ブログ掲載許可をいただけていたのは
最初のほうの着物体験者の方々のみであとはもうそんな余裕は。。。

とにかく次から次へと着物体験希望の方がいらっしゃり
腰紐が足りない事態となり、販売品のなな吉お手製腰紐も駆り出される始末でした。

お客様の着物体験希望第一号は着物が好きな小学生の女の子でした。


ちょこ太に着つけてもらっている間もそれは嬉しそうな表情^^

ご家族で函館旅行にいらしていてたまたま入ったギャラリーでイベントを知り
娘さんが着物体験を希望されご来場されました。
最終的にはご家族みなさんが着物をお召になりましたよ。


とっても素敵なご一家に着物体験していただき幸先のよいスタートを切れました。

続きましては美人のお二人連れ。


着たい着物を選んでいただいたら、それぞれとてもよく似合っておりました。
お顔をお見せできないのが残念なくらい素敵だったのです。


こちらの女性は普段よく着物をお召になるそうで、ご自分で着てくださいました。
雨の予報が出ていたため洋服でのご来場でしたが、ご自身の着物姿も拝見したかったです。
選ばれた着物はちょこ太の片身がわり、付け帯はなな吉というあらかねセットです。
この着物と縮緬のこの帯、意外にも合いますね!


ギャラリーオーナー様(右側)と仲良くパチリ。
オーナー様もこのイベントのためご自分のタンスから着物と帯を持ってきてくださいました。
実はオーナー様がこの日の最初の着物体験者だったのです。
そして一日着物姿でギャラリーのお客様をイベントに誘導してくださいました。


可愛いカップルさんにも体験していただきました。
彼氏は浴衣姿の彼女は見たことはあっても着物姿は初めてとのことで
さらに可憐になった彼女に嬉しそうな笑顔をされてました。


お昼どきにいっとき客足が途絶えましたが
乱れた着物体験用の着物・帯・小物コーナーはさらにこのあと乱れまくることに。。。

またまた可愛い着物好きな小学生女子が!


アンティーク着物に目を輝かせるさらに若い着物女子の着付けに
若友ちゃんのトランザム(ガンダムOO参照)が発動!!
帯揚げはリボン結びにし、nunonoさんのつまみ簪もお借りし
これでもかというぐらい可愛いコーデにしてくれました。


こちらの女性も家族旅行でご来場くださり、ご主人と3歳の娘ちゃんも着物体験されました。
せっかくご家族で着物を着ていただいたのにその記念撮影を撮りに行く余裕がなく。。。

さらにその後まだまだ着物体験の方がいらっしゃったのですが
もうメンバーの誰も写真を撮るヒマもなく着付けに次ぐ着付け・・・
結局全員お昼ごはん抜きとなってしまいました。
着付けをしながら「着物に興味ありますか?お好きですか?」などトークをしていたので
喉もからっからに・・・そんなときメンバーのご主人とそのお母様が冷たい飲み物の差し入れを!!
すごーくすごーく嬉しかったです。

午後5時のイベント終了後、最後にオーナー様ご一家に着物体験していただきました。


太陽のようなオーナー様、月のような陶芸家のご主人様、そして花のようなお嬢さんたち。
いろいろとお世話になりました。
この建物でイベントができて本当に良かったです。
ありがとうございました!!

今回のイベントタイトルは「着物に着替えてみませんか」。
結婚式や成人式のセレモニー着物しか着たことがない人に普段着物の良さをアピールしたい
着物ってもっと気軽に着られますよ
お出掛け着にワンピースを選ぶ感覚でワードローブに普段着物を取り入れてみてはいかがでしょう
そんな風に提案できたら・・・と思って開催したイベントでした。

今回着物体験された方の中で一人でも「普段着物っていいかも」って思ってくださったら
もうそれがなにより嬉しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。