のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

筑紫石楠花

2012年04月24日 | ながさき県民の森

Pict9734
 ながさき県民の森の石楠花です。
 週末、しゃくなげ鑑賞会を企画していましたが、雨のため中止しました。残念!

Pict9739
 満開には少し早いようですので、連休にも楽しんでもらえると思います。
 ぜひ、散策しにおいでください。

Pict9731
 我が家では、エビネが満開です。
 例年より、1週間ほど遅く咲きました。
 父の竹の子の出荷も順調に滑り出しましたが、盛りを向かえて売れ行きがにぶくなってきたため、全国各地へ発送しているようです。
 ぞくぞくと、お礼の電話やお手紙を頂いて、懐かしい声、懐かしい文字を見れてうれしくなっています。父上、ありがとう!!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (日没おじさん)
2012-04-25 23:18:37
こんばんは。

旧(暇人、我次郎)です。
諸事情によりHPもブログも暫く閉鎖してましたがブログのみ再開してます。

うさぎさんのブログは毎回読ませてもらってますよ。

4月の14日と15日に県民の森を続けて歩き回りました。
どちらかの日に森林館に車を停めていませんでしたか?
ホンダの青い車と記憶してますが、車をみて来てるんだと思いながら
山歩に出かけました。(違ってたらごめんなさいです)

長崎市民の森と県民の森を山歩する事が多くなり
改めて良い所だと実感してます。
やっぱり自分の足で歩かないとだめですね。
14日は森林館から西ゲートまで川沿いの道を歩き
15日はとにかく山道を歩く事に徹底して森林館から
御用堤経由で石楠花谷を通りこまどり橋まで下り健脚の路を登り
吊り橋経由で森林館でした。
歩いてると分岐が多くて気になる路が沢山出てきて大変ですが
それも楽しみの一つです。





日没おじさん (うさぎ@管理人)
2012-04-30 23:45:06
日没おじさん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。
確かに15日、会議で県民の森に行っていました。(^^)v
ここ数年、散策道の整備が進んでいて、道が増えていますね。
私は、ぜんぜん回りきれていません。
これから、楽しいシーズンですね。
またご来園ください。
シャクナゲがもう咲いているんですね!こちらでは... (のの ☆)
2012-05-06 20:09:19
シャクナゲがもう咲いているんですね!こちらでは 毎年GWあたりに満開だったんですが 2年ほど前から 残雪が多くてシャクナゲの時期が少しずれてきたようです。
今月13日に登る山では 昨年15日にシャクナゲが沢山見れました。
今年も遅れているようなので また会えるかなって楽しみなんです~
のの☆さま (うさぎ@管理人)
2012-05-07 23:21:18
のの☆さま
そちらの石楠花はどんな感じなんでしょうか?
やはり九州の筑紫石楠花とは、少し違うのかなぁ~
ぜひ、会いに行って、またお花を見せてくださいね!

コメントを投稿