のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

たけのこ料理

2011年04月30日 | 里山

Pict8588
 毎日、たけのこと格闘しています。(^^;
 お昼ご飯は、たけのこのみじん切りを使ったパスタを作りました。
 フードプロセッサは、本当に大活躍です(^^)v

Pict8593
 スクランブルエッグとタケノコのみじん切りを炒め、塩コショウとケチャップで味付けをし、粉チーズとパセリのみじん切りをトッピングして出来上がり!
 案外おいしかったです。タケノコも洋風味でいけますね!

Pict8597
 夜はタケノコの煮物です。鯖の味噌煮缶とタケノコと野菜昆布をいっしょに煮ました。
 味は、味噌煮缶の汁に水を加え、しょう油を少々、ガラスープの素をひとつまみ加えて煮詰めました。

Pict8599
 こちらは、タケノコの南蛮漬け。
 タケノコに小麦粉をつけて揚げ、たれに漬け込みます。お魚の南蛮漬けと違って、長時間漬けないほうが、小麦粉がトロトロになりすぎず、おいしいと思います。
 たれは、寿司酢にしょう油を少量と鷹の爪を入れればお手軽です。
 タケノコが余っている場合は、ぜひ、お試しください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ!すごく美味しそうなレシピですね! (なかやま)
2011-05-02 00:54:40
わぁ!すごく美味しそうなレシピですね!
参考にさせていただきます。
なかやま様 (うさぎ@管理人)
2011-05-03 21:02:34
なかやま様
おすすめの筍レシピがありましたら、ぜひ教えてください!

コメントを投稿