シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

連休後半

2018-01-09 23:09:46 | 田舎暮らし

房総に来る途中のホームセンターで、カサブランカの球根が1個200円で売られていたので、5個買いました。

こんな時期に植えても大丈夫なのかと、ググってみたら、この時期には売れ残りが安値で売られるらしく、1月中に植えればギリギリ間に合うらしい。

乾燥に弱く、買ったらなるべく早く植える方がいいそうなので、さっそく日曜日に植えました。

ユリは、下から生える根とは別に、栄養を摂るために球根の上からも根が出るので、植穴は球根の3~4個分掘ります。

調べると「売れ残りの球根は、できるだけ傷んでないモノを選びましょう」と書いてあったけど、買った球根が痛んでいるのかどうか、よく分かりません。

ちゃんと咲きますように。…祈るばかりです。

**************************************

ポットに種を蒔いて、自宅で管理していたソラマメを、畑に定植しました。

植えようとしていたエリアの半分は、ご覧の通り冬には家の陰になるので、陽の当る側に寄せて。

種を蒔いた時期が遅かったせいか、発芽率50%でした。

こちらも、どうか美味しいソラマメが出来ますように、と祈るばかりです。

**************************************

放ったらかしだった、クリスマスローズ。

古葉に覆われて、若い芽が陽に当らないので、古葉を取り除きました。

 

古葉だけではありません。

リュウノヒゲも伸び放題になっていて、

かき分けると、こぼれ種でクリスマスローズが芽を出していました。

 

なので、クリスマスローズエリアのリュウノヒゲは、この一輪車2台分抜いてしまいました。

土がむき出しになっちゃって、ちょっと美しくないけど、クリスマスローズの新芽に光が当たるようになりました。

斜面なので、リュウのヒゲが土止めの役目を果たしてくれていたんですけどね。

土を隠しつつ、クリスマスローズの邪魔にならない植物を、他に考えますわ。

**************************************

8日は、未明から雨でした。

成人式って、いつも雪か雨ですよね。

朝には雨が上がってましたが、こんなにモヤってました。

これは、靄(もや)なんでしょうか? 霧(きり)なんでしょうか? 

靄(もや)は、霧(きり)よりも視界が良く、濃度が薄い状態…だそうです。…で、これはどっちでしょうか? 

まあ、どっちにしてもこんな天気の時は、キンキンに冷えた朝というより、ぽわんと暖かい感じ。

なので、木々にはまだ雨の滴が残っていましたが、外仕事が苦にならなかったので、梅、ザクロ、ポポー、バラ、クリ、トウカエデ等々落葉樹の剪定をして、

お昼ご飯を食べてから、自宅に帰りました。

 

この連休から、いや、出来れば正月休みからドッグランの柵作りに取り掛かりたいと思っていましたが、結局今年になって出来たのは、ホームセンターでペンキと土台の沓石5個を買っただけ。

思うようにはかどりませんわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水仙ロードへ

2018-01-09 22:43:33 | 田舎暮らし

連休の初日は、ちょっと野暮用があって、それを済ませてから10時半頃家を出て、途中ホームセンターに寄って、房総に向かいました。

最寄りのインターを下りた時には2時を過ぎていて、これからセカンドハウスに着いてもやれることは無いので、道の駅に車を置いて水仙ロードに寄り道しました。

この日は暖かくて、途中でダウンを脱ぎました。

アンダーシャツとネルシャツ、2枚しか着てなくても暑いくらいでした。

ちょうど見頃のスイセン。

スイセンは地味な花だけど、とにかく香りは最高。

香りを表現できないのは残念です。

去年は来るのがちょっと遅く、花が終わりかけの頃だったので、香りも薄かったような気がしましたけど、今回はまだこれから咲く時期なので、香りが強くて夢の国にいるような心地よさでしたよ。

 

花より団子…スイセンを満喫したら小腹が空きました。

房総に向かう車の中で、朝と昼の間に菓子パン2個食べたきりで、もう4時です。

車を停めてあった、道の駅『富楽里』でおやつタイム。

連休初日は、これでほぼ終了です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

腹ごなしの登山

2018-01-02 22:36:50 | 

お正月は、食っちゃ寝で、お腹が重~い。

シュシュもお正月スペシャルご飯を食べて太り気味なので、散歩がてらセカンドハウスの前の山に登りました。

着てるのも持ち物も軽装だけど、靴はしっかり登山用です。

登山道に入ってからは、シュシュはノーリード。

横にピッタリついて歩いてくれます。

 

あなどるなかれの急斜面が続いて、ハァハァハァと息が荒くなると、

先を歩いていたシュシュが様子を見に戻って来てくれます。

「かあちゃん、大丈夫か?」

  

夫の横と、私の横と、時々かわりばんこ。

 

頂上までの半分辺り、途中の大黒様が折り返し地点。

空が真っ青の快晴です。

丁度真ん中に写ってる、丸っこいお山の上に富士山が見えますか?

ズームイン。

いつものお正月より雪が少ないような気がします。

大黒様と富士山を拝んで下山。

 

下りも急なので、下りる時滑って怖~い。 

「恐いよ~」って言いながら小股で慎重に歩いていると、すかさずシュシュが様子を見に戻って来てくれる。

ただし、近くで見てるだけで、私が尻もちをついても助けてくれることはありません。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のお正月料理は…

2018-01-02 19:33:32 | 料理

 初めて、おせち料理というものを購入してみました。

去年の11月、自宅から房総に向かう車中で見ていたTVショッピングで、美味しそうだったので、走ってる車の中から注文したのでした。

昔は、かまぼこ以外はほとんど手作りしていましたが、少量作ったつもりでも結局余ってしまうので、年々、黒豆も、伊達巻も、田作りも、昆布巻きも、栗きんとんも…、買ったものになってしまいました。

そして、とうとうおせち丸ごと購入です。 

注文したおせちは、12月30日にセカンドハウスに届きました。

31日に冷凍庫から出して、冷蔵庫で自然解凍。

 

上が中華、下が和食、右が洋食。3シェフのコラボおせちです。

小さいけど、私達と息子の3人だったので、ちょうどいい量でした。

結局、このおせち以外は、八つ頭の煮物とお雑煮を作っただけで、あとは買ったものを並べたので、とっても楽チンでした。

(果たしてこんな事でいいのか?)

 

シュシュにもお雑煮のお裾分け。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2018年 年明け

2018-01-01 13:54:56 | 

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年は戌年。

犬ネタのブログをたくさん書きますよ。(目標)

シュシュ、たくさん面白ネタ提供してね。

 

失礼いたします。(byシュシュ)

 

 

 

今朝は、セカンドハウスの氏神様にお参りしました。

 

戌年なので、入り口の狛犬とツーショット。

(狛犬のお顔、ほとんど分かりません)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加