シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

メダカの鉢の掃除

2017-04-27 17:06:11 | 日記

冬中、エサもやらずに放ったらかしだったメダカの鉢。

暖かくなってきたので、藻が繁殖してきた…というより、藻だらけになってきた。

メダカが藻に絡むと死んでしまうし、もうすぐ連休なので、その前にきれいにしようと思って、昨日掃除しました。

藻とともに、タニシも増えてきました。

このゼリー状のモノがタニシの卵。

タニシは鉢の周りに付いた藻等を食べるので、鉢のお掃除屋さんなんだけど、同時にメダカの卵や稚魚も食べてしまうので、メダカが卵を産む前に取ってしまいます。

タニシさんの繁殖力も旺盛なので、全部捨てたつもりでも、何処かに残っていて、きっとまた増えるんですけど。

周りにこびり付いた藻は、タワシで擦っても落ちません。

藻もメダカの餌になるので、少しは付いていた方がいいのですが。

 

大鉢の方だけで22匹生存してました。

いつも泳いでるメダカを必死に数えようとしてました。バカですねぇ。こうやって写真で数えればいいんですよね。

小鉢の方は、その写真を撮り忘れました。やっぱりバカですねぇ。

確か、7~8匹くらい。藻に絡んで4匹死んでました。

昨日今日に死んだ感じだったので、もう少し早く掃除してやれば良かったと、後悔してます。

 

キレイになったので、エサも食べやすくなったと思います。

小鉢の方は、去年孵ったメダカ達。

今年、卵産むかしら?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のタケノコ

2017-04-27 16:22:11 | 田舎暮らし

今年はタケノコが不作だとニュースで流れていました。

市販のタケノコは例年の3~5倍の値段だとか。

いつもタケノコをくれるKさんも、先々週「はあ~、今年はタケノコ全然出ねぇだよ」と言ってました。

あ~あ、がっかり。

それでも、先週の土曜日、セカンドハウスの近くの道の駅には、そんなに高値でもないタケノコがいっぱい並んでいて、お客さんがたくさん買っていました。

しかし、私はもう、タケノコを買うような街の人間には戻れません。あれは山で掘るか、掘ったのをいただくモノです。

なので、たとえ貰えなくとも買う気にはなれず、その場はスルーしました。

日曜日、自宅に帰ろうと、エンジンがかかっている車に乗り込もうとしたとき、突然シュシュがもよおしたようで、車に乗らずに走りだし、リードを引っ張られながらシュシュのトイレに付き合っていると、Kさんが車でやって来て、「タケノコ出てるから掘ってけ」と言うではありませんか。

「え~、タケノコ出たの?」と聞くと「おお、出てるから掘れ」と。

掘る掘る。掘りますよ。なんぼでも。

車の近くにいた夫に「タケノコくれるって!クワ、クワ持って来てぇ」と叫びました。

大小合わせて8本ほど掘らせていただきました。わ~い!(写真なし)

Kさんありがとう。

シュシュちゃん、もよおしてくれてナイス! あのまま車に乗っていたら貰えずに帰ってたよ。

 

帰りに実家に寄って3本お裾分け。

ご近所3軒にお裾分け。

うちに残ったのは2本。あれれ?まあいいか。

その日はヌカを入れて下茹でして、次の日は下茹で済みのフキと炊き合わせ。(写真撮り忘れ)

Kさんのタケノコは大きいのに柔らかくて、とっても美味しいのよ。

 

その次の日はタケノコご飯。

おこげも良いあんばいに出来ましたよ。

献立は、タケノコの薄皮と庭で採れた三つ葉のお味噌汁。

ウドの芽とご近所からいただいたサヤエンドウの天ぷら。うちで採れたネギと桜エビのかき揚げも。

タケノコご飯に入っている鶏肉以外は全部タダ食材。

お金が惜しい訳じゃ無いのよ。でもお金出して買ったものって、なんだか自然の恵み感が薄い気がするのです。

そういう意味で、自然の恵みいっぱいご飯でした。

ごちそうさま。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

繁殖力旺盛な花たち

2017-04-27 15:33:24 | 田舎暮らし

セカンドハウスの入口の花壇が、こんな状態になってます。 

ナガミヒナゲシです。

繁殖力が旺盛で、ここ数年、街なかや道路沿いに咲き乱れています。

在来種を脅かす危険外来種らしいのですが、なにせ可愛い花なので、抜く人が少ない様で、我が物顔ではびこっています。

シュシュとお散歩していても、他の雑草は抜かれているのに、この花だけは抜かれずに市民権を得ています。

その上、抜こうと思ったら、簡単に抜けるので、これがまた人々を油断させる手かもしれません。

その、油断させられてる私は、しっかり根を張って抜けない在来種の雑草より、咲けば可愛いし、そこどいてと言えば簡単に抜かれてくれる外来種をこんなに優遇しちゃってます。それ、やっぱりいけませんかね?

これ、ホームセンターでひと苗100円で売ってたら10苗ほど買ってしまいそうです。

それにしても、去年の倍以上に増えているので、ちと恐怖を感じてしまいます。

 

この、ツルニチニチソウもよく増える花です。

青い花も、斑入りの葉も涼しげで、ガンガン暑い夏でもくじけず咲いてくれますが、これもうっかりすると伸びすぎて大変なことになるので、時々バッサリと切らなければいけません。

 

そしてスズランも。

以前、バーニーズのメイちゃんのママから、一鉢に10本くらい植わっているスズランをもらってここに植えたら、今やこんなに増えました。

スズランは大好きなので、庭中に増やしたいくらい。

少しずつ、花が咲き出しました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンドウとアスパラ

2017-04-27 11:20:53 | 

サヤエンドウとスナップエンドウが伸びてきました。

花も咲きはじめました。

放ったらかしだったので、ツルが下に落ちて、雑草の仲間になってました。

更に、なんじゃこれ!というほど毛虫がぁぁぁ。

グロい写真ですみません。ボケてますが、毛虫って分かりますよねぇ。

ツルを誘引する前に、まずは毛虫退治。取っては踏み潰し、取っては踏み潰し…。

一本ずつ誘引してましたが、ツルが柔らかくてポキポキ折れてしまうので、まとめて括りました。

**************************************

先週、丁度食べ頃だったのに1、2本しか出てなかったので採らなかったアスパラガスが、こんなに伸びてました。

まあ、一日で数センチも伸びちゃうんですから、当然ですよね。

これだけ採れました。

3年過ぎると、もっと太いアスパラが収穫できるそうです。

ひょろひょろながら、やっぱり採りたてなので、美味しい~。

塩茹でしてマヨネーズをつけてつまみ食いしたら、止められない止まらない。

食卓に出す前に半分になっちゃいました。

次から次と出るので、あとひと月くらいは、毎週収穫できそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自然の恵み

2017-04-27 10:35:42 | 田舎暮らし

娘さん一家と暮らすために、関西から引っ越して来られた方が、最近キルト教室のお仲間になりました。

「こっちの生活には慣れましたか?」と伺うと、「ええ、だいぶ。だけどちょっとしたものでも全部買わなくちゃならないのがかなわないなぁ」とおっしゃる。

どういう事かと首をかしげましたが、そうかそうかそう言う事ね。

今まで暮らしていた所は、自分の山も所有している所だったそうで、街というより山里のような所で、ちょっと外に出れば何かしら食べる物があったのに、今じゃ何もかもスーパーに行かなきゃ食べられない。…と、こういう事らしい。

同感!

キルト教室では、私が房総で田舎暮らしをしているのを皆が知っているので、私にそんな話をしてくれたのだと思います。

 

で、うちの先週採れた“タダ”収穫と言いますと、

前回もみ殻の上にちょっと芽を出していたウドが、一週間後にはこんなに茂っていました。

 

もみ殻をよけてみると、おっ、良い感じじゃない?

ちょっと細めもありますが。

 

せっせと掘ってる間、シュシュは暑くなって一輪車の下に避難。

こんなに取れましたよ~。

去年は肥料袋で被せましたが、夫が考案した今年の波板の方が、楽で収量も多かったので、来年もこの方法でやりましょう。

**************************************

草刈りの前に、急いでフキを採りました。

まだまだあります。

ストーブを点けるような陽気じゃありませんが、残っている灯油を使い切りたくて、無理にこの煮炊き用ストーブを使って、30分程下茹。

アク抜きの為、一晩、水につけて、

日曜日の朝、筋剝き。 これだけで一時間半もかかっちゃいました。

**************************************

ミツバも

セリも、ここでは雑草です。

**************************************

ネギも、元々いただいた苗から、毎年更新しているので、タダの様なモノ。

そろそろネギ坊主が出来て硬くなるので、どんどん収穫しなくちゃ。

土寄せをマメにしなかったので、白い所が少ないけど。

**************************************

これも、食べたビワの種を植えたのがこんなに大きくなって、今年初めて収穫できそう。

もったいないようだけど、美味しい実が出来るように、摘果しました。

**************************************

これも庭に勝手にはびこってる、ワイルドストロベリー。

花が咲いて、もうすぐ実が生ります。

 

庭中がお店屋さんのよう。しかも、全部タダだなんて。

道の駅でこれらが高い値段で売られてるのを見ると、ムフフ。更なる幸福感です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加