シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

還暦祝い

2017-07-11 11:21:25 | 日記

土曜日は、夫の誕生日でした。

60歳 還暦です。

私も人生の折り返し点はとっくに過ぎてるけど、なんだか60歳っていうと、え~って気がします。

60を過ぎてる先輩方から「え~っ、って何よ。何がえ~なのよ」って言われそうですが。

30代から40代、40代から50代になる時も、あ~あ、とうとうこんな年になったかって思いましたが、50代から60になる時が一番抵抗感が強い気がします。

還暦って言葉がまた、「あなた、もう年寄りよ」的な感じだし。

現代の人は昔よりずっと若いんだから、還暦を10年先に延ばしてくれないかねぇ。

まあ、私は還暦までもうちょっとあるので、まだ還暦線(私が勝手に命名)より手前の若い方側ですけど。

 

さて、誕生日が丁度土曜日だったので、いつも通りセカンドハウスに行って、夜、館山でお祝いの食事をしました。

館山や鴨川はリゾート地なので、ホテルがたくさんあります。

その中で、こじんまりとしてるけど、食事が美味しいと評判の『森羅』というホテルのディナーを予約しました。

レストランは、宿泊とは別の入口で、ちょっと隠れ家的。

通されたのはカウンター席でした。

レストランというより、バーの雰囲気で、最初は「え?カウンター?」と思いましたが、目の前の海が一望できて、夫はこの方が良いって言ってくれたので一安心。

夕日がとってもきれい。

…ん?それって、よく考えたら私の顔見るよりイイって事? そりゃそうか。

他に、若いカップルが2組。それだけで、満席です。

 

先ずは、前菜です。

ひとつひとつのお料理の名前は、覚えてません。

前菜の次に出てきたのも、前菜のように、一口サイズ。

和食とも洋食とも言えない、ちょうど中間の創作料理で、フォークとナイフじゃなくてお箸でいただくので、気楽な感じです。

アワビと伊勢エビのコースがあって、アワビで予約してあったのに、間違えて伊勢エビが出ました。

まあ、どっちも好きだからいいんだけど。

途中、夫が中座した時、お店の人にこっそり「アワビのコースでお願いしたんですけど」って言ったら、スミマセンと言って、帰りにバーニャカウダソースをひと瓶くれました。 

ラッキー!許す。

牛肉のステーキも一口サイズ。四角いアツアツの陶板の器です。

これも変わった器でしょ。周りに穴があいてるホーローのお皿。

上から見たらこんな感じ。

スパゲティを箸で食べるのは初めてだったけど、これはフォークの方が食べやすいですねぇ。

ちょっとずつだったけど、お腹はパンパンでもう食べられない~。

最後の別腹デザートです。

夫用は、プレートにメッセージ入り。

ゆっくりと2時間位の食事だったので、目の前の海もすっかり暮れてしまいました。

シュシュはその間ずっと車でお留守番。ごめんねぇ。でもとってもおりこうさんで待ってました。

 

K君おめでとう。これからも元気で長生きしてね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひとりぼっちのシュシュ | トップ | 暑゛いよ~ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N子)
2017-07-11 18:20:18
還暦おめでとうございます。
素敵なディナーですね~
こっそりプレートにメッセージもさすがです。
二人が知り合った頃を思い出したのでは・・・
ホテルのディナーとっても新鮮です。
N子さんへ (シュシュ母)
2017-07-11 19:15:36
ありがとうございます。…って、私が言うのかね?
私達の還暦祝いは、世界一周豪華クルージングしましょうよ。
祝 還暦 (noriko-13)
2017-07-11 22:47:27
60歳 おめでとう㊗️ございます!
お二人の写真 素敵よ〜ん。
豪華ディナー 海を眺めながら最高じゃないですか。いつまでも お元気で仲よくお過ごし下さいね。
noriko-13 さんへ (シュシュ母)
2017-07-12 08:48:47
noriko-13 さんも、夫が10代の頃から知ってるから、初めて会った時から半世紀近く経っちゃったのね。
恐い恐い(笑)
お互いいつまでも元気でいましょうね。
おめでとうございます! (メイパパ)
2017-07-12 20:31:44
誕生日、おめでとうございます。
羨ましいですねぇ。

せっかくなら赤いシャツで海を見て欲しかったです。
”赤いシャツ着てさー、恋の季節よー♪” 
(すみません、青いシャツでした。ピン・キラは)

いいなぁ、御馳走 羨ましいでーす。
四年後の我が家は、いつもの”あか寧”かも・・・?

とにかく、還暦おめでとうございます。
メイパパさんへ (シュシュ母)
2017-07-12 22:30:54
ありがとうございます。
筆不精の夫に代わって、お礼申し上げます。
本人は、今日も会社の人が祝ってくれるというので、どこかで呑んだくれております。

メイパパさんは4年後ですか。
ピンキラを空で歌える、同じ世代ですね。

うちはメイパパさんのように、あちこち連れて行ってくれません。
60歳を境に心を入れ替えて、メイパパさんのように奥さん孝行して欲しいんですけど…。
あのーー (B・B)
2017-07-15 17:15:47
私もお祝いのコメントいれたんですけど~~。

100行くらいの長いの。
還暦♥おめでとうございます♪ (きこ)
2017-07-15 21:10:05
旦那さんが還暦ですか!信じられません。若い若い!
童顔だからかな(笑)
素晴らしいディナー・・。館山っぽいね。
海・海鮮コース。素晴らしいお祝いですね。
これからも元気で夫婦仲良く???ですね
B・Bさんへ (シュシュ母)
2017-07-16 10:35:19
ホント?
コメント管理を見ましたが、ありませんでした。
シュシュのブログになってから、いたずらコメントも入らないので、こちらでチェックする前にコメントは自動的にすべて載るはずなんですが。
B・Bさんのコメントを消すなんて、そんな恐ろしい事する度胸もないし。

100行の小説のようなコメント読みたかったなぁ。

何で届いてないんでしょうね。
いずれにしろ、ありがとうございました。
きこさんへ (シュシュ母)
2017-07-16 10:41:36
夫が還暦になると、自分もいよいよ…って感じです。
まだまだずっと先の事だと思ってたのにね。
私は同じ日にその日を迎える友がいて、心強いわ。
一緒に一線を越しましょうね。(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。