シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

2017年 梅の収穫

2017-06-14 12:21:55 | 田舎暮らし

先週の金曜日、夫は会社の行事があって、熱海にお泊り。

年に一度の決起大会のようなもので、遠くは九州の営業所からも集まり、「今年もガンバロー!お~!」みたいなことをするらしい。

土曜日は自由行動で、それぞれグループでゴルフをしたり釣りをしたりするらしいんだけど、夫は朝8時20分のこだまで帰って来ました。もちろん房総に行くために。

私?何も言ってませんよ~。帰って来いなんて。あくまでも夫の自由意思。

去年も同じく早朝の便で帰って来て房総に行きましたが、その時はベロベロの二日酔いで、私が運転する羽目になったので、

「お酒あんまり飲まないでねぇ」とお願いしました。…もしかしたらそこんとこは脅迫したかも?

(ホテルに卓球場があって、みんなで相当盛り上がったと言ってました。筋肉痛になってたくらいだから、お酒飲む暇なかったようです。)

 

さて、夫は一度自宅に戻って支度して、それでも房総にはお昼に着けました。

ただ、やっぱり疲れていたのか、昼食を済ませてからお昼寝したら、夜まで起きなくて、結局土曜日は移動日でした。

 

日曜日。

梅が思ったより黄色くなり始めていたので、急きょ収穫することにしました。

冬に思い切って剪定したので、今年は一見しても少ない感じ。

 

それでも、一個一個の実は大きい。

 

これだけ採れました。

去年は23キロだったので、だいぶ少ないですねぇ。

本音を言えば、これくらいが丁度いい。あまり多すぎると、始末に困ります。

今年は梅干し作りをお休みします。

10年以上、毎年作っていたので、ちょっと淋しくもあり、ホッとするもあり…です。

 

採れたうちの3キロ程は傷があったり、もう完熟に近いものもあり、

こん~なキレイに見えても、

裏はこんなだったり。

これらはジャムにします。

 

残りは、梅シロップと、今年初挑戦の甘露煮、甘紫蘇カリカリ梅を作ってみようと思います。

それは後日のブログで。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨の前に | トップ | 緑のカーテン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。