シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

おかしな格好

2016-10-29 00:03:53 | 日記

ある寒い日の午後。

ふと、シュシュを見ると…。

 

全部の足を甲羅の中に隠して…っておいおい、亀じゃないんだからさぁ。 

そんなに寒いかねぇ。

 

************************************

 

ふと、金魚の福ちゃんを見ると、ひっくり返って水面に浮いてるではないか。

「やだぁ~!福ちゃぁぁぁ~ん」と叫んだら、

私の声でびっくりした福ちゃんは、思わず生き返って泳ぎだした。

いや、死んじゃなかったんだけどね。

驚きました!

それからも時々こんな風に逆さになって、私をびっくりさせます。

でも「お~い、福ちゃ~ん」と呼んだり、逆さの福ちゃんの前に近づいてじっと見てると、目が合った途端「やだ、見られちゃった」と、まるで禁じられた遊びがバレてしまったような態度で、さささっと身をひるがえして、何事も無かったかのように泳ぎ出す。

犬猫でも、リラックスしてるとお腹見せて寝るんだから、きっと福ちゃんも安心しきって寝てるんだわ。と初めのうちは思っていた。

でもやっぱり変だよね?と思い直してネットで調べてみると、なんと『転覆病』という病気らしい。

ハッキリとした原因は分かってないようだけど、

①消化不良や餌の与えすぎ

②餌を食べる時一緒に空気を吸い込みお腹に空気が溜まる

③水質の悪化

④振動や騒音によるストレス

⑤ウイルス感染による

などが原因だとか…。

福ちゃんは、いわゆる金魚のフンと言われる、おしりから長~いフンを付けてるのを見たことが無く、2~3ミリの小さい排泄物が金魚鉢の下に沈んでいるので、食べ足りない事はあっても食べ過ぎはないと思う。

餌の与え過ぎが原因だと言っても、この転覆病の金魚を集めた水槽で、どうせこのまま死んでしまうなら、せめて最後に腹いっぱい食べさせてやろうと、たくさんの餌を与えたところ、全ての金魚の転覆病が治ったという例もあるらしいから、どっちなんだいって感じです。

だけど、餌を与える時、私の手から一粒ずつ食べるので、ご飯だよ~って呼ぶと、水面に口をあけてパクパクするので、空気が入る“エア食い”かもしれない。

それと、もう一つ、“偽装転覆”というのもあるらしい。

これは、寝る時や休憩の時に寝返って、エサを食べる時などは普通に泳ぎ、コンコンと合図をすれば驚いて元に戻って泳ぎ出すという。つまり、運動機能や浮き袋に障害が無い、“偽り”の転覆病があるという。

あれ?福ちゃん、これじゃない?

ただし、これを放置すると寝返る事が楽だと考え、徐々に長時間寝返ったままになり、そのうち平衡感覚に障害が出て、元に戻れなくなり、本当の転覆病になるという。

そうなったら悲しいので、逆さ状態を見つけると「福ちゃ~ん」と呼んで、元に戻すようにしたり、水替えを一日一回だったのを二回にしたり、残念だけど餌を手からやらずに、水面に落とすようにしたり、コケが消化にいいというので、メダカの鉢から自然発生した藻を少々拝借して入れてやったり、福ちゃんがいる台所は特にうるさいので、食器をガチャガチャ洗わない、ドアは静かに閉める…と思いつく“良い事”をしてやっている。

藻は水中にあるので、口を水面に出すことなく食べてるようで、フンが緑色になっている。

そうよ福ちゃん、いつまでもそうやって優雅に泳いでよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今度は掃除機が壊れた! | トップ | 冬支度 2016 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配だわね~ (ぐりぐり)
2016-10-31 09:17:40
私も子供の頃に飼っていた金魚がズーっと転覆してたの
思い出した。 
但し、その後が覚えいんだよ~
「福」チャン、大切にされて金魚姫だねっ!
早く元に戻ると良いね!!

シュシュの寝姿、ぐりと同じ(笑)
ぐりは、ビビリだから外的攻撃を受けても
とっさに逃げれる大勢で寝てるグリなのです。

今日のワンコ~♪
ぐりぐりさんへ (シュシュ母)
2016-10-31 10:17:18
そうかぁ~。私は縁日の金魚すくいの金魚しか飼ったことなくて、それも数日で死んじゃって、こんなにちゃんと飼ったのは初めてだから、逆さはびっくりでした。
名前付けちゃった時点で、もうお魚じゃないね。(笑)
不思議と、このブログをアップした後、転覆してないのよ。私の心配が通じたかのな? だったら犬よりスゴイ!

グリも亀さん? でもこの格好でとっさに逃げられる?
そうです!!逃げれます。 (ぐりぐり)
2016-10-31 12:06:48
以前より、ぐりの寝方を観察してて
本当にリラックス状態の時は、前足を伸ばして
顔を床にベタっとつけています。

前足を織り込んで寝ている時にとっさの場合
ほぼ体ごと飛び跳ねての瞬発力ですよ!!

そして・・・ワンワンワン~と吠えまくり(^^ゞ
Unknown (N子)
2016-10-31 12:17:09
シュシュも福ちゃんも可愛いな~
我が家のめだか達は、少しずつ死んでしまって、わずか3匹になってしまいました・・・
来年シュシュ母のめだかが沢山産卵したら下さいな~
ぐりぐりさんへ (シュシュ母)
2016-10-31 17:23:34
家で寝ていて、とっさの時ってどんな時でしょう?
かわいそうだけど、寝ている時にちょっとおどろかせて、グリが体ごと飛び跳ねるの見てみたい。

犬の寝顔って、見てる側が幸せ感いっぱいになるよねぇ。
N子さんへ (シュシュ母)
2016-10-31 17:29:46
メダカは、同じ所で何年も飼ってると、血縁が濃くなって、奇形が生まれるようになるらしいから、数年に一度、他の種を入れた方がいいらしいよ。
お互い、あげっこして健全を保ちましょう。
とっさの時とは・・・ (ぐりぐり)
2016-10-31 17:32:32
地震はもちろん・・・
外で物音がした時!!

ビビリ~だからグリは。

犬の寝顔は、萌え~です。
可愛い過ぎて、食べちゃいたい位で
思わず、いい子いい子しようと傍によると
瞬殺で逃げて行くグリなのです。(笑)
母も怖い? (シュシュ母)
2016-10-31 17:39:27
グリウケる~。
そんなに怖がらなくてもねぇ~。
まあ、グリ母さんは色々な人に怖がられてるから無理ないか?
怖がってるグリを思わずぎゅっとしたくなるけど、それが怖いんだろうね。
亀シュシュ。 (きこ)
2016-11-01 08:57:59
シュシュも福ちゃんも可愛いですね。
以前金魚飼っていたけど逆さは覚えてない(ー_ー)!!

今動物らしきものは我が家にはいないので
癒される、ことが羨ましいですねエ。

命あるもの、責任もって世話できない人(私)は
資格ないとおもっていますので私の癒しはシュシュと
福ちゃんの可愛らしい画像で~す♪

シュシュ母そこんとこ宜しく(*^^)v
きこさんへ (シュシュ母)
2016-11-01 20:32:47
まさか、金魚ごときにこんなに心奪われるとは…。

一緒に暮らしていたら家族なので、房総でも留守番している福ちゃんの事が気になったりします。

今日、キルト教室のお仲間が、15年飼ってた金魚が死んだ時には、さすがに涙が出たって話をしてました。

以前、ペット霊園で聞いた話だけど、金魚も火葬する人がいるんだって。
私はそこまではしないけど、やっぱり福ちゃんが死んだら泣くだろうな。

動物好きは、みんな淋しがり屋なのさっ!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。