シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

秋のはじめの田舎暮らし

2016-09-18 15:57:14 | 田舎暮らし

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年の夏はうんざりするほど暑かった割には、9月に入ると急に涼しくなり、台風の影響もあって雨ばかりです。

さて、今日は秋の連休の二日目ですが、やっぱり朝から雨が降ったり止んだり。

お蔭で溜まったブログ書きができて、ちょっとほっともしています。

 

まずは先週分【9月10日、11日】

秋の花代表みたいな萩です。

 

黄色いリコリスがいつの間にかあちこちに勝手に増えてますが、赤い彼岸花と違ってお墓のイメージが無くて、ちょっと高貴なイメージの花です。

 

これも秋の花、シュウメイギク。

 

これって夏の花じゃなかったっけ? トケイソウ。

 

満開なのは、ニラの花。

************************************

日曜日は雨の予報だったので、土曜日は着いてすぐにサツマイモを掘りました。

サツマイモって、おかずになりにくい食材だけど、やっぱり焼き芋や大学イモは食べたい。

普通は束で売ってる苗はちょっと多すぎると思い、ポットで売ってた2苗だけ植えてました。

試しにちょっと蔓を持ち上げてみると、キレイなサツマイモが顔を出しました。

掘ってみると、やっぱり2苗じゃ、これだけ。

しかも変形も混ざってる。来年はやっぱり束で買うべ。

 

サツマイモがあって、片付かなかった上の畑を、草刈して、耕しました。

ここには、ネギを植えて、ダイコンの種を蒔く予定。

************************************

夏野菜も終わって、片づけそびれてる所を、雨の止み間を見計らって、きれいにしました。

トウモロコシの後も片付けました。(証拠写真なし)

 

ニンジンはずいぶん大きくなってます。

 

アスパラは伸び放題だけど、これでいいの?

************************************

採り忘れられたゴーヤが、無残にもパンクして落ちてました。

まだ生るので、なかなか片づけられない夏野菜たち。

 

この前クニコさんが、ゴーヤとバナナのジュースが美味しいと教えてくれたので作ってみました。

小さめのゴーヤとバナナを1本ずつと、牛乳をコップ2杯分。ミキサーでガー!

美味しい~!ほとんど苦味も青臭さも感じません。だけどほんのりゴーヤの香り。

クニコさん、早く教えてよ。もうゴーヤ終わりだよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ランチ・ランチ・ランチ | トップ | パン作り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮な野菜たち〜〜❣️ (noriko)
2016-09-22 18:19:23
秋の花 綺麗〜!ニラの花も すてき!
さつまいも 立派だわ〜(*^^*)新鮮な野菜たち いっぱ〜い食べて パワー全開〜
(norikoさんへ (シュシュ母)
2016-09-23 16:27:15
田舎暮らししてると、季節が変わるのが早くて焦ります。
もうとっくに夏野菜を片づけて、冬の準備しなくちゃいけないのに、ずっと雨ばっかりで何もできません。
冬に食べる野菜が無くてパワーダウンしないように頑張るわ!

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。