シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

CADのバージョンアップ

2017-07-29 17:12:42 | 日記

「いい加減バージョンアップしてくださいよぉ」と、客先から言われていたCAD(図面作成ソフト)の最新版を買う事にしました。

今使ってるのが“2007”で、最新版は“2018”

いつの間にか、ずいぶんと進化してる…。

何故今までバージョンアップしなかったのか?

前にも書いてるけど、仕事用に使ってるパソコンは、北海道に移住したuncle-beeさんが、移住前に手作りしてくれたもの。

仕事専用に、余計なモノを省いて作ってくれたので、サクサクと動いて非常に快適なんですが、なにせ10年以上も前のWindows XP なので、このバージョンアップしたCADのソフトが入らないんです。

う~む。ソフトだけならまだしも、ハードも買うとなったら、けっこうな出費。

この先何年仕事できるか分からないしなぁ。

と、ずっと考えあぐねていたのですよ。かなり長い間。

そしたら夫が、いつも使ってるノートに入れれば?って言うじゃありませんか。

え?そんなこと出来るの?

できるよぉ。

…だよね。出来るよ。何で気付かなかった?バカだねぇ。

 

で、取りあえず30日無料お試しの体験版をインストールしました。

さっそく、ディスプレイとノートパソコンを繋ごうとしたら、ケーブルの穴が合わず、接続ケーブルを慌ててネットで購入。

やれやれ…と、始めてみたものの、文字が打てない。

なになに、このソフト、最初っから壊れちゃってるの?と思ったら、あら、キーボードの線が繋がってないじゃない。

繋ごうと思ったら、え?これも穴が合わないの?

また慌ててUSBの無線キーボードをネットで購入。

ここのところ、毎日宅急便のお世話になってます。

さて、やっとのことで、操作開始の運びとなりました。

10年も経つと、まあ最新版は別ものですわ。

CADの操作もですが、図面を文書化するというソフトとの適合が上手く出来ず、

一日悪戦苦闘して、一日悩んで…泣きました。

昼ドラマの『安らぎの郷』でもミッキーカーチスさんが言ってました。

「取説のための取説を読まないと、取説が理解できない」と。

最終的には、夫にヘルプ!

システムの仕事をしているので、こういう時、とっても頼りになるんよ。

自分では使ってないソフトだから、少し時間はかかりましたが、夫には、取説のための取説がいらない分、そして途中で投げ出さない分、ちゃんと到達できるんですね。

お~、神様、仏様、ご主人様~。

こういう時だけ、日頃の非礼の分もまとめて感謝、感謝。

自宅でひとりで仕事をしていると、完全にガラパゴス状態なので、世の中から置いてけぼりになってしまう。

身の回りに、解る人がいないと生きていけない世の中なのね。

う~、恐い恐い。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« だらだらの一日 | トップ | 死んでしまった福ちゃん »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N子)
2017-07-31 12:34:34
パソコンのシステムが変わったり、バージョンアップの度に、不具合が生じて、不具合の原因をネットで調べたり・・・またか、と思いますね~。
パソコンに詳しい人が1人いるだけで安心ですね~
旦那さんすごいな~
N子さんへ (シュシュ母)
2017-07-31 15:36:33
昔から取説読むのが好きで、新しい家電を買った時なんか、隅から隅まで読んだりしてたのに、今やテレビや電話の初期設定さえ、ややこしくて、言葉の意味が理解できません。
昔はテレビなんか、買って来てコンセント差し込んだら見られたのにね。

昔は良かったなんて言ってたら、どんどん取り残されるから、頑張ってついて行かないとね。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。