シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

死んでしまった福ちゃん

2017-07-29 21:49:11 | 日記

火曜日の夜、金魚の福ちゃんにおやすみ~って言おうとしたら、いつもと違う様子…。

ん?動いてない?

「福ちゃん、福ちゃぁ~ん」と呼びながら容器を叩きましたが…死んでいました。

どうして?この暑さのせいでしょうか。

朝はいつものように、ちゃんとエサを4粒食べたのに。

福ちゃんを飼い始めたのは、去年の9月。

その頃は普通に泳いで、時々ひっくり返ってお腹を上にしてましたが、そのうち元に戻れなくなって、24時間ずっとお腹を上にして泳ぐようになりました。

最初は「お~い、福ちゃん、ひっくり返ってるよ」って言いながら容器をポンポンって叩くと、「おっといけない」って感じで、元に戻って普通に泳いでいたんですけどね。

ここ数か月は、そのお腹が水面から少し出て、お腹のてっぺんが常に空気に触れてる状態だったので、こんなんでずっと生きられるのかな?って心配してました。

それでも食欲はあるし、へんてこな泳ぎ方をしてるけど元気な福ちゃんを見てると、癒されるというより、元気づけられるのでした。

普通の金魚は、死んだら水面に横になって浮くんでしょうが、福ちゃんは死んだ時もお腹を上にして、いつもと変わらない姿でした。

台所のカウンターの上。

いつも見える所に居て、毎日お水を換えてあげて、「おはよう、福ちゃん」「福ちゃん、ご飯だよ」「お休み福ちゃん」って声をかけていた家族です。

たかが金魚、されど金魚。

赤いヒラヒラが視野から消えた台所は、なんだかとっても淋しくなりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CADのバージョンアップ | トップ | ひょっこりひょうたん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N子)
2017-07-31 12:23:28
あら~福ちゃん残念でした・・・淋しくなりましたね~
昨日地元のお祭りで孫が2匹づつ金魚すくいをして、持って帰るまでに3匹死んでしまいました・・・
金魚ってデリケートね~
Unknown (シュシュ母)
2017-07-31 15:28:08
金魚すくい…なつかしい。
それにしても、家に着くまでに死んじゃったら、お孫さんがっかりしたでしょうね。
金魚って、メダカよりずっとデリケートで、水温差や水の汚れにも弱いみたい。

金魚すくいの金魚ちゃん、残りの1匹はまだ元気かな?
福ちゃん死んじゃった? (キコ)
2017-08-03 15:32:09
あらら。福ちゃん・・かわいそうですね。
暑さなのかな??でも朝餌をたべた、と書いてあるし。
去年の9月から・・情も沸くし癒されてたシュシュ母もさぞかしビックしたわね。
ご冥福をお祈りいたします<(_ _)>
きこさんへ (シュシュ母)
2017-08-03 19:44:39
前にペット霊園で聞いたんだけど、金魚も火葬する人がいるらしいよ。
それはやり過ぎだと思うけど、気持ちは分かる。
福ちゃんは花壇の隅っこに埋めました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。