シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

ブドウジャム…じゃなくて…。

2016-10-20 16:37:40 | 料理

先週の木曜日、朝の公園で犬友達のSさんに「ジャム用のブドウいる?」と声を掛けられた。

Sさんの実家がブドウ農家で、売り物にならないブドウをもらって来たんだけど、ジャムにするならあげると。

「わ~い、ちょうだい」なぁんて言っちゃったけど、実は去年も同じようにもらったのに、美味しかったのでジャムにしないでそのまま食べちゃった。

 

Sさんが家に戻って、そのブドウを自転車の荷台に乗せて公園に戻って来た。

ずっしり重い段ボール箱の中身を見てびっくり。大量のブドウ。5~6房のつもりだったので「え~、こんなに?」と思わず叫んでしまった。

この写真じゃ分からないけど、底がかなり深いので、とにかくすごい量。

「ほとんど水分だから、ジャムにしたらびっくりするほど少なくなるよ」と言われて、なるほどと納得。

 

納得したんだけど、いざ作ってみると…。

売り物にならなかったというブドウなので、傷んでるのもあり、一粒ずつチェックしながら分別。

うちにある一番大きな鍋で、全体の1/4くらいの量しか作れないので、残りは冷凍。

丁寧によ~く洗って、鍋でコトコト。

Sさんが自分で作る時は、甘いので砂糖を入れず、ジャムにしないでブドウソースにするという。

ほんと、味見してみたら、甘い甘い。 

これ以上甘くなくてもいいと思うけど、保存性を高めるために、砂糖を入れてみた。

それと、風味プラスとろみをつけるために、レモン果汁。

20分…30分…コトコト、コトコト…煮ても煮ても濃~いジュースのようで、ちっともトロ~リとしない。

今まで散々色々なジャムを作ってきた。

イチゴ、ジューンベリー、クワ、梅、マーマレードetc…

なのにこんな事は初めて。

ジャムどころか、Sさんの言ってたソースにも程遠い。

瓶に詰めて、置いておいたら少しは固まるだろうか?

ジャム用の瓶しか用意してなかったので、この瓶に濾した液体を入れた。…けど、やっぱり固まらない。

濃縮ジュース状態なので、炭酸で割ってみた。

お~!うんまいじゃないの。

市販のブドウジュースとは比べものにならない美味しさ。そして貴婦人を思わせる妖艶なほどの紫。

水で2倍に薄めても、まだ濃厚でリッチな味わい。

ジャムは作れなかったけど、これ怪我の功名だわ。

 

ただし、冷凍庫の中にまだ何キロかのブドウがあるので、ジャムも作りたい。

誰か、ブドウが固まる方法知ってたら教えて!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディスプレイが壊れた! | トップ | 鳥取の大震災 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶどうジャム (A子)
2016-10-22 08:28:53
固まめる・・・・

安直にゼラチン?

っと、ふと思っただけ
無責任回答です。

あしからず!!
A子さんへ (シュシュ母)
2016-10-24 09:47:35
う~ん、ゼラチンじゃゼリーだね。
ただ固まらせるだけなら、片栗粉でも寒天でもいいんだけどね。
それってジャムじゃないよね。
料理は化学なのよ~。
名…迷…いやむしろ珍?回答ありがとう。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事